※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

成長ホルモン治療を検討した方がいいでしょうか。息子の成長が心配で、食事にも悩んでいます。注射は避けたいが、どうしたらいいかわかりません。

もう成長ホルモンの治療も視野に入れた方がいいでしょうか。アドバイスいただけると嬉しいです。

息子は、体重も身長も成長曲線を下回りそうです。
0歳のときからグラフの下ぎりぎりで、この間1歳半健診のときに、ついにグラフの下の線にのりました。

同じような方いらっしゃいますか?
味を薄くしても大人と同じにしても、褒めてのせても食べません。
よく食べるものも、ムラがあります。
食べないと毎回作り直しますがどうせゴミになります。

私の体力も精神力もぎりぎりで、つらいです。
ホルモン治療は、毎日注射をすると聞いたのでできれば受けさせたくないのですが、もうそんなことを言っている段階ではないのでしょうか。

コメント

病院の先生がホルモン治療が必要と判断したなら従いますが、そうでないなら無理に行かなくても…と言う素人の発言です💦
うちは息子がガリガリで身長は平均より下くらい、体重はまだまだ5歳でも抱っこひもやベビーカーの許容範囲内です😅
食事も嫌いです。
たまに食べます🤔
1歳半過ぎてからは体重が増えないことは気にしなくなりました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重も身長もぎりぎりなので、3ヶ月健診以降、2ヶ月ごとに健診を受けていて、一歳半健診のときにも経過観察で来てとのことでした。
    周りから言われないのなら気にならないのですが、2ヶ月ごとの健診もプレッシャーになっています。
    ホルモン治療は医師と相談しながらですよね😖💦

• 12月14日
KKS

1歳半検診で指導はありましたか?
うちの子も身長曲線ギリギリですが、1歳半検診ではまだ測る時正確には測れないし様子見でと言われました。
ホルモン注射は早くても3歳からしかうてませんし、先生の診断が必要な筈です。
必要な時はちゃんと先生から話があると思いますよ😊

食べムラはありますよね。
イヤイヤ期に入りつつあるのかも…?
わざわざ作り直すとはいいお母さんですね😭✨
お腹すいたら食べるし、私はこれしかないよっていつも言います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3ヶ月健診以降、2ヶ月ごとに健診を受けていて、一歳半健診でも、今後も要観察とのことでした😖
    生後からずっと飲まない食べないので、イヤイヤ期でもなく、
    作り直すのは、以前これしかないよでしていたら、結局食べずに痩せたので仕方なくです💦
    とにかく食べてくれる姿をほとんど見ないので、ごはんの時間が苦痛です😖
    ホルモン治療は早くても3歳からなんですね。もう食べない子なんだと諦めたいです😖

• 12月14日
もち

娘は食べる方ですが(最近食べムラはありますが😓)食べてるくせに、ずーっと体重も身長も成長曲線ギリギリどころか完全に下回ってます💦
食べててもうちみたいに成長曲線に乗らない子もいますよー😣1歳前はずっと悩んでました…

小児科の先生とかになにか言われたならばホルモン治療とかも考えてもいいのかな、と思いますが…そうでないなら必要ないのかな?と思います。

ごはんも作り直すなんてすごいです😳
うちは食べなければ、バナナ食べとけばいいかーって感じです^^;

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。健診では、何か言われますか?男の子なので、身長が低いのは可哀想だなと思ってしまって💦
    今まで健診の先生ばかりなので、今度小児科の先生に相談してみようかなと思います。
    ごはんは本当に苦痛なので作り直したくないのですが、見る間に痩せたので仕方なくです💦バナナやリンゴ、おにぎりなどもひと口食べたら投げられます😅

• 12月14日
  • もち

もち

1歳半健診前に少し入院してて…それで体重増えてないのね!しょうがないね!って感じで終わって、え?本当に大丈夫?って感じでした😓笑
    でも8ヶ月か10ヶ月…どちらかの健診のときには、1歳にも来てください。と言われて行ってます!

小児科の先生に相談するの、いいと思います(^^)
    風邪とかのついでに相談したこともあります!

そうなんですね😣💦
    それは本当に大変だと思います😣
    フォロミとかも飲みませんか?

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね。詳しくありがとうございます!
    私も健診に行っても、この子なりに増えているから大丈夫、というので終わるのに、だんだんグラフからはみ出そうなので、本当に大丈夫?と戸惑ってます。
    フォロミも牛乳も飲まなくて💦でもヨーグルトは食べるので、けっこうたべさせてます!いつ飽きるのかドキドキですが😅

今の年齢は様子見としかいえないことが多いんでしょうね。そのよく分からなさが私としては不安だったんだと思います。毎回変わる健診の先生ではなくて、かかりつけの小児科で相談すれば、少し安心できるかもしれません😌
    ありがとうございました✨

• 12月14日
(^O^)

こんにちは!
私の娘と同じ年齢だーと思いコメントします!
私の娘も食べない時期、食べムラの時期、ありますあります_(:3 」∠)_なので私は時間を気にせず食べたいときにあげてます(笑)食べなくても必ずお腹は減ります!一度時間を気にせずお腹を減らしてから食べさせてみてはいかがでしょう?😊
娘の身長は成長曲線内ですが体重がギリギリか下なので娘は細長いです(笑)
保健師さんがおっしゃってましたが、遺伝の関係もあるらしいですよ😊ママかパパは小柄ですか?
私自身保育園の頃は背の順で並ぶと後ろでしたし細っそりしてたので娘もそうなのかなーと思ってます😊
注射の話は他の方がおっしゃってますが言われてからで良いと思います😊

作り直すのもえらいですね!素敵なママです💕
毎日頑張っているから体力も精神力もギリギリになるんですよね毎日お疲れ様です☺️
息抜きも手抜きも大切ですよ!息子さんがお昼寝したら家事など気にせず一緒に寝るか美味しいケーキでも食べましょう💕リフレッシュしましょ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に返事してしまいました💦

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
実は、先週断乳始めたらよく食べるようになったんです😳✨
断乳はずっと迷っていて、でも思い切ってしてよかったです。
でも、旦那が身長低いので、その影響ありそうだし、まだ分からないですよね😣

優しいお言葉をありがとうございます😭この質問のときはもうノイローゼ寸前でしたが、リフレッシュは必要ですよね!今でも食べる量を気にしすぎてしまうので、この年末年始にいつも以上にゆっくりのんびり、意識して過ごしてみます。
ありがとうございました✨