※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyu_6
産婦人科・小児科

アトピーでステロイドが怖いです。同じ経験の方いますか?

私自身、アトピーでステロイドで酷くなった経験があります。息子もアトピーがあり、ステロイドを処方されましたが怖くて使ってません。
同じような方、おられますか?

コメント

hmsh

こどもはアトピーではないのですが、
首が赤くなってしまい、小児科受診したらステロイドを処方されました。
つけると、もっとただれてしまい皮膚科で違う薬をだしてもらいました。

爽健美茶

私もアトピーで現在強い薬を使っています。
暫く使ってなくても結局ひどい時はひどいままで、全然良くならなかったので諦めてステロイドを使ってます💦

息子も肌が弱めですが酷くなったら皮膚がただれたりする前に軽いステロイドを使ってます。
使いたくない気持ちはとてもわかりますが、肌が乾燥したり、ただれているとその他のアレルギーなどを発症するリスクが上がることがわかってきてるそうなので気をつけて下さい💦
ただステロイド自体が合わない子もいると思うので非ステロイド療法を行ってる所にも話を聞きに行くと良いと思いますよ。

なるべく塗りたくないので一日中5.6回は白色軟膏を塗ったり、離乳食の前もワセリンを塗ってひたらすら肌をガードしてます😭

まゆり

ステロイドのアレルギーもありますから
血液検査等で分かると思いますよ。
医師に相談してみてはどうでしょう??