※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬん
子育て・グッズ

女性が予防接種スケジュールについて悩んでいます。義理母に叱責され、過去の苦労もあり落ち込んでいます。義理母の考え方に理解を求めています。



予防接種スケジュール、
小児科に聞いたりアプリでしてみたり
頑張っているんです。

今朝、その姿を見た義理母が私に向け、
あたしのときはアプリもなかったし
自分でスケジュール立ててたわよ??
ちょっと(スケジュールの紙)見せなさい
と……

予定を立てるのが苦手なので
一人目のときから手こずっていました。

一人目のときは義理母に目に付かないようにひっそりと頑張っていたのですが、
子供が2人となると1人を義理母に預けるために
どうしても義理母の予定を伺ったりしないといけないので…

はぁ、朝から落ち込みます。

便利なものがあるんだから使ってもいいだろ!
と思うのですが、時代が違うから理解できないですよね。

コメント

らら

母子手帳に載ってませんか?
うちの小児科はスケジュール立ててくれるので楽です(>_<)
めんどくさいですよね

  • ぬん

    ぬん

    そうなんですね…😢市の方で集団接種があるので、小児科だけではないので難しくて…
    面倒ですが、義理母に何も言われないように頑張ります。

    • 12月14日
まっちゃん

昔と今だと時代がちがうから、言われても気にしないのが一番です。
病院側が予防接種のスケジュール立ててくれるところもあるくらいですから。

  • ぬん

    ぬん

    そうですよね、ありがとうございます😢
    言われた時、無視してました…(笑)

    • 12月14日
あお

なんで義母が自分で予定たててたからって
ぬんさんがアプリ使っちゃいけないのか理解できません(笑)
子育てに口出しする義母ってほんと嫌ですよね😂

deleted user

あんたの時代とは打って変わって予防接種の種類がかなり増えたのよ!
あんた四種混合とかhibとか知らんだろ!
水疱瘡も定期接種になったの知らんだろ!
ポリオは経口接種になったの知らんだろ!
ロタって知ってる????

たかだか20年でこんなに変わっているんだから、一緒にしないでー!ですよね。別に便利な物は使って楽しても良いですよね~。わざわざ苦労しなきゃならないのが分からない。
そ・し・て!あんたに言われることが一番のストレスと苦労だよー!!!!!

って私が代わりに言い返したいです😣

はじめてのママリ🔰

病院によるのかな。
小児科なら市での集団接種の日程を把握した上で全部のスケジュール組んでくれないですか?
予防接種で使ってる小児科が、この日がBCG決定したから、この予防接種はこの日にずらしておきますね。とかスケジュール変更してくれましたよ。

A

使えるものは使って、楽したいですよね💦
私のところは〇日からこれとこれが受けれるからいつにする?
と都合を聞いてくれ、その上で予定立ててくれてました😌

moko♡

多分 義理母の子育て時代より
予防接種の種類も増えてるのでは?
別に気にしなくていいと思いますよ♪
病院ではスケジュール
立ててもらえないんですか?
立ててもらえたら
一番いいんですけどね(´・ω・`)

あいぺん

わかります!
私は実母、祖母に預けてかなきゃいけないのですが
スケジュールはすべて自分管理なので
ワクチンは違うけどまとめて3人やりたかったのですが
ワクチンないとかで結局3人バラバラの病院になり
ごちゃごちゃで大変でした( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)
携帯のスケジュールアプリに助けられました🙏

義母の時代とは予防接種の種類も便利な物も違うんだし
何言われても軽く流しとけばいいです!
そういう年寄りいるよね~くらいに思っとけばいいんです!