※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chipapa*
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の子どもの食事マナーに悩んでいます。椅子から降りて歩き回ったり、他人のお皿から食べる行動に困っています。どのような対処法が効果的でしょうか?

こんにちは☀
2歳2ヶ月の子どもがいます

食事のマナーが悪くて困っています…
①ある程度食べ終わると、椅子から降りてふらふら歩き、またテーブルに戻って立ったまま手だけ伸ばして掴んで食べます。
②皆と同じものを配膳してあるのに
人のお皿からおかずを取って自分の皿に入れ食べます。

①はふらふらしだしたら皿を下げればいいんですが、もっと食べてほしくて軽い注意しかしてません💦
②は子どもがどういうつもりでやってるのかが謎です…

2歳くらいの子どもの食べ方ってどんなかんじですか?
また皆さんはどんな言葉掛けや対処をしてますか?
よろしくお願いします😣

コメント

ひあゆー

うちは1歳から立ったらご飯強制終了してました!なので最後まで座って食べます☺︎
私や旦那の物を勝手に取ることはないですが、したら怒りますね。幼稚園入ってそういう事したら嫌なので(><)
好きな物食べてからちょーだいと催促される事はありますが、その時は数を決めて最後だよってあげてます。

食べさせたいのは分かりますが、躾としてごはん強制終了するのでも1週間位で座るようになるかもなので試すのもいいかなって思います♡

• chipapa*

chipapa*

返信ありがとうございます😊
    やはり立ったらお皿を下げるを実践するべきですね😣
    ちゃんと成果が出てるお子さんがいるのは
    心強いです!

• 12月14日
男三兄弟

うちもそんなかんじです😂

①は一回離れたらあげません(笑)旦那がいると旦那あげちゃうので困りますが…

②は私のを食べようとしたら私は子供のを食べます(笑)
たべさせあいっこしてますよ(笑)

• chipapa*

chipapa*

うちも旦那も甘いんです💦
    ふたりでちゃんと方針を決めないとだめですね💦

食べさせ合い いいですね!
    やってみます😁

• 12月14日
56まる

うちも一緒です!座って食べなさいと怒っていますが立ち上がります。うちはご飯が好きなので下げると泣いてちゃんと座ってくれます。
人のおかずをとるのもします。ひどい時は、好きなおかずは全部自分のお皿に入れたりしていたのでキツく怒りました。欲しい時はこれ欲しいからちょうだいって聞いてからにして!と。それからは聞いてくるようになったので、少しだけねとあげています。
下の子が小さいとしっかり注意している暇もないですよね😣

• chipapa*

chipapa*

そうなんです💦
    下の子を抱っこしながらご飯食べてるので
    なかなか注意や対処が出来なくて…

でもやはり下げるとちゃんと座ってくれるんですね!やってみます😆

こどもに欲しい時の対応の仕方を言ってみます!
    今までだめだよーとかお父さんのがなくなっちゃうよとか言ってたんですが
    違う言葉掛けもいいですね😊

• 12月14日
ちよこ

下の子抱っこしてご飯食べてるの、大変ですよね(´-`).。oO
2歳の子は、わざとお母さんに見て欲しくてかなと思いました。下の子が抱っこされてて自分のご飯食べてるのが主じゃないのが寂しいから
人のをとって注意されたい…とか。

うちの子もわざとこぼしたり手で食べるようになったりして気を引こうとしてました。

悪いことってわかってて外ではやりませんが、家では甘えて一人で食べられないとかもいってきます💦

うちと同じかなと思って