※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずき
妊活

明日の体外受精採卵前にOHSSの症状で苦しんでいます。痛みが続き不安です。採卵成功の経験を共有してくれる方いますか?

体外受精で明日採卵します。
排卵誘発剤の副作用で下腹の張り、時々痛み、のどが渇く、おしっこが少ない、等症状が出てます。おそらくOHSSです。
屈むのも少ししんどいです。
病院側もOHSSだと判断したのか、肺凍結して移植はまた次週とかの予定になりました。
明日採卵だから、なんとか今日一日我慢...と思ってるんですが、今までは時々だった腹痛が朝からずっと続いてます。
主治医からは耐えて、と言われてるけど、看護師さんからは辛かったら連絡して、と言われてます。
朝から少し家事をして痛みで力尽き、落ち着くまで...と思って横になってますが...なかなか痛みが治りません↓

ここで相談するより病院に連絡しろよ、って感じだと思いますが、明日の採卵が無事に出来るのか不安になってきました(。>﹏<。)↓

採卵前、同じようにOHSSで下腹パンパンで腹痛もあって、でも無事に採卵出来ましたって方いますか??
主治医からは耐えてって言われただけだし...でも看護師さんからは少しでもおかしいと思ったら連絡とも言われたし...OHSSが不安で私が過剰に心配しすぎてるだけなのかもですが、不安しかありません(T_T)↓

コメント

エーまま

ohss辛いですよねー‼️私はAMHが低いせいで薬を毎回たくさん使います(^^;;
背中も痛いし息も苦しくて吐き気もするし、病院に行く電車を待つのも辛く、でも毎回採卵出来ましたよ^_^採卵後もエコーで腎臓をチェックに通いましたが、生理がくると楽になりますよ^_^
いい卵があると良いですね☆

• みずき

みずき

コメントありがとうございます!
    経験者さんの声が聞けて少し安心しました(T_T)!

下腹の張りが辛くて夜もなかなか寝れません↓
    後1週間くらいは辛い、と看護師さんにも言われました(。>﹏<。)↓

初の体外受精なんですが、体外受精は金銭的にも精神的にも体力的にもキツイですね...(´-﹏-`;)
    3回まで挑戦すると限度を決めているのですが、むしろ3回までしか精神的にムリです...と思ってしまいました。
    プラノバールにスプレキュア、排卵誘発剤、全て副作用に苦しみました(泣)

毎日病院に通って注射打ってたけど、今日は採卵前日で病院に行かなくてよくて、さぁ〜家事やるぞー!!
    ...と思った矢先に腹痛が辛いです(。>﹏<。)

卵は10個は取れるだろう、と言われてるので身体は辛いけど楽しみでもあります!
    明日本番だし、医者に任せて祈るのみですね(>_<)!!
    頑張ります!!

• 9月3日
  • エーまま

エーまま

助成金じゃ全然足りませんよね(^^;;体力的には採卵も慣れてきますよー汗
    明日、頑張って下さい^_^
    上手くいきますように。。☆
    みずきさん

• 9月3日
  • みずき

みずき

体外受精の助成金、私の住んでる市は2回まで20万円出るそうです!3回目は15万円まで。
    凍結胚移植は7万5千円。

市によって結構違うんですかね??
    以前ママリで体外受精の話題で相談したとき助成金の事を書いたら、私のとこは金額が多い!っと反応があって!(◎_◎;)

人工授精の時も助成金あったし、不妊治療はお金かかりすぎるので助成金はほんと助かります(╥Д╥)

採卵、慣れますかね(((╹д╹;)))!!明日ドキドキです...。
    頑張りますね!

• 9月3日
manaminn

私も初めての体外授精で、先日採卵しましたが、OHSSで胚移植は見送ることになり、なんとか2つの胚を凍結できました。
採卵前は下腹部がきゅーと痛かったです。薬が効いてるんだと思いひたすら耐えました…
自分で決めたことなんですけど、体外授精周期に入ってから金銭感覚がおかしくなっちゃいますね(^^;プラノバールの副作用は私も苦しみましたよ~さらに毎日注射とか、精神的にきついですよね(*_*)
とりあえずは明日の採卵頑張ってくださいね!応援しています(^o^)病院に連絡するのはただなので連絡してもいいと思います!きっと気持ちが楽になりますよ♪

• みずき

みずき

採卵前までの薬や注射代で10万円いきました(((╹д╹;)))(笑)
    こんなに高いのだから、副作用も耐えなきゃ〜(。>﹏<。)↓と、必死でしたf^_^;
    そして、薬の副作用のイライラを旦那にぶつけて喧嘩もしました(笑)
    プラノバールは...もう出来れば飲みたくないくらい辛かったです(′︿‵。)

今日は結局病院に連絡せず休み休み1日かけて家事をしました〜。
    初採卵、痛いのかなーって不安ですが明日頑張ってきますね(*^◯^*)!!

