※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子mama(21)
子育て・グッズ

娘が口の中で怪我をしました。治療が必要かどうか様子を見るべきか迷っています。

至急回答いただけるとありがたいです😱

さきほど、ベッドで遊んでいた娘がすべって顔を打ってしまい、上の歯茎の真ん中あたりにあるひだ?のような所(分かりにくくてすみません💦)が血豆みたいになってしまいました。
スッゴくないてからは、泣き止んでケロッとしてるんですが、口のなかってよっぽどじゃないと治療できませんよね...。
様子見するべきですかね💧

コメント

ねむねむうさちゃん

#8000に電話してみるとかどうですか?

• 年子mama(21)

年子mama(21)

ありがとうございます💦

• 12月14日

歯科衛生士です。
ヒダというのは、歯と歯の間の上唇小帯という所の事だと思いますが、血豆?くらいであれば大丈夫です!
小帯が長いと切れちゃう子もいますが、切れてもよっぽどでない限り縫ったりもしないですし、歯医者に行っても様子見か消毒位しかする事ないと思います!
私なら様子見みます(*´ω`*)

退会ユーザー

あと、切ってしまったり傷ついていたりすると、離乳食で沁みることあるので、気をつけてあげて下さい^^*

歯ってはえてるんですか?

• 12月14日

年子mama(21)

歯科衛生士さん!😭😭

とりあえずお茶飲ませても普通に飲んでたので大丈夫そうです。
    歯は上に1本、下に2本生えてます!

• 12月14日

退会ユーザー

そうですかー。
    一応上の歯生えてるんですね!
    大丈夫とは思いますが、当たり所によっては打ったのは歯肉でも、その中には歯の根があって、打ち所が悪いと神経が徐々に死んでいくことが稀にあります。
    なので、ハミガキする時など歯の色を時々見てあげて下さい^^*!
    目安としては三ヶ月くらいですかね!
    基本乳歯は乳白色と言って、白色をしてますが、徐々に神経が死んでいくと灰色っぽくなります。そうすると神経の処置が必要になります。
    あくまで最悪のケースなので、文を見る限りは大丈夫だと思いますが、何かあれば歯医者に行って下さいね^^!!

今後参考までにして下さい!

あ、離乳食と言うのはお茶より味付けの方ですね!トマトの酸味だとか!

• 12月14日

年子mama(21)

詳しくありがとうございます!😭

しばらくはしっかり様子見ていきます!

• 12月14日
柊0803

歯は大丈夫ですか?
歯がぐらぐらしていたりがなければ口のなかは治りも早いですよ。

泣き止んだ様ですので、様子見でいいかと思います。他に腫れている場所があれば冷えピタなんかを貼って寝るといいですね。

年子mama(21)

歯は大丈夫でした💦

なるほど!アドバイスありがとうございます💦

• 12月14日

つい最近息子が同じところをぶつけました!ネットで調べてみると上唇小帯という場所で病院に行ったとしても消毒くらいであとは様子見と言われるみたいです😣
血が止まらなかったりする場合は病院に行った方がいいと思います😊

年子mama(21)

そうなんですね💦💦

ありがとうございます💦

• 12月14日
ゆん

うちの子しょっちゅう滑って転んで口打っては血出したり血豆みたいなのできますが、口の中だしすぐ治ると思ってほっといてます!ちょっと泣いたらそのあとご飯も食べるし機嫌もいいので!
もし血が止まらないとか血豆がずっと治らないとかなら病院行ったほうがいいと思いますが、そうでない限りきにすることない気がします!

年子mama(21)

しょっちゅうなんですね( ̄▽ ̄;)

• 12月14日
のんひよ

6月に娘が椅子から落ちて、そのひだ(上唇小帯)を切りました!はじめはすごく出血して、私がパニックになりそうだったのですが、すぐに血が止まりました。
心配だったので、歯医者に連れて行きましたが、大したことない、とのことで、塗り薬だけもらって来ました。本人もその後、痛がる様子もなかったです!

血豆くらいなら、様子見で大丈夫だと思いますよ(^^)

年子mama(21)

お茶のんでも大丈夫そうだったので、とりあえず様子見します( ̄▽ ̄;)

• 12月14日