※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りち
ココロ・悩み

産後4ヶ月で体調が悪く、自律神経失調症と診断された女性が、里帰り先で症状が改善せず不安を感じています。子育ても大変で、治るのか不安です。

助けて下さい( ; ; )どうしたらいいのかわかりません。

2人目産後4ヶ月で体調が優れず、遠方の実家に里帰りしたまま旦那さんの元に戻れずいます。
不眠や鬱症状、めまいやふらつきがあり、寝不足でどんどん体調が悪くなっています。
精神科にもかかりましたが、漢方薬が出され全然効いてる感じがしません。
自律神経失調症と言われています。

2歳と0歳でまだまだどちらも手がかかるし、
実家にいて手伝ってもらっていても、私の身体がついていきません( ; ; )
旦那さんの元に戻ればワンオペになるし、とても戻れる状況ではないですが、
この先どうなるのか不安で不安で。

産後うつや産後の自律神経失調症は治りますか?
出口の見えないトンネルです( ; ; )
辛すぎます( ; ; )

コメント

あい

治りますよ。

継続して治療が必要ですし、授乳を諦めて、内服をしたほうが早く症状は落ち着くかもしれませんね。

もし旦那さんのもとに帰るなら、支援してもらえる環境を整えてからのほうがいいかもしれませんね。

• りち

りち

ありがとうございます!
    治ると言っていただけて心強いです!

授乳諦める事も視野に入れて先生に相談してみます!

• 12月17日

私の親がそうだったのですが、産後にりちさんと同じような症状が出て体調が悪かったようで精神科にかかったそうです。
同じく自律神経失調症と診断され薬漬けになっていたようですが、どうも治らなかったので、精神科以外の病院にかかった所、甲状腺の病気だったそうです。
産後に無理するとなる方が多いみたいです💦

私も妊娠する前に不眠や脳貧血のような症状があり、精神科にかかったのですが治らず…笑
甲状腺を見て貰ったら親と同じように甲状腺の病気でした。
親は橋下病というもので、私はバセドウ病と診断されました。
そこで出して貰った薬を飲むと段々とよくなりましたよ。
治りにくい病気なので一生付き合っていくものになりますが…!

上を向いて首の辺りを触ってみて膨らみがあるようなら、一度甲状腺の専門の病院にかかってみるといいかと思います。

ワンオペはどのくらいの事で言われるのかは分かりませんが、私も産後は平日は一般的に言われるワンオペになると思います。
ですが、旦那さんは必死に私達を養うために毎日働いているわけだし、仕方ない事だと私は割り切っています。私の友達もワンオペ状態でも文句言わずに頑張っているので偉いなと思い私も見習いたいです。
あまり深く考えずにストレスためずにやっていけたらいいですね。

• りち

りち

ご親切にありがとうございます^ ^
    甲状腺、一度病院行ってみる予定たてました!!

1人目の時は問題なくワンオペでも出来てたのに、今回体調悪くて育児どこらか生活すら精一杯で( ; ; )
    辛すぎます( ; ; )
    早く旦那さんの元に戻りたいので、とりあえず色々調べてもらいたいと思います!

• 12月17日
⭐︎

その後改善されましたか?