※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おふちゃん
子育て・グッズ

頻回授乳で母乳を増やしているけど、母乳が増えない場合、完ミに切り替えるか混合のまま頑張るか悩んでいる。混合の方は母乳の後にミルクを飲ませているが、使い分けに悩んでいる。時間もかかるし疲れるので、効率的な使い分け方法を知りたい。

こんにちは!
混合の方に質問です。
今、頻回授乳で母乳量を増やしてるのですが、このまま母乳増えなければ完ミにするか混合のまま頑張るか悩んでます。
混合のかたは、どの様に母乳とミルクを使い分けていますか?
私は今まで、母乳の後にミルクを飲ませてました。
毎回そうなので8回全てです。
結構時間もかかるし、疲れるしで上手く使い分けられたらと思ってます。
みなさんの参考に出来たらと思います!
よろしくお願いします!

コメント

ಠ_ಠ

基本は母乳で様子見て
寝られなくて足りなそうな時は
40cc足したりしてました!

夜の寝る前は80ccあげて
少しでも長く寝れるように
しちゃってました◡̈

  • おふちゃん

    おふちゃん

    そうなんですね!
    私は今は母乳だけで、最低20分授乳して、満足した様子だけど1時間後には欲しがります。
    なので全然足りてないんだなって💨
    たあさんは、授乳間隔どのくらいですか?
    何分くらい授乳していますか?

    • 12月14日
  • ಠ_ಠ

    ಠ_ಠ


    私も1ヶ月のときは
    毎回片方5〜10分でした◡̈

    • 12月14日
  • おふちゃん

    おふちゃん

    そうなんですねっ
    続けたら出る様になるかもですねっ!
    もう少し頑張ってみたいと思います!

    コメントありがとうございます^ ^

    • 12月14日
めろんぱん

うちも前までは母乳の後に必ずミルクを飲ませていましたが、2ヶ月になる少し手前からおっぱいだけで足りるようになったのか、あまりミルクを欲しがらなくなりました。無理に飲まそうとしてもべーってやったり顔を違う方向にむけたりして飲んでくれなくなりました😅笑
そこで、ここで質問した時に、母乳の量が安定してきたんだろうとコメントいただきました😊
なので母乳の量が安定するまでの辛抱だと思っておっぱいもあげたほうがいいとは思います!

ちなみにミルクは、おっぱいだけじゃ足りない時と、朝とお風呂上がりに飲ませています😊

  • おふちゃん

    おふちゃん

    なるほどっ
    今のスタイルを続けたら、足りてるかわかる感じですね💨
    母乳は続けないと出なくなりますもんね。
    めろんぱんさんは、授乳間隔どのくらいですか?
    何分くらい授乳してますか?
    私は最低20分で1時間後には欲しがります💨

    • 12月14日
  • めろんぱん

    めろんぱん


    授乳間隔は今のところ3,4時間、5〜10分ずつ授乳してます😊
    ですよね、生後3ヶ月くらいまでで出る母乳の量が決まってくるらしいので、できるだけ続けたいな〜と思ってます!完母を目指しているわけではないのでミルクも上手く使っていきたいと思ってます😊♪

    • 12月14日
  • おふちゃん

    おふちゃん

    授乳間隔その位あるといいですね!
    今は1時間置きなので休む暇ありません💨
    3ヶ月位まで私も様子みようかなって思います!
    ちょっと疲れたらミルクの力借りて疲れない程度にっ
    コメントありがとうございます^ ^

    • 12月14日
チコリ1201

明らかに足らなそうにするまでは毎回母乳だけにしています。
だいたい母乳不足の夕方とかに足りなそうにするので、そういう時に50〜80くらい足していますよ。
毎回足す必要はないのではないでしょうか。
毎回足りなそうなら話は別ですが

  • おふちゃん

    おふちゃん

    ずっと入院中のスタイルでやりつづけてました!
    今は頻回授乳中なので母乳なのですが、20分以上吸わせて1時間位しかもちません。
    あきらか足りてないんだなって💨
    もう少し母乳頑張らないとですねっ

    コメントありがとうございます!

    • 12月14日
  • チコリ1201

    チコリ1201

    生後2ヶ月半ばまでは、私もそんな状態でしたよー(゚ω゚)
    母乳が軌道に乗るのは遅い場合もよくあるので、まだまだ頑張ってみてもいいと思います!
    ただ、辛いようなら無理しないで完ミでも全然いいと思います。
    お母さんが辛いのは良くないです

    • 12月14日
  • おふちゃん

    おふちゃん

    そうなんですねっ
    もう少し、私も頑張ってみたいと思いますっ!
    確かに疲れると母乳量も減るし…
    自分の身体とも相談しながらミルク上手く使って頑張りたいと思います!
    コメントありがとうございます^ ^

    • 12月14日