※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーぱん
子育て・グッズ

赤ちゃんのお昼寝環境について教えてください。お昼寝後に起きてしまうことが多く、どうしたらいいか悩んでいます。眩しいと起きてしまうこともあるので、お昼寝のコツを知りたいです。

赤ちゃんのお昼寝する環境ってどうしてますか??
日中、抱っこやおっぱいで寝たあとに置くと5分ほどで起きます(´・_・`)
おくるみや授乳クッションを使ってのベッドなどいろいろ試しましたがダメです(^^;
カーテン開けてて眩しいから起きちゃうのかなーとか個人差だから寝ない子は寝ないのかなと思ったり。。

1時間でも寝てくれると家事が出来るので、お昼寝してくれる子をもつお母さん方お昼寝してる環境を教えてください!

コメント

AYU

うちは抱っこじゃないと寝ない+眠いとひたすらグズルというわがまま娘ちゃんなので、お昼は2時間くらいもうずーっと抱っこ紐で抱っこしてます(^_^;)
今もです…(-o-;)
5分で起きてしまってから機嫌悪いですか?
もし悪いのであれば、家事は、出来ないって諦めてもいいかもしれません💡
うちは諦めてます😞💦

• ひーぱん

ひーぱん

うひゃー!抱っこ紐を使っても2時間は相当きついですね(´;ㅿ;`)
    寝たからと思って家事をしてると、ぎゃーっと泣いて呼ばれるので抱っこしてあげると泣き止みますがおめめぱっちりになります(^^;
    諦めるしかないんですかね(泣)

• 9月3日
ふぐお

もうすぐで4ヶ月になる息子がいます。私も、1ヶ月の頃は全然うまくお昼寝してくれなくていろんなことを試しました(*_*)
こちらで質問もしました私も
けど、寝ないときは寝ないし、寝るときはどんな状況でも寝るんですよね(*_*)特にそのくらいの頃はまだまだリズムが掴みきれていないからお昼寝もうまくできないんだと思います!
なので、結論寝たらラッキー!って思うようにして下手に寝かせず(寝かせなきゃって思ってストレスになってたので)ハイローチェアで移動しながら家事やってました!グズグズしてたら室内で抱っこ紐をしたり。

2ヶ月の頃に段々とお昼寝してくれるようになりました。きっかけは分かりませんがその頃にリズムを整えるため毎日必ず朝7時には起きて明るい部屋で音楽をかけてました。

現在のお昼寝環境は、日差しが当たらない場所で音楽(ピアノ曲)をかけながら寝かせてます。真っ暗にしたり、静かすぎは良くないみたいですよ!

本当今は模索期です!寝ないならいっか!って割り切るとだいぶ楽になりますよ!あと、寝かす際には入眠儀式(お布団に置いてトントンするなど)で寝かせてます。それで寝かすようにしてからかなり楽になりました!

• ひーぱん

ひーぱん

参考になります♪♪
    娘もあと1週間で2ヶ月になるので、お昼寝が上手になってくれるといいなぁ(*´ω`*)

夜との区別をつけたくてカーテンも閉めず部屋を明るくしてテレビも音量下げてつけてましたが、陽射しだけは避けてあげます(๑•̀∀•́ฅ✧

入眠儀式のトントンは、ぎゃーっと泣いてもそれに慣れるまではひたすらトントンだけで頑張るんですか??

• 9月3日
  • ふぐお

ふぐお

あと、午前中にお散歩もしたりしてました!そうすると疲れてお昼寝してくれました(*^o^*)

泣いてもトントンします!ただ5分泣きやまなかったら抱っこしたりしてます。あと、いつも以上に強烈な泣き叫び方だったらすぐ抱っこします(*_*)!
    最初の頃は
    子守唄歌いながら抱っこ→寝そうになったら子守唄を歌いながらお布団に移動→トントン→しばらく添い寝って感じでやってました!

