※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakura..
妊娠・出産

子宮頸管の長さが28mmで、張りが気になる初産婦です。症状が続く場合は早めの受診が良いか悩んでいます。自宅安静も考えているが、受診の目安が分からず不安です。

子宮頸管の長さについて教えてください。

現在26週の初産婦です。

この前の検診(今週月曜日)で、子宮頸管が28mmだね。通常は30mmないとダメなんだよね〜。張りが気になったら病院に来てね〜。と言われました。
仕事終わり、それと先週土曜日、午前中にずーっと張ってて心配だ。って事も話しているのですが、いつもの先生ではなく、そんな感じで検診は終わりました。

カチカチになる張りはそこまでないのですが、
ぱんぱんになる張り(いつもより硬い)は仕事が終わってから夕方〜夜にかけて頻繁にあります。そうなったら休むようにはしてますが…

薬も服用してないし、子宮頸管の長さ的にも、軽い張りでも早めの受診をした方がいいのかイマイチで…汗

ネットで検索すると、28mmという長さだと自宅安静の方も多く、なんだか不安になる一方です(^_^;)

検診時にとくになにも言われなかったので、トコちゃんベルトをして張ったら安静にしていますが、受診の目安ってどのようなタイミングでしょうか?

経験がある方教えてください。

コメント

スローライフ

私も、それくらいの時期から3センチになりました!
私の場合ですが、、、
主治医からは、切迫早産の冊子を渡され、張りどめの薬も処方。

そして、あまり家事などしないようにと言われ、実家に帰ることになりました(^-^;
実家にかえり、なにもせず、ゴロゴロと寝転んでます(^-^;今で40日くらいです(*´ω`*)

おかげで、3センチ維持してます\(^^)/

sakuraさんも、早産にならないために、ゆっくりゴロゴロおすすめします(*´ω`*)

• sakura..

sakura..

回答ありがとうございます!

ネットで見ていても張り止めを処方、なるべく安静に。という声が多くて戸惑ってます(^_^;)

今までの検診で、主治医からは子宮頸管の事を言われた事もありませんし、先生が違うから?と思ったのですが、、やはり安静にしているべきですよね?

仕事をしているため、ゴロゴロというわけにもいかず…指示が出てないから仕事を休むわけにもいかず…(^_^;)

もう一度病院行ったほうがいいですかね(>_<)

• 9月3日
  • スローライフ

スローライフ

仕事していたら、ゴロゴロできないですね(/_;)

私も、初めての妊娠で、主治医のいう通りに薬をのんでますが、、、もし30週までに2センチとかになってしまったら、入院とかの可能性もあると思うんです。。。そうなると色々大変ですので、もう一度、どれくらい動いてて大丈夫かとか、聞いてみてはどうですか??

私の場合は、ウォーキングなんて、絶対にやってはいけません!って言われました(^-^;
    長時間座るのもダメです!と(^-^;

• 9月3日
  • sakura..

sakura..

やはりそのような先生の方が多いですよね?
    30mm切ってたら安静にしてなさいっていうのがネットにも多くて…(^_^;)

幸い理解のある職場でフルタイムのデスクワークなのですが、トコちゃんベルトを巻きながら軽い張りなどでも横になったりしていますが、入院って事になるのも嫌だし、やはり心配ですのでもう一度確認したいと思います(>_<)

ただ、電話したところで心配なら受診してください。の一言で片付けられるのが目に見えてるので(笑)土曜日、受診しようと思います。

初めての妊娠で些細な事に敏感になり話を聞いて貰えるだけで本当にホッとします。

ありがとうございました!

• 9月3日
yoi-me

私は19wで2cmになり切迫流産で入院し、24wで3.4cmで退院しましたが、26wで1.7cmまで短くなってしまい、切迫早産でまた再入院してます(;_;)

1度短くなってしまうとすぐにその長さまで短くなるそうなので、出産まで無理できないです...

• sakura..

sakura..

そうなんですね!

私自身無理はしないでなるべくおとなしく過ごしてるつもりですが、それが負担になっているかもわからないので不安です…(>_<)

2週間で一気に短くなるんですね(>_<)

私も28mmで通常よりは短くなっているから、少しの張りでもどんどん短くなっていってしまうんではないか…次の検診時に入院かも…とモヤモヤ過ごしているので、早めに主治医に相談すべきですかね…(>_<)

• 9月3日