• 9月3日
いわみー

わたしもOHSSで、二日前に採卵したばかりです^^;

みずきさんと同じ症状だったり、痛くて眠れない日あったり、息苦しかったりありましたが、なんにも知識ぐなかったので、こんなもんなんだなぁと呑気に過ごしてました。。

採卵終わってからは、薬も効いたのか尿も出るようになり、お腹の張り、痛みも和らいで家事ができるようになってきましたよ!

動きすぎるとまた痛くなってきますけど。。^_^;

初めての体外受精、薬たくさんで辛いけどがんばりましょう(*^◯^*)

でも本当に辛い時は病院に連絡していいと思いますよ〜!

明日、ファイトです(o^^o)

• みずき

みずき

OHSSの症状が初期症状なのかヤバいのか、全く分からず...(。>﹏<。)↓
    もしかしたらヤバいのか?いや、でも内診で先生特に何も言わなかったし皆こんなもんなのか?と、ずーーーーっとモンモンしてました(⌒-⌒;)(笑)

結局今日は明日家事しなくてもいいように、休み休み1日かけて家事してましたーf^_^;
    痛いけど、多少何かしてたほうが気が紛れて楽になりました(^-^)!!

採卵終わったらきっと徐々に良くなってきますよね!
    まずは明日の採卵、頑張ってきます!!

胚がいくつ出来るかドキドキですー(*^_^*)!!

• 9月3日
みずき

採卵、無事終わりました!!
なんと26個も卵取れました(。>﹏<。)!!
自分でもビックリですが、病院でもこんなに多いの久しぶりだと言われました...。
主人もサプリメントとかの効果か、いつもより精子の数値が良くて安心しました(。>﹏<。)!!

まだ受精卵がいくつ出来るかわかりませんが、採卵が終わってホッとしました。
卵がいっぱい取れたから、卵巣は結構腫れてそうです。お腹が痛いです(。>﹏<。)
移植は2ヶ月後くらいになる予定です。

無事終わったのでご報告したいと思い...書き込みしました(*^_^*)
OHSSの症状が辛いですが、頑張りました〜(T^T)!!

いわみー

みずきさん、経過を教えてくれてありがとうございます(*^◯^*)

どうしたかなぁ。。と気になってました>_<

26個。。!!
それはお腹痛いですよね^^;
わたしその半分ですよ〜!

わたしなんかより相当痛かっただろうな。。
同じ症状なんて言ってしまい、なんだかすみません。。

でも無事採卵、本当にお疲れさまでした!!

しばらくは無理しないで体をいたわってくださいね(o^^o)

わたしは明日、卵の経過を聞いてきます!
これもまた緊張。。がんばります〜

• みずき

みずき

コメントありがとうございます(。>﹏<。)!

採卵前の内診で10個くらい取れそうだね、って言われてたので、26個と言われて目が点になりました(((╹д╹;)))
    いったい、私の卵巣は今どんな状況なの!?って...(焦)
    たまたま排卵誘発剤が効きやすい体質だったんだと思います...(。>﹏<。)

じつは帰宅後、無事採卵が終わって嬉しくて一時痛みを忘れてたんですが、夜中痛みが酷くなり夜間緊急外来に行きました(。>﹏<。)

痛いけど動けるので痛み止めを処方されて様子見になりました。
    痛みがさらに酷くなったら即手術&入院と言われ...今も痛みがありますが明日内診予約入ってるので我慢しています(´ω`;)

卵たちは半分ずつ「ふりかけ」と「顕微受精」して、採卵翌日の受精状況は
    2PNの正常受精が12個、
    1PNが1個、
    0PNが10個、
    ダメだったのが3個でした。

確かに私は運良くたくさん卵取れましたが、この結果を聞いて本当に妊娠とゆうか受精って奇跡だなぁと思いました(。>﹏<。)!!
    次は10日に胚盤胞の確認で、卵たちがどう成長するか...まだまだ緊張が解けません(T_T)

いわみーさん、私もAIH6回やってかすりもしませんでした。妊娠検査薬の線なんて、幻でも見たことないです...(T_T)
    どうか明日のいわみーさんの受精卵がいい結果となってますように!!そして私もいわみーさんも、赤ちゃん授かれますように!

私、祈ってますね(*´∀`*)♪!!

• 9月6日
  • いわみー

いわみー

こんにちは!
    状況を教えてくれてありがとうございます!

わたしのほうのOHSSは、卵巣7㎝くらいになり、腹水もまだあるけど軽症と診断され、ひとまず安心しました。。

痛み大丈夫ですか??
    夜中に病院、大変でしたね>_<
    早く良くなりますように。。

なんか生理くると急に良くなると今日言われました!
    生理を待ち望むなんて、久しぶりです^^;

そして、本当に妊娠って奇跡なんだ。。と今日の診察で思い知らされました~_~;

13個取れたうち、11個受精できたのですが、5日たった今日、胚盤胞になれたか聞いてきました。

結果は残念な感じです(._.)

ほとんどが成長が止まっていました。

二個はなんとか胚盤胞になりそうな感じですが、グレードが2と3で、先生には今回は無理かもと言われてしまいました(´・_・`)

明日、凍結できるか、電話きます(>_<)
    望みは薄いですけど。。待つしかないです。。

なんかショックで、先生に質問とかしたかったのにできず、さっさと帰ってきてしまいました(´・_・`)

なんか不安にさせるような結果報告ですみません!

