※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
ココロ・悩み

妊娠中の体重増加によるストレス、食事制限について相談中。先生からの厳しい指導に戸惑いつつも、赤ちゃんと自身の健康のために頑張る覚悟。

妊娠生活ここにきて初めてストレス感じてるかもです!
今で6ヶ月なんですが+6㎏まで太ってしまって(^_^;)

今回1ヶ月で+4㎏の体重の増加。
前回の検診でも(+2.5㎏)怒られましたが
今回も更に怒られました(>_<)

妊娠前までは胃下垂で
食べてる割りには全然太らない体質だったので
好きなものを好きなだけ食べてたら
この結果です😭当たり前ですが。。

妊娠すると食べた分だけ全部
しっかり身になるんですね(>_<)

先生からは、X'masもお正月もなしね!
粗食でね!粗食!って言われました。
何よりも食べる事が大好きなので
大ショックを受けました。

体型的にやせ型なので9~12㎏目安だと思っていたのに、8㎏で産みましょう!
って言われて、後出産まで4ヶ月もあるのに2㎏しか太れないー😭

先生は愛情の裏返しで言って下さってるのは分かるのですが、厳しいな。
個人病院やから特になんですかね?

でも太って良い事は何もないみたいで
安産の為にも、赤ちゃんと私自身の負担軽減な為にも頑張るしかないですよね。

コメント

kachi♡

私もとても厳しいところでした😭
同じく胃下垂でいくら食べても太らない体質、そしてめちゃくちゃ大食いだったので妊娠してからは素直に太るわ太るわ…。
1ヶ月に3キロ増えた時は「産むの大変になるのあなたなんだよ!ヒーヒー泣いても知らないからね!」と怒られ泣きそうになりました😭(でもそのおかげで意地を張れて、実際の出産時は静かに落ち着いて産みました笑)
最終的に14kgも増えてしまいましたが、私の場合はとくに問題なく出産できましたし産後もすぐに戻りました☺️🤙🏻
体質もこのまま食べれば太る体質になったらどうしよう!と思ってましたが妊娠前と同じく食べても太りませんし、むしろ痩せた気がします😹
あんまりストレスにならないように、怒られるのは怖いけど少し我慢するくらいでもいいんじゃないですか😭?(笑)

  • ★


    わぁ!ありがとうございます😭❤
    同じ感じな人がいて少し安心しました😭💓

    このままいくと、確かに産むの大変なのは私自身ですよね(>_<)
    今までダイエット的な事あまりしたことなかったので、ここにきて人から食べるの制限させられると なんか楽