※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままさん
子育て・グッズ

絵本を読ませたいけど、子供が触りたがって口に入れるので困っています。手が切れそうで怖いし、ヨダレで汚れるのが嫌です。どうしたらいいでしょうか?

絵本を読んであげたいんですが、
絵本を触りたがって、口に入れたがるので
払いのけるので精一杯です😅
みなさんどうされてますか?
あまり触ると手が切れそうで怖いし、
ヨダレでふにゃふにゃになるのが嫌です😭

コメント

みーママ

絵本の周りを透明のビニールテープで補強してます☺️

• ままさん

ままさん

なるほど!最初から補強すればすこしはマシですね☺️ありがとうございます☺️

• 12月14日
ピザりん

赤ちゃんは読むより触って確かめたいので、触ったり口にいれたりする方が自然ですよ。1歳すぎてきたら読んでるのになんでめくるの!って怒る人いますけど、興味を持ってる証拠なので読むよりめくるのを優先させてあげる方が絵本好きになってくれます。触られてもいい本とそうでない本とご自身で分けてみて、触られたくないものは椅子に座らせているときなどに手の届かないところから読み気枷をして、触ってもいいものは寝る前にお膝でさわりながら楽しめるようにする方法もあります。どうしても全部触られたくないようなら、布絵本や布おもちゃを手元に置いてあげてから、腕を伸ばして子供の手の届かない位置から読むくらいですかね。

• ピザりん

ピザりん

すみません、読み気枷→読み聞かせです

• 12月14日
  • ままさん

ままさん

そうですよね、まだ8ヶ月だし触って口入れるのは当たり前ですよね😭ちゃんと読んであげたいから、ちゃんと聞いて欲しいなって思ってしまいました😭おっしゃる通り、触りたがったら読むのをやめて触らせてあげます!触っていいものと嫌なものを分けてみます😌興味示してるのを抑えちゃだめですよね😭すごくためになりました‼️ありがとうございます✨

• 12月14日
  • ピザりん

ピザりん

私も読んであげたい絵本はたいてい触ってほしくないものだったりするので大変でした💦そのうち、お腹大きくなったり子供が増えたりで膝に乗せられなくなったので、今ではみんな壁を背に並んで向かい合って読むようにしてます。家で保育士してるみたいでした(^^;

• 12月14日
  • ままさん

ままさん

その光景を想像すると可愛くて微笑ましいです😌💕お膝に乗せて読んであげれるのも今のうちだけだと思って読んであげたいと思います💕触りたかったら触らせてあげて、あんまり気にしないようにします😋

• 12月14日

うちは、もう絵本ボロボロです(^-^;
端はかじられ、ページ一部破られ、仕掛け絵本は仕掛け壊れ💦💦
読んであげていると大人しく聞くようにはなったのですが、ちょっと目を離すと自分で読んで?触ってる時に破壊されます。

ページが分厚いやつは少々のことでは壊れないので、いいですよ🎵
自分でめくれるようになりますし!
なので、当分はページが分厚い赤ちゃん絵本にして、普通の絵本はちゃんと座って聞けるようになるまで隠しておくぐらいかな。。。

• ままさん

ままさん

仕掛け絵本も壊れてしまうとショックですね😭そうですね、分厚い赤ちゃん用のをしばらくは買い集めてみます💕大人しく聞けるようになるのはまだまだ先ですかね?☺️聞く見るというよりまだ、触って口いれたい❗️が強いので笑笑

• 12月14日

退会ユーザー

一歳過ぎから、読んでー!(どうぞ!って渡されます💦)って持ってくるようになりました。
    今は読んであげると、大人しく見てます。時々一緒にめくりたいみたいなので、好きにめくらせてます🎵

• 12月14日
Mitchy

低年齢向けの厚い本は大丈夫でした!触っても切れないし、口に入れてもかなり丈夫です。
うすい絵本はビリビリ破いて食べてました。
お気に入りの絵本、うすいものはみんなボロボロですヽ(;▽;)

• ままさん

ままさん

しばらくは厚めの絵本を買って読もうと思います🤗もう口入れるのはしょうがないと思うしかないですね😫うすい絵本ビリビリは悲しいですね😭もう少し大きくなってからにします😋

• 12月14日
  • Mitchy

Mitchy

私も本好きな子供になって欲しいので頑張ります!お互い頑張りましょう♪

• 12月14日