※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆるり
お仕事

旦那の飲食店の給与が減額され、家庭の不安や旦那の転職について悩んでいます。子供の幸せや生活環境を考え、転職を決意したが、間違っているか不安です。旦那の身体や生活も考慮しての決断です。


旦那の今の仕事は
身内の自営業で飲食店です。
10時~1時で給与17万。
先月までは20万でした。

ぶっちゃけ生活厳しいし
私の昔からの理想の家庭は
みんなで夕飯を食べれて
お父さんと子供がお風呂にはいり
遊んだりが夜にできる家庭でした。

今月の給与が17万になり
身内は来年には20万に戻したい。と言ってますが
そんな不確定なことを
子供がいる今、不安です。

仕事の内容も
身内なのでばかにされたりと
色々と精神的にも参っていました。

なので今回、旦那は転職したいので
やめると決意して今日、身内に伝えました。

「お前ら夫婦は子供のことを考えてるのか」

こう言われたみたいです。

その人は結婚してますが
子供はいません。


私たちの決めたことは
子供にとって不幸になることでしょうか…?

家に旦那がいなくて私が寂しいから転職して、と言ってるわけでもないです。
考えてるから出した結論ですが
間違えてるでしょうか?

旦那は今まで転職ばかりしてきて
私が妊娠したときはアパレルに勤めていて
給与がないので辞めて飲食店に勤めました。
子供が産まれて生活していくと
やはり夜中に帰ってきて給与もアパレルと変わらない。
これじゃ旦那の身体も壊れるし生活できない、と改めて分かったので転職をきめました。

間違えてますか…?

コメント

あいね

うちの旦那は関西の
チェーン店の焼肉屋勤務です
土日は10:30~夜中の3:00
平日は12:00~夜中2:30
だいたいこのくらいですが
書類関係があったり繁忙期は
朝5:00とかあります
残業手当ても限度額があるので
それを超えるとタダ働きです!
だいたい月30万くらいです
一般社員でも25万くらいはありますよ
自営業と比べたらダメかもしれませんが
ちょっと少なすぎるかな…って思います!
給料だけの理由でも十分転職してほしいと
私でも思いますね!

  • ゆるり

    ゆるり

    ありがとうございます🙇‍♀️

    転職した旦那を入れてくれたことには恩がありますが、やはり企業じゃない分お給料もすくないです…

    営業時間は18時~0時で
    仕込みが10時~です。

    30万もらってたら
    頑張れ旦那!!と応援できますが
    17万なんて生活厳しいです…💦

    • 12月14日
  • あいね

    あいね

    だいたい同じですね!
    うちも仕込みが土日15:00or平日16:00までで
    一時間休憩挟んで営業0:00までです!
    そんだけ働いて17万は
    バイトより少ないですよね🙄
    私でも転職進めますよ💦
    飲食店だと休みの日以外は
    ご飯も一緒に食べれませんし
    休みも平日で安定しませんので
    飲食店はおすすめしないですね(笑)

    • 12月14日
  • ゆるり

    ゆるり

    同じですね🤣
    ほんとに、こんなに働いて20万もないのはやってけないです💦

    子供がある程度大きくなった時に
    お父さんと日曜しかご飯食べれないってなるのは寂しいかなとも思いました。
    給与が高ければ我慢しますが、、(笑)

    いま考えてるのは工場系です🙋
    8時~17時で残業月30h夜勤60h
    資格も取らせてもらえて、
    自分がリーダーや部長になりたいと思った時に立候補できる制度もあり、
    頑張りをみてくれそうな企業です😃
    給与も24万、ボーナス2回、福利厚生もきちんとしてます😆

    いまより全然いいですよね。。

    • 12月14日
  • あいね

    あいね

    今よりは良さそうですね🎵
    ボーナスもありますし!
    ただ工場系は同じ作業の繰り返しなので
    それがご主人に合えば良いですが😅
    なかなか仕事って簡単だ!
    って世の奥さん達言ってますが
    難しいですよね🙄

    • 12月14日
さかな

転職先が今の給料より高いならいいと思いますが低いなら言われても仕方ないかなとは思います
低い方にいくのは何で?ってなりますもん
でも今の給料に満足できず、今より多く貰えるところに行くなら、行けるなら、私はいいと思うし子供のためにもなると思います

あと、転職するにも計画的にしないと男性の場合のちのち困ることになるかなあと思います。
この人はすぐにやめてほかに行く人と、面接官に見られるかと思います。
子供のことや家庭を考えるなら今よりいい給料の所にいくか、我慢して働いて、共働きにするか