あと、おでこを撫でてあげたりもしました(*^o^*)

• 9月3日
  • ひーぱん

ひーぱん

詳しくありがとうございます♪♪
    まだお散歩に1度も行ったことがないので、天気が良くなったら行って、トントンも頑張ってみます(๑•̀ㅂ•́)✧
    ありがとうございます«٩(*´꒳`*)۶»

• 9月3日
AN

こんにちは♪私のところも昨日1ヶ月になったばかりです(。•̀ᴗ-)✧

夜はよく寝てくれるのに昼間全然寝てくれないですよね😓
うちも昼間は起きてる時間が多いです!
寝かしつけてもすぐ起きちゃって、、
うちの場合ですが寝落ちするまで添い乳したらよく寝てくれます(^_^)♡
寝かしつける時はずーっと添い乳です!
寝たら自然におっぱい離してくれるし、自分も寝ころべるし楽ですよ🙆

お互い大変ですが我が子のために頑張りましょう(´꒳`)ノ

• ひーぱん

ひーぱん

そーなんです!
    日中寝ない分なのか夜は結構まとめて寝てくれるんですけど、お昼寝は全然(^^;
    夜は添い乳でぐっすりですが、昼間は添い乳して寝ても起きてしまうんですよ~。゚(゚´ω`゚)゚。

はい!お互いガンバりましょー♡

• 9月3日
  • AN

AN

わかります!(笑)
    夜は添い乳すればすぐ寝てくれるのに
    昼に添い乳してもダラダラ飲み続け寝たと思っても5分くらいで起きちゃったり😓笑
    1時間寝てくれたらラッキーって感じで思ってますヽ(´o`;

添い乳でも寝ない時は胸に顔を当てるような抱き方で寝かしつけています(´꒳`)ノ
    一応写真貼っておきますね😉
    後は最終手段としておしゃぶり特訓中です(笑)

• 9月3日
  • ひーぱん

ひーぱん

写メまでありがとうございます♪
    可愛い!てか、うちの子とそっくりでびっくりしました(笑)
    本当少しでも長く寝てくれるとラッキーって感じわかります(笑)
    頑張ってやってみます!
    ありがとうございます(๑•̀∀•́ฅ✧

• 9月3日

今4ヶ月半になる息子がいます。
1ヶ月の頃は同じ感じでした。
抱っこじゃないと寝ないし、トイレにもなかなか行けず、苦労しました。
いつの頃からか諦めて、寝かすのをやめました(^_^;)
うちの子はメリーが大好きで、その下に寝転がしとけば、ご機嫌でいてくれることが多く、その間にしたいことをしてました。

今では眠くなると泣きますが、そのままトントンしてたら寝ることがほとんどです。
それでも寝ないときは、お腹の中で聞いてた音入りのオルゴールのCDをかけてます。
そうすると、寝てくれることが多いです。

まだ産まれて1ヶ月なので、寝るのも下手なんでしょうね(^^;

• ひーぱん

ひーぱん

メリーなど全然持ってないから買ってあげようか悩んだんですよねー(´・ω・`)
    買ってあげようか、どうしようか、、
    私も胎教で音楽聴かせてあげればよかったヽ(;▽;)ノ
    おもちゃも視野に考えみます!
    ありがとうございます♡

• 9月3日

私も一ヶ月の新ママです♡
最近まで私も抱っこ➡︎寝る➡︎ベッドに置く➡︎背中スイッチ発動ギャン泣き➡︎抱っこの無限ループでした💦

最近、スリングを購入し、使ってみた所、、、瞬殺で寝てくれました♡
最初は慣れないスリングに愚図りますが、すぐ慣れてスヤスヤ寝てくれます♡
また両手が解放されるのでクイックルワイパーしながら、寝かしつけもできるし便利ですよ(ु*´З`)ू💕

参考になれば嬉しいです♡

• ひーぱん

ひーぱん

おー!!理想の光景!!
    つい3日前にスリング買って届いたんですが、どーも赤ちゃんを入れるとお互いしっくりこなくて泣かれます(´;ㅿ;`)
    家事しながら寝てくれるなんて最高ですね!!♪
    もぅ少しスリングの練習してみます♪
    ありがとうございます«٩(*´꒳`*)۶»

• 9月3日