※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみ
お金・保険

産休手当の支給時期は、出産予定日から産前9か月~産後12か月の期間によって変わります。出産が遅れた場合でも、書類提出が完了していれば支給される可能性があります。

産休手当はいつ振り込まれますか?
産前9月1日~産後12月7日
出産予定日10月12日でしたが一週間遅れ10月20日に出産しました。
会社には11月上旬に書類を提出してます。

コメント

姉妹のゆずっコママ

私もだいぶ待ちました。2ヶ月、3ヶ月待ったような気がします。

• まゆみ

まゆみ

コメントありがとうございます。そんなに待つのですね😵💦

• 12月14日

産後3.4ヵ月くらいかかるみたいです😱
9/13に出産してまだ振り込まれてません🤣

• まゆみ

まゆみ

コメントありがとうございます。まだ振り込まれてないのですか😱A♡mamaさんは産前産後一括受給されてますか?

• 12月14日

退会ユーザー

一括です😊
    昨日会社に問い合わせたら
    早くて来週、遅くて来年1月10日には入ると思うって言われました😂

• 12月14日
  • まゆみ

まゆみ

えぇぇ~😱遅いですよね💧ということはわたしは2月になりそうですね😵
    健康組合で変わってくるんでしょうか…😣早い方は産後休暇終了から2週間くらいで振り込まれてます😂

• 12月14日

退会ユーザー

私の会社が月末締めなので
    それもあるみたいですよ😂

そーなんですよね!同じ9月でも
    振り込まれてる人いますし😅

• 12月14日
  • まゆみ

まゆみ

締め日も関係あるのですか😅

• 12月14日
詩子

産前産後を一括受給ならまだ申請期間になってないのでまだではないでしょうか?
大体は産後3ヶ月~4ヶ月ころに入りますよ♫

• まゆみ

まゆみ

コメントありがとうございます。産前産後を一括受給です😅予定日より一週間遅れたので10月20日に出産しましました。
    それからだと、産後休暇終了が12月15日までとなります。15日すぎたら申請できますよね?
    振り込みは、出産日から3ヶ月~4ヶ月ころではなくて
    産後休暇終了から3ヶ月~4ヶ月かかるのですか?

• 12月14日
  • 詩子

詩子

そうですね。産休が終了したら申請できますので、16日からですね。なのでまだ申請自体してないので支給はもう少し先になります。申請して平均して2週間程で入るとは言われていますが、この時期だと年末が被るので1月入ってからかもです。また各ハローワークで差があって申請から2ヶ月要する場合もあることと会社の締め日も関係しているようなのでもっと遅い場合も考えられます。
    これまで私が聞いてきた話を踏まえると先程も書いたように産後3~4ヶ月ころに入る方が多いので出産日から3~4ヶ月ということです。私も前回は産後3ヶ月半ころに入りました!
    今回は9月末に出産してますが、まだ入ってません!

• 12月14日
  • まゆみ

まゆみ

ご丁寧に分かりやすくありがとうございます。そうなんですね😱
    産休取れるのはありがたいけど、ミルク代とかでお金がかかるのに
    振り込まれるまで時間かかりすぎですよね😅
    請求してくる時は手続き早いのに
    😤

• 12月14日
  • 詩子

詩子

最短で貰える方は産後休暇が終わって2週間後くらいで、つまり産後2ヶ月頃の方もいます!でも大体の方はもう少し遅めの産後3ヶ月くらいかなと思います。まゆみさんだと1月~2月くらいと思っておくといいと思います!

早く欲しいですよねぇ
    うちもこのために残しておいた生活費用のお金が減っていくたびに早く欲しいと思ってます💦
    一気にくれなくていいから月1でちょこちょこ欲しい気分です!

• 12月14日
rgrmama

9月2日に出産しましたが
まだ入ってません😭😭
年始年末ってお金が掛かるので
早く振り込まれてほしいです😭😭

• まゆみ

まゆみ

コメントありがとうございます😆
    まだ入ってないのですね💧
    そうなんですよね😵貯金も残りが少なくなってきて、このままだと生活できなーい😱いつ振り込まれるのかわかれば安心しますよね…

• 12月14日
ゆずぽん

産前8月6日~産後11月15日
予定日4日遅れの9月20日出産で10月上旬に会社に書類を送りました!
昨日協会けんぽからハガキが届き振り込まれてました☺

• まゆみ

まゆみ

コメントありがとうございます😆協会けんぽは手続きが早いですね😳
    いいな♡わたしも早く振り込まれてほしいです😁

• 12月14日