正直なんでも理想通りって本当に難しいことだと思います。
諦めることも肝心です。
最初のうちにたくさんお互い働きまくって稼いで貯金しておけばもしかしたらあとから楽になるかもしれませんし、なんとも言えませんが、転職するならいまより良くなると確実にわからない限りはオススメはしないです
給料をとるか、家庭をとるか。
難しいですが仕方ないです。

  • ゆるり

    ゆるり


    ありがとうございます🙇‍♀️

    私も今の仕事で給与がいいなら
    理想の家庭は諦めます。

    そして転職先も
    求人やホームページ見る限りは
    自分を高めることを応援してくれ、
    しっかりとした教育サポート、
    歳をとっても全然働けますし昇給もあります。
    家庭を守るために安定したいと考えてる計画性をみてくれます。
    給与ももちろん20万以上と今よりあがります💦
    転職するのに低いとこなんて選びません💦
    まぁ面接して受からないといけないのが先ですが😅

    • 12月14日
  • さかな

    さかな

    もしそれがおびき寄せるための文句ではなく本当に良き会社ならそこがいいと思います!
    最初給与少なくても昇給があるなら今後安心できますよね
    受かるといいですね!
    少しでもいい家庭にしたい気持ちすごくわかるんです
    子供いる家庭の全ての人を応援してます😌
    もちろん私も頑張ります!お互い素敵な家庭になるといいですね👍🏻

    • 12月14日
deleted user

間違えてないしお子さんがいらっしゃるならばかなり正当な考えと思います。 いまどき転職はマイナスじゃないし夫婦の目指すライフスタイルに合わせようとされているのですからむしろプラスです!!

  • ゆるり

    ゆるり

    ありがとうございます🙇‍♀️

    今より給与が悪いとこにいくなんて考えもないですし
    メリットデメリットをよくよく夫婦で考えて出した結果だったので
    正直、身内のその言葉に怒りを覚えましたw

    子供がいるからしっかり考えて
    今のままでいいのか?を話し合ってきました。😩

    • 12月14日
はな

うちも関西で 個人の居酒屋で雇われ店長ですが、
ランチ11時〜14時、夜17時〜0時頃の出勤で、土曜 夜のみ営業、日曜丸一日休みです。
それでも26万↑は貰えてます。

勤務時間のわりに給与が低すぎること、旦那さんと子供の過ごす時間が無いことを、考えたらと転職は全然アリだと思います。
とゆうか、子供のことや家族のことを考えたら転職がいいんじゃないかな。と...(;_;)今のところにいるメリットが全く無いように思いました。
いろいろ言われてお辛いとは思いますが、あくまで冷静に考えたら答えは出てると思います。頑張ってください!

  • ゆるり

    ゆるり

    ありがとうございます🙇‍♀️

    夫婦で今の生活のことを話し合って
    メリットデメリットもよくよく考えて出した結果です…
    なのでそう言われた時には
    少しムカッとしました(笑)

    • 12月14日
たけちゃむ

うちの旦那も自販機の補充の仕事をしていましたが
休日出勤して、20万あるかないか
ボーナスは1ヵ月分ないくらいの金額
朝9時から遅ければ23時ぐらいまで仕事ということもあり
辞めて、今は前の職場の上司の方から紹介していただいた工場に
契約社員として働いています🙋

うちは三交替勤務ですなので、ろっぴさんとは少し違いますが
残業代はしっかり出るし
夜勤が多い月は30万ぐらい(保険料とかがあるので、2~3万ぐらい引かれますが)入ります!

平日は保育園に通っているので
会えないときもありますが
早番の日や遅番の日、仕事が休みの日は保育園の送り迎えのどちらかをしてくれたり
一緒に遊んでくれたりと、嬉しいことばかりです☺️

いい方向に進むといいですね♡

  • ゆるり

    ゆるり

    ありがとうございます🙇‍♀️
    自販機の補充、良く見ますが
    そんなに給与すくないんですか😖

    やはり工場はしっかりしてますかね?

    家族の時間もないのに
    給与すくないなんてさみしいので
    辞めてくれて有難いです😅

    • 12月15日
  • たけちゃむ

    たけちゃむ


    うちは今、契約社員なので時給制ですが
    正社員になると、年齢給だと言ってました😭

    私が仕事を休めない時でも、休みだったり遅番だったりして
    見ててくれるので助かります😭💦

    • 12月15日