※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
妊娠・出産

28週検診で逆子と判明、頚管短くなり切迫早産診断。安静中、頚管短くなる不安。後期悪阻もあり。対処法について相談。

質問というか不安というか…
乱文になるかもですが書かせて下さい。

11/28(28w1d)に検診がありました。
頚管長は36.6mmで逆子と診断されました。
少しおりものが多いという事で洗浄しました。
まだ28週なのと,お腹の張りが時々あったので
寝る方向に気を付けるだけで逆子体操などの
指導は受けませんでした。
次の検診(2週間後)の間に洗浄に何回か来て~
と言われましたが,体調が優れない日が続き,
結局行けたのは12/6(29w2d)でした(^_^;)
その時は,おりものの量も落ち着いていましたが,
外陰部に少し痒みがあり,痒そうやね~
薬出しとくね!と,お薬を処方されました。
逆子の事もあったのでエコーしてみると
逆子はなおってました。
頚管も36.5mmあり,特に異常もありませんでした。

5日後の12/11(30w0d)に検診に行くと,
赤ちゃんがだいぶ下にいて頭の大きさ測れないな~
と言われ,それ以外特に異常は無く
頸管を測る為に内診台へ。
まさかの頚管長24mmに…ガーΣ(`・ω・Ⅲ)ーン
切迫早産と診断され,張り止めを飲んで
自宅安静ね!と言われました。

これ以上どう安静にすれば…!!という位
普段から,楽させてもらってたのに…と
ショックを受けました。(^_^;)
5日前まで余裕の長さやったのに…
いきなり短くなるもんなんですかね(><)?
洗浄しにこまめに行かなかったせいで
何かの感染症を起こしたり…とか
考えてます…
可能性はありますか?

それからは,お風呂を2日に1回にし,家事も母に任せ,
基本トイレとお風呂以外は布団で過ごしてます。
ですが,赤ちゃんが動きまくって張る時もあるし
普通に横になってても張ります(TT)
20mm切ったら入院と言われていて
長男がいるので出来るだけ入院は避けたいのが本音です。

安静にしててもお腹が張る度,頚管長は
少しずつ短くなっていってるのでしょうか…
不安で良くはないとわかってても検索魔になってます。
長さは戻らない。と書いてたり
伸びたと言う人もいたり…。
どれが本当かはわからないですが,
張ってるのに伸びる事は無いですよね(><)?

後,切迫早産と言われる前から
後期悪阻で胃酸の逆流があります。
それがもう辛くて辛くて…(TT)
以前,先生に相談した時は小分けに食べて
食後最低でも30分は横にならない様にして
と言われてましたが,今ではそれも出来ず…。
上半身を高めにして横になったりしてますが
あまり高いと張るし,低いと意味ないし…で…。
切迫早産で後期悪阻の逆流を経験した方は
どうやって乗り越えましたか(TT)?
やはり逆流を耐えるしかないですかね…

長々と書かせていただき
ありがとうございますm(*_ _)m
相談する人もおらず,悩んでます。

コメント

deleted user

大丈夫ですか??
私、つい最近まで
切迫+後期悪阻でした😱

私は自宅安静して
子宮頸管伸びましたよ!
その後また切迫で入院してしまいましたが😞😞

逆流して吐きそうになったら吐いてしまったほうが楽なので我慢しないほうがいいです!
吐いてすぐ横になりましょう☺️

安静にしてるのに張ると不安になりますよね。私もひたすら寝てるのに張ってました(*´;ェ;`*)

  • りぃ

    りぃ

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️💕
    後期悪阻しんどいですよね…😭💔
    吐こうかな…とは思うのですが
    食後に張り止め飲んでるので
    薬の効果が薄れたら…とか
    考えて結局吐かず終いです(TT)

    頸管伸びたのですね😳!
    張り止め段々と効いてない気がするので
    今日朝一で念の為見てもらおうかと思います😭💦
    少しでも伸びてるといいのですが…😭

    • 12月15日
  • りぃ

    りぃ

    続けて返事すいません💦
    今日,朝一で診てもらった結果
    20.5mmになってしまい入院に
    なりました😭💦
    2時間程前に点滴刺された所です😭💉

    小1の子どもを1人家に残した状態で
    入院になってしまい…
    両親が迎えに行ってくれてる所です😅
    退院のメドもたたず
    不安ですが頑張ります😭❤

    • 12月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    大丈夫ですか(*´;ェ;`*)??
    薬より点滴のほうが強いので、効果出るといいですね😭❤️
    頑張ってください!!!

    • 12月15日
  • りぃ

    りぃ

    入院でバタバタしてて返信遅れてすいません😣💦
    4日目の今日まで張りが無く
    効果ありなんで,今日から薬減らして行くみたいです♪♪
    張ったら戻すと言われてるので
    このまま順調に行ってくれるといいんですが(/ω\*)♡

    • 12月18日
さーちゃん

おはよーございます♡
私は26週目から入退院を繰り返してます笑
11月の頭くらいから子宮頸管が29㎜で短いから自宅安静と言われそれでもドンドン短くなってしまい
今はわかりませんが入院時18㎜とかでした(´;ω;`)やっぱり張りがでると短くなってしまうみたいです(つд`)
内服をして安静にして改善というか良くなる人もいれば点滴をして長さ維持する人もいるみたいです(´;ω;`)一度短くなったのは維持するしかないみたいと、いわれました(つд`)
とにかく安静にしているのが1番だと思います(・∀・)♡
胃痛私もひどくて薬もらいましたよー(・∀・)大分よくなりました♡

  • りぃ

    りぃ

    入院でバタバタして返事遅れてすいませんm(。v_v。)m
    入退院辛いですねー😭💦
    点滴で今んところ効果出てて
    今日から減らして行くみたいです❤
    子どもがいる事を心配してくれてて
    少しでも早く退院出来るといいね
    と,言ってくれています\(^^)/
    逆流はベッドのお陰か入院中全く
    無くなりました(/ω\*)♡
    その代わり次は便秘に襲われて
    薬飲み始めました😭笑

    • 12月18日
minon

私も切迫早産です。28ミリと言われました。先週まで37ミリあったのにってびっくりしました。
自宅安静ですが、今はトコちゃんベルトをしたり、体操というか、内臓を上に戻す体操をして次の検診を待ってます。不安で仕方ないのですが、入院も覚悟して準備も始めようと思います。
胃酸の逆流は難しいですが、自分にあった方法を見つけるしかないですよね。

  • りぃ

    りぃ

    返事ありがとうございます♪♪
    いきなり短くなったの一緒ですね😭
    短くなり始めてからが
    早くて早くて😱💦💦
    私もベルトして,お風呂も控えて,家事もせずで
    5日安静にしましたが24mmから20mmになってて
    入院になりました😂💦
    入院の準備してた方がいいです😅
    私全くしてなくて身内にかなり
    迷惑をかけてしまいました…💦💦

    • 12月18日