※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いせ
子育て・グッズ

母乳を飲んだ後に赤くなる症状が心配。同じ経験の方いますか?アレルギーの可能性も。

現在、混合で育てています。
新生児の時も何度かあったのですが、この間母乳を飲んだ後に目や鼻の周囲だけが赤くなりました。10分くらいしたら落ち着いたのですが、別件で小児科に行きその時の写真を見せたら、母乳の前に母親が食べたもののアレルギー反応が出ているのかもと言われ、今後アトピーとか食物アレルギーが出る場合があるかも…とも言われました😣
同じような症状があり、アレルギーじゃなかった方いますか??
食物アレルギーやアトピーが今後出るのがとても心配です…

コメント

ぱぅ

私の体験談ですが、
息子が8ヶ月の頃に産後初めての卵かけご飯を私が食べたあと
いつものように授乳したら目と口の周りが赤くなり、蕁麻疹のような赤いポツポツがでました。

生卵を食べたあとの授乳だったので、アレルギー反応がでたのかもと思いましたがその日は様子を見ました!

数時間たつと赤みもポツポツも消え、次の日には完全に消えていたので
やっぱり生卵のせいかと思いそれから生卵は食べていません😅
(卵かけご飯やカルボナーラの上に乗っている生卵 すき焼きの時の生卵など)

その後1ヶ月経って9ヶ月になってから、離乳食が3回食になるタイミングで
卵を食べさせてみましたが、アレルギー反応はでず
赤みや蕁麻疹のようなポツポツもでませんでした😊

今では普通に食べられています☺✨
ただ、まだ授乳はしているので私自身は今でも怖くて生卵は食べていません💦

• いせ

いせ

丁寧にコメントありがとうございます✨✨
    私は何が原因か分からないんですが、この間久しぶりに赤くなって…💦
    やっぱり、卵とか怖いですよね😣
    先生からも生卵とか刺身とかは念のため控えるように言われました…😣
    ひなりさんのお子さまは現在アレルギー反応が出ていなくて良かったです🍀
    うちの娘も出ないことを祈ります…

• 12月14日
  • ぱぅ

ぱぅ

食べたもの全部覚えてられないですよね😵💦
    うちの場合はお昼に卵かけご飯のみを食べてすぐの授乳だったので、分かったようなもんです😫🌀
    他に別のものも一緒に食べていたら私も分からなかったと思います💧

はっきり特定した原因が分からないと気をつけようがないので不安にはなっちゃいますよね😞
    生物はあたっちゃう事もありますからね〜😭

月齢が進むにつれて、食べられるものも増えてくるので
    色々とチャレンジさせてみてはいますが
    ついこの前も離乳食でアレルギー反応がでて、小児科で見てもらったばかりです💦
    食べさせてみないと分からない食材もあるので、最初のうちは大変ですよね😖

アレルギー反応がでないにこしたことはありません😭
    いせさんのお子様もでないといいですが😞
    様子を見ながら楽しく食生活を送っていけますように😊💮

• 12月14日
  • いせ

いせ

そうなんです…😣
    何食べたか覚えてなくて💦
    食べさせてみないと分からないのが本当に怖いです…💦
    1歳過ぎたら採血で分かるみたいなので状況に応じて受けることも考えてます😣
    これから離乳食なので不安ですが、楽しみながら食生活を送っていきたいです✨
    ありがとうございました☺

• 12月14日