※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんなーす
妊活

排卵タイミングについて毎日や1日おきにする必要はないですか?精子が薄くなると聞いたことがあるので心配です。しかし、排卵を逃したくない気持ちもあります。どうしたらいいでしょうか?

こんばんは。
とても初歩的な質問なんですが、タイミングをとるのにあまり毎日や1日おきにしないほうがいいのでしょうか?
精子が薄くなるとか聞いたことあるので。
でも数少ない排卵を逃したくないと思ってしまうのですが、どうなのでしょう??

コメント

moo

日頃どのくらいのペースでされているかによるみたいですよ。急にハイペースになると作るのが追いつかなくなって精液が薄くなるそうです。
一般的には2日置きくらいが良いみたいですが、私達は排卵期は1日置きにタイミング取っていました。逃したくないですもんね。
精子は少なくとも3日は生きてくれるので、毎日は必要ないと思います。
私は不妊検査を受けていたので、精液の状態がわかるフーナーテストなどの時も1日しか空けずに受けましたが、結果は良好でした◎
ご主人とゆんなーすさんの無理のない範囲でタイミング取れたら大丈夫だと思いますよ*

ゆんなーす

コメントありがとうございます。

旦那も私もお互い夜勤してるので、なかなか1日おきになったり3.4日あいたりしてしまいます(´・Д・)」
なので排卵期だけとてもハイペースになってしまいます。

精子が薄くなっても、一応は妊娠できる可能性はあるのでしょうか?

yuri46

薄くなるという表現が合ってるのか分かりませんが、精子は鮮度も大事です。
射精してまた新しい精子が作られるので、男性不妊(運動率が低いなど)の方は、逆に毎日射精すると効果があるくらいです。
一日置きで薄くなるって事はないですよ!
むしろプラスですd(^_^o)

yuri46

旦那さんの精子の数や運動率に問題がない前提ですが、毎日しても妊娠の可能性はもちろんありますよ!排卵を逃さないという意味でも、まず回数することは、とても重要です☆

ゆんなーす

コメントありがとうございます。
なるほど!
少し安心しました♡
排卵期は逃すと後悔してしまいそうだし、でも薄くなるって聞いたしと悩んでました。

yuri46

お2人の生活のペースに無理のない範囲で、沢山した方が可能性は高くなりますd(^_^o)

スキンシップは絆を深めますし、楽しむつもりですると、精神的な効果もあって、なお良いらしいですよ☆

ゆんなーす

どうしてもタイミングとなると、義務的になりますね(´・Д・)」
楽しむことを忘れずですね!

yuri46

私は排卵に問題があったという理由もあって、タイミングは完全に無視でした。
タイミングとろうとしても、取れなかったのです(>_<)
旦那さんも私も時間があれば毎日してもいいな^_^ってタイプなので、タイミング無視で(笑)頻繁にしてました☆
逆に言うと、生理以外の時に、「毎日〜3日に1度」の頻度でしていれば、いつ排卵しても逃さないわけですd(^_^o)
という方法で、いま無事に妊娠7ヶ月で来春出産予定です☆

不妊治療専門医の本に書いてありましたが、圧倒的に回数が足りない人が多いとありました。
その先生は、まず3ヶ月毎日するようにアドバイスするそうです。クリニックで治療するのはそれから、と。
毎日は大変なら、可能な限りで^_^

ゆんなーす

私も排卵障害があり、5ヶ月排卵きてません。
注射をして卵胞育てて、初めて今日18ミリまで育ちました。
また今日も注射して、明後日卵胞チェックです。

数少ない排卵の機会を逃すわけにはいかないので、無理にでもという感じです!

yuri46

お気持ち分かります、逃したくないですよね‼︎
私は目からウロコだったのですが、沢山セックスすることによっても、排卵を促します。
精神的に満足できるセックスなら、なお効果あります。
排卵する力を高めるためにも、旦那さんとスキンシップとること自体を楽しんで、また排卵もして、という良いサイクルに繋げていけると、1番良いですねd(^_^o)

男性の方がデリケートだったりするので、かわいく甘えてみたりして、盛り上げて頑張りましょう^_^

ゆんなーす

そんなテクニックが私にもあれば!笑

いっぱいためになりました♡
ありがとうございます( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

munchie

私達夫婦には1日おきがちょうど良いペースでした。一週間くらい毎日頑張るとさすがに疲れてしまって。

ゆんなーす

ありがとうございます( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛
そーですよね、確かに疲れます(´・Д・)」