※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mie
子育て・グッズ

一か月の男の子を混合で育てている方が、授乳間隔やミルクの量について相談しています。最近は母乳のみでミルクを80ml〜120ml程度3〜4回与えており、うんちの回数が少ないことや、ミルクを飲んだ後に寝なくなったことで不安を感じています。

続けて質問失礼します。
一か月の男の子を混合で育ててます。
混合で育ててる方、一か月の時期は授乳間隔やミルクはどのくらい足してますか?

私は一か月検診前は、一応三時間授乳を心がけて授乳し、母乳のあとミルクを60mlを5〜6回足してました。
母乳のあとだいたい口パクパクさせながら泣くので足りてないと思ってそのあとミルクを足してました。

ですが最近は朝方や昼間は母乳のあと泣かずに寝てくことや機嫌がいいときがあり、そういう場合はミルクを足さず母乳のみで、ミルクを一日80mlを3回(朝8〜9時頃、夕方頃〜夜2回)夜寝る前のみ120mlの計4回でやっています。
合間合間にぐずったりするときは母乳のみで、たいてい寝ていったり、機嫌よく遊んでいます。
昼間はなるべく頻回授乳で乗り切ろうと頑張ってる部分はあります💦
ただ口元に指を近づけると口をパクパクさせます💦

やっぱり足りていないのでしょうか?
また、ミルク飲んだあとすぐに寝て行くことが前はあったんですが、最近はなく、母親からミルク足りてないしんじゃないか指摘され余計不安に思ってます。
うんちの回数は一か月検診前は授乳毎にするくらいありましたが、最近は一日大量のうんちを一回するくらいです。
おしっこは7回以上してる感じはあります。

長くなりましたがなにかご意見聞けたらと思います。

コメント

かな

うちも母乳メインでミルクを1日3回(午前中と夕方60ml寝る前80ml)足してます☺
だいたい機嫌良くしてますが、口に何か近づくとハフハフしてるんで、赤ちゃんあるあるかなぁと思ってました🎵
ミルク足してもすぐに寝なかったりもしますよ!
うちもうんちは溜めてどっさり出すタイプです!
体重の増えはどうですか?
1ヶ月以降は1日30g増えてれば十分みたいですよ!
体重計持ってないので、出かけたときに授乳室にある体重計で計ったりしてます!
赤ちゃんの機嫌が良いならたりてるんじゃないですかね(^ー^)

• Mie

Mie

コメントありがとうございます。
    体重計がないので増えはわかりません💦
    外に測りに行きたくてもインフルエンザの感染が怖いのでなかなか外出もできてません💦

• 12月16日
ちょろ

赤ちゃんは口元にものを近づけると反射的に口をパクパクするそうです😊
うちも混合ですが、目安60➰80ほど足して様子みてます😃
それでも泣くときはおしゃぶり使ってます😃 
初めはミルク足していたのですが、飲み過ぎで逆に機嫌が悪くなったり、ミルクを吐いたりしていたので😅

• Mie

Mie

コメントありがとうございます。
    最近うちの子もよくミルクを吐きます💦
    げっぷ出しても吐きますし、
    むしろげっぷ出す前に大量にデローンと口から吐きます💦
    これは飲みすぎなのでしょうか?💦

• 12月16日
  • ちょろ

ちょろ

うちも同じです😂(笑)
    赤ちゃん、ちゃんと足りてますよ😃
    一通り改善しても泣き止まない時は、抱っこしたり、あとはわざとしばらく泣かせておくと勝手に泣き止んで勝手に寝てくれます(笑)
    赤ちゃんは泣くことでストレス発散したり肺活量強くなるので構いすぎも後々お母さんが大変になりますよ😅

• 12月16日
  • Mie

Mie

返信ありがとうございます。
    それでもミルク吐いたとも、ミルク飲んじゃいます💦
    むしろ120も飲み干しちゃいます…
    私の母乳量も正直出てる感じしないし、120も飲み干すから足りてないか不安に思っちゃうんですよね💦
    でも大抵げっぷ出なかったら吐きますし、時差で数回吐くこともあります。

ギャン泣きしてもほっとけばなきやみますかね😂

• 12月16日
  • ちょろ

ちょろ

うちの娘は大抵どんなにぎゃん泣きしても10分以内で泣き止みます😃
    それ以上泣くときはおむつ確認したり抱っこしたりゲップ出なくて苦しそうなときはお腹や背中をさすったりします😃
    それでも改善されないときは、最終手段の添い乳です(笑)

• 12月16日