※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃん
子育て・グッズ

出産後5ヶ月で離乳食を始めようと思っていたが、子ども達が鼻風邪で延期中。6ヶ月過ぎても問題ないか悩んでいる。

6月末に出産し、11月末に5ヶ月になったので離乳食を始めようとしたのですがその矢先に子ども達が鼻風邪をひいてしまい、離乳食始めるのを延期しています。
出来れば来週から始めようかなと思っているのですが、風邪が良くならなければもう少し延ばそうかなと思っています😭
年末年始もかぶるのでここまできたら年明けから始めてもいいのかなーと思うのですが、その頃には子ども達も6ヵ月過ぎます。
6ヶ月過ぎから始めても特に問題ないですよね?みなさんどのくらいから離乳食始めましたかー?

コメント

ぽん

5ヶ月半から始めましたが結局食べてくれずお休みと再スタートを繰り返してました😅
年末年始って実家に集まったりお泊りとかしたりしますか?
環境が変わるなら年明け落ち着いてからでもいいかなと思います!(*^^*)

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

コメントありがとうございます😊そうですよね!結局年明けから始めることにしました❤️

• 12月20日
littlefalls

6ヶ月と5日から始めました!旅行など色々あったので落ち着いてから、というのと、色々調べたら身体の負担など考えたら6ヶ月からが良いという意見を見かけたこと、一度始めると基本ノンストップで大変そうだったので笑、早くに始めることもないかなーと思い、でも遅すぎるとつまずいた時に困るかな、ということで6か月と少しの時にしましたよ!
お子さん体調整ってからの方が良いですし、お母さんも落ち着いて始められそうなので年明けで良いのではないでしょうか☺️

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

コメントありがとうございます😊同じような方のお話が聞けて嬉しいです💕6ヶ月から始めるといいこともありそうですね(∩´∀`∩)💕年明けからやってみます👶👶

• 12月20日
ちゃん

体調悪い中離乳食を始めて
なにかあっては困りますし
年末年始はなにかと忙しいので
年明けで全然いいと思います(^ω^)

6ヶ月過ぎてからでも平気ですし
今は1歳まであげない人もいるので
全然問題ないですよ♡

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

コメントありがとうございます😊1歳までやらない方もいるんですね!私自身とても離乳食を楽しみにしていたので、結構先送りになり不安になっていました💦年明けから始めようと思います💕

• 12月20日

問題ないと思います!
双子ちゃんだと大変ですよね。

もし余裕があれば年内はお粥くらいはチャレンジしてみてもいいかもしれませんね(*^^*)

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

コメントありがとうございます😊双子で結局2人とも風邪ひきました😂笑
    とりあえず年明けから始めようと思います✨

• 12月20日
c-mama⌣̈⃝♡

絶対5ヶ月からってこともないし、私が行ってる児童センターのママさん達は6ヶ月とか7ヶ月からってあげたって人多くいましたよ😊その方がくいつきっぷりがいいみたいです✨

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

コメントありがとうございます😊食いつきいいとか嬉しいですね💕
    元気はあるのですが、鼻水がまだ出ているので年明けから始めようと思います✨

• 12月20日
梨

まさに同じ状態なのでコメント失礼します!
うちも今5ヶ月の息子が居ますが絶賛鼻風邪中です。(´;Д;`)
鼻風邪治ってからゆっくり始めようと思ってます!
6ヶ月過ぎてからでも大丈夫ですよ(*^_^*)
私は鼻風邪の方が心配です(´;Д;`)

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

コメントありがとうございます😊鼻風邪心配ですよね💦うちはまだ鼻水、鼻くそ出てます😭けいこりんさんのお子さんも早く治りますように!!お互いに離乳食頑張りましょう💕

• 12月20日
  • 梨

うちもまだ治りません。
    なんか、悪化してて離乳食どころじゃありません😭😭
    病院に行ったら中耳炎手前でした😭💦
    お互い、看病頑張りましょう😫🙌🏻

• 12月20日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

鼻風邪手強いですね😭
    うちは耳鼻科行ったら中耳炎ではなかったけど、耳垢ごっそり取れました!笑←汚くてすみません💦
    お大事にしてくださいね😭❤️けいこりんさんも体調崩さないようにしてください!

• 12月20日