でも今回残念な感じになっても、諦めないでまたがんばるつもりです、わたし。。
    3回はやろうと旦那と決めたので。。!

。。と、ここに書いてたら少し気持ちが落ち着いてきました!

こうゆう話、家族にでもしにくくて話せる人いないので。。

みずきさん10日に確認なんですね!
    受精卵、成長していますように。。!
    奇跡が起こりますように!

わたしもお祈りします(o^^o)

今夜は休んでた筋トレでもしてリフレッシュしますね〜!

聞いてくれてありがとうございました(*^◯^*)

• 9月7日
  • いわみー

いわみー

おはようございます!
    何度もすみません^^;

今朝、病院から連絡あって、胚盤胞になれた卵が二個できたから、凍結しましたと言われて。。!

すっかり諦めてたから、びっくりしてます(>_<)

落ち込みからの希望が、少し見えました。。!

今日の夕方、説明聞きに行きます(;_;)

体外受精、こんなにいろんなことが起きるのですね。。

妊娠まで、まだまだ長い道のりですけど、強くならないといけないですね^^;

今日もお祈りします!

すべての希望する夫婦の元に、赤ちゃんが来ますように。。!

• 9月8日
  • みずき

みずき

おはようございます!!

よかったあぁぁぁぁぁ(。>﹏<。)!!!
    先生も、無理かもとか不安になる言葉言わないでほしいですよねっ(;_;)!
    いわみーさんの受精卵が二個とも胚盤胞になって私も嬉しいですっ!!

どうか、いわみーさんがこのまま順調に授かれますように✨✨

なかなか授かれないと、挫けそうになったり諦めたくなったり...辛いですよね(。>﹏<。)
    私も旦那と体外受精3回まで頑張ると決めてます!
    3回も挑戦出来るんだ!と、思うと希望も湧いて前向きな気持ちになれました!!

...あ!
    私はといいますと...昨日術後の診察があって、入院は免れたけど2週間ほど自宅安静になりました(⌒-⌒;)

たぶん軽度のOHSSのようです。
    家事もするなと旦那に言われ...
    やる事ないので今から寝ながらお裁縫に挑戦してみます(笑)
    私、まだ見ぬ我が子のためにベビーグッズをちまちま手縫いで作るのが最近の趣味で(*^◯^*)!
    まだお腹にいないから...人によっては引くかもですけど(笑)
    もともと何か作るのが好きで、一時期ヘコんでた時に旦那から勧められまして。
    これがまた、完成するたびに早く赤ちゃんに着けたい〜💖
    と、妄想が膨らみ楽しいんですヾ(*´∀`*)ノ♪

諦めません!我が子を抱くその日までー(๑•̀ㅁ•́ฅ✧!!

• 9月8日
  • みずき

みずき

こんにちは!!!
    報告したくてまた来ちゃいました(✿´꒳`)ノ!!

私の卵の結果が今日出ました!!

結果は....

5個、胚盤胞まで成長しました(。>﹏<。)!!
    他は全て変性してしまいました。

こんなにこんなに確率の低いものなのか...と涙が出ました。
    1個も出来ない方だっているのだから、結果として5個も出来て本当によかったのだけれど...

心の中にはあんなに卵が取れたのに、たくさん受精もしたのに...。
    と思ってしまいました(。>﹏<。)

OHSSの体調不良は少し良くなってきました。
    まだ自宅安静してますが(´ω`;)

体調落ち着いたら、胚移植に向けて体の調子を整えて万全の状態で挑みたいと思います(๑•̀ㅁ•́ฅ✧!!

ではでは🎵

• 9月10日
  • いわみー

いわみー

わー!報告待ってましたよー!笑

みずきさんは大丈夫だって思ってました♪
    5個も胚盤胞になったの、すごいじゃないですかー(≧∇≦)‼︎

嬉しい。。!

ちょっと涙出ますね。
    ほんと、奇跡が重なって赤ちゃんってできるんだ。。って、こんなに難しいことなんだ。。って何度も気付かされます。。

OHSSも、軽度と診断されたのですね(^^)よかったぁ。。
    旦那さん優しいですねぇ♪
    ほっこりしました!(^^)

うちは自分の仕事が大変すぎて、それどころしゃないらしく、あまり心配してくれないです(´Д`)

でも少しは悪いと思ってるみたいで。。いろいろ自由にさせてくれるからいいやって、自分を納得させてます笑

お裁縫、いいですねぇ!
    わたしも何か作るの好きだから、やってみようかな。。?

ベビーグッズって可愛いし、手作りのものつけてあげるのって素敵すぎる(((o(*゚▽゚*)o)))

移植まで時間あるし、今の内にいろいろやりたいですよねぇ!

わたしはとりあえず、庭をきれいにしとかないと。。´д`;
    小さい庭でも草生えるとひどくて。。

またお話しできたら嬉しいです!

お体お大事にしてくださいね(^^)
    わたしも体調整えます♪

では♪

• 9月10日