※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ太郎ママ
子育て・グッズ

1歳の娘がおしゃぶりを使って寝る習慣があるが、卒乳の際におしゃぶりも止めるべきか、泣く時に使わせてもいいか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

1歳の娘ですが、寝入りの時だけ、おしゃぶりを使うことがあります。年末に卒乳を考えているのですが、その時におしゃぶりも辞めさせるべきですかね?それとも、おっぱいもらえなくて泣く時はおしゃぶりくわえさせてもいいですかね?アドバイスください(T-T)

コメント

なみ

1つずつ辞めていったらいんじゃないかなぁと思います😊おっぱいもおしゃぶりも一気に無くなると不安が強くなりそう😭なんかの本で見ました!卒乳の時はいつもより優しく大げさに愛してあげるといいみたいですよ😊

• ゆあ太郎ママ

ゆあ太郎ママ

なるほど!参考になります😭❤️大げさにですね!頑張ります💪

• 12月14日
ちぃ

歯が生えてきたら歯並びが悪くなるからやめたほうがいいと言われたので、半年くらいでやめました😌💡

• ゆあ太郎ママ

ゆあ太郎ママ

歯並びのこと言われる方多いですよね😭寝入りの時だけなので、そんなに影響しないことを願ってます!そして早めに辞めさせようと思います😭ちぃさんのお子さんはすんなり辞められましたか?

• 12月14日
  • ちぃ

ちぃ

上の年代の方がよく言われますね😅
    今はおしゃぶりも変わってきてるので大丈夫だと思うんですけどね😃✨
    1週間くらいはぐずってなかなか寝てくれなかったんですが、慣れたらすぐ寝てくれるようになりましたよ😊✨

• 12月14日
  • ゆあ太郎ママ

ゆあ太郎ママ

やっぱり慣れですよね🤔慣れさせるまでが大変ですが、根気よく頑張ります😂💪‼️

• 12月14日
まぬーる

取れるなら今からでも取っていいと思うのですが✨個人的にはおっぱいとおしゃぶりをイコールに考えていません。口元にしゃぶって寝るのに依存することを継続するのではなく、トントンなりしながら布団からの入眠の仕方を教えていかなくてはいけない時期に来てると思いますよ!

• ゆあ太郎ママ

ゆあ太郎ママ

今からでも辞めようと思い、最近はあんまりくわえさせないように、どうしてもの時だけにしてます😭猫村さんのお子さんが1歳くらいの時はどんな寝かしつけしてたか参考に教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

• 12月14日
  • まぬーる

まぬーる

結構ほぼとれてるに近いですね✨一歳位の時の、夜の場合は、ミルク100(徐々に減らして無くすまたは麦茶などにした)をコップで飲んだ後に、布団に入りながら絵本読んでからおやすみしてトントンでしたよ!

昼寝などはトントンから入るように仕向けてました!

まあでも、ダメだなって時は人肌が恋しい時があっても全然普通な事なので、抱っこやおんぶから静かに布団におろしてトントンもいいと思います!

• 12月14日
もえー

一度に全てを取り上げるのは可哀想です(T-T)
その子の安心材料がなくなってしまったら
不安定になる可能性があります(T-T)
ひとつずつ徐々にでいいと思いますよ(^^)

• ゆあ太郎ママ

ゆあ太郎ママ

そういってもらえると私もちょっと気が楽になります😭🌟私もどっちも一気にって思うと億劫だったので😂

• 12月14日
stm4694

うちは上の子がおしゃぶり大好きでストックいっぱい持ってたくらいです😀
完ミで哺乳瓶も大好きでしたよ笑
とりあえずミルクは1歳3ヶ月ですんなり辞めさせることができましたが、おしゃぶりは2歳半まで吸ってました😅
おしゃぶりへの執着心が凄くて大変でしたが最終的には実家に預けてたらおしゃぶりはお家にしかないものだと思ったらしく3日くらいですんなりとれました😅

• ゆあ太郎ママ

ゆあ太郎ママ

ストックわかります😂おしゃぶりってすぐどっかいっちゃいますよね!笑
    2歳半までと聞くとすごく気が楽になります😭‼️歯並びに影響はなさそうですか?そんなに気にしなくてもいいかなーと思いつつも、やっぱり気になっちゃうので🤔💦

• 12月14日
  • stm4694

stm4694

出っ歯になりにくいおしゃぶりとかありますが歯医者さんであれは嘘だよと言われました😅
    早めにやめるにこしたことはないそうです😀
    上の子は幸い歯並びは気になりません😊

• 12月14日