※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kitty
子育て・グッズ

突発性発疹に二回かかった方の症状の違いについて教えてください。

突発性発疹に二回かかった方はおられますか?

日曜日に急に40度を超える発熱。
翌朝も39.7度で小児科受診。インフルエンザ陰性でした。

途中、平熱になったり、高熱になったり繰り返していましたが、水曜日になっても続くため、再度小児科を受診しました。
アデノウイルスや炎症反応などの検査も陰性で血液検査をされました。

そして、2度目の小児科受診後に解熱し、今日も熱は上がらなかったのですが、さきほどお風呂へ入れようと服を脱がせると発疹が身体中にでていました。

突発性発疹は1歳半くらいのときに一度経験したと思っていたのですが…

でも、2度目は症状が軽く、気づかないこともあるとネットで拝見したので、一度目よりもキツイ症状の今回のは別の原因によるのかなとも思ったり。

もし二回かかった経験をお持ちの方がおられれば、一度目と二回目の症状の違いなど教えてくださいm(__)m

コメント

ちびた

2度かかました(笑)
2度かかるのは
稀らしいですね…(笑)

うちは1回目も2回目も
2~3日高熱が続き
発疹がポツポツ程度でしたが
1回目の方が発疹多かった気がします!

• kitty

kitty

一度目が熱は短期で発疹も一瞬だった記憶があり、今回の方が明らかに症状が重いような。

ただ、前回、解熱してから発疹がでても、熱がなくて発疹が消えるようなら受診しなくて良いからね。と小児科医に言われました。

一昨日から熱も上がってないので、再度小児科受診は発疹の様子をもう少し見てからにしようか、前回より症状が重いから受診すべきか悩みます。

• 12月15日
イヴ

間も無く一歳になりますが、
二回かかりました。
まれみたいですね💦
高熱で心配になりますよね。。
たしかに1度目の方が辛そうだった気がします。
でも2度目のあとは、
そのまま風邪も引いて、
結局長引いてかわいそうでした。

• kitty

kitty

なるほど。
    うちも鼻風邪からの高熱だったので、風邪と突発性発疹のダブルパンチだったのかもしれません。

一昨日から熱はなく、発疹もかゆがったり痛がる様子もないので、様子見でよいのか、再度受診すべきか悩みます。

この時期の小児科はいろんな菌がありそうで…

• 12月15日