※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子がRSウイルスと診断され、症状が続いています。大きな病院での診察を検討していますか?

息子が3日前に39度の熱を出し、かかりつけの小児科に行ったらRSウイルスと診断されました!
その後、3日たちますが、熱は高くて38度出たり出なかったり、鼻水ダラダラ、咳は夜に特に酷く、息をするだけでゼーゼー?ヒューヒューと音がします(*_*)
なんだか喘息?のような感じで、咳き込むとケンケンという感じです💦
かかりつけ医ではなく、大きな病院に行ってみた方が良いでしょうか?(T_T)

コメント

たゆと

喘息ではなく、クループになっていませんか?夜にケンケンという咳が出て寝付けなくなったら夜急診に行ったほうがいいですよ。命に関わりますよ。寝れていれば大丈夫とうちは言われました。

  • たゆと

    たゆと

    寝れていても治療は必要なので、次の日に病院を再受診して夜の状況を伝えた方がいいと思います。うちはステロイドの飲み薬を出されました。

    • 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝てしまうと咳は落ち着くようで、今はスースー寝ています💦
    明日病院に行ってきます!
    心配で寝れなそうです(T_T)

    • 12月14日
プルート

RSウイルスは喘息です。確か小さい子がなりやすく入院までするようなこと聞きました。この前うちの子がなりました。その時に言われました。うちの子は4歳だったからかまだ軽かったからか入院までは言ってないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    喘息なんですね💦
    熱より夜の咳が酷くなっているようなので明日病院に行ってきます!
    入院とかではないと良いですが…心配です(T_T)

    • 12月14日
とも

4ヶ月でかかりました。
5日間ぐらい39℃前後出てて、咳がものすごかったです。特に夜が。
土日挟んでたのですが、小児科の先生に休日や夜間に呼吸困難になったら救急車呼んでって言われました。
しばらく心配で寝られませんでした。
熱が下がってからも一週間ぐらい聞いてるこっちが苦しくなるようなひどい咳してました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり夜に酷くなるんですね💦
    聞いてるだけでかわいそうで(T_T)
    心配なので明日また病院に行ってきます!
    私も心配で寝れなそうです(T_T)

    • 12月14日
yuzumama

一度大きな病院でレントゲン撮った方が安心ですね。
うちもRSと町医者で診断されて対処法の薬出されましたが2週間経っても良くならず夜中咳き込んで寝れないので大きな病院に駆け込みました!
レントゲンの結果、肺に痰が入ってしまって咳が止まらないとの診断で抗生物質出されました。
軽い肺炎になってしまっていたみたいで半年経った今でも毎月病院に行って毎日薬飲んでます。

そのゼーゼーから喘息に発展しないといいですが…
ぜひ早めに連れて行ってあげて下さい。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか!
    大きな病院に行ったら安心できそうですよね!
    明日病院に行ってきます!
    肺炎もありえるんですね(T_T)
    心配です…

    • 12月14日
deleted user

娘が1歳半頃にRSにかかりましたが、1週間程治るまでにかかりました💦
咳がひどく夜中も何度か起きてました(>_<)
小児科で吸入器貸してもらってましたよ!
朝昼寝る前吸入してホクナリンテープ貼ってました💡
小児科受診した時より酷くなってるなら、私ならもぅ一度同じ小児科か、別の小児科受診します(>_<)
大きい病院だと待ち時間長いだろうし、沢山菌もあるだろうし、しんどい中そこに連れて行くかどうかは少し考えますね(>_<)
ちなみにうちは保育園に行ける状態になってからもずっと咳が続いて気管支炎になりました💦
RS治っても、気をつけてあげて下さい(>_<)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか!
    やはり明日また病院に行ってきます!
    待ち時間が問題ですよね(T_T)
    気管支炎も心配です💦

    • 12月14日
deleted user

RSもクループも何度か子どもがなりました。
RSはとにかく鼻水と痰がすごいのが特徴です。
1週間はひどいと思います。
今一番ひどい時だと思います。
クループは夜間に悪化します。
ケンケンと、普通の咳ではないので気づくと思います。
YOUTUBEにも、動画ありましたので、検索して聞いて参考にされても良いと思います。
クループだと呼吸困難になることがあるので、注意深く観察しなければいけません。
咽頭が腫れてそうなるので息が吸いにくくなります。
咳をしたときに動画を撮ることをおすすめします。
救急にいったときにみせたら1発でわかってくれます。

  • deleted user

    退会ユーザー


    クループでなくても
    RSは痰がすごいので、おっぱいをあげてるなら、こまめに吸わせてあげるといいと思いますし、部屋の加湿と、上体を少し起こすように寝かしてあげるといいと思います。
    抱っこが一番いいかな、、、
    ママは大変ですが😣
    あと、風呂場に熱めのシャワーをジャーっとだしてもくもくした中にいると少し咳が落ち着いたりしますよ。
    かなり心配だと思いますが、ママのカンでおかしいと思ったら#8000で問い合わせるか、救急に行ってください。

    • 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    クループ、動画見てみましたが本当に犬みたいなんですね!
    違うような気がしますが一応明日病院に行ってきます!
    動画撮ると良いんですね!
    いろいろ教えていただいてありがとうございます(T_T)

    • 12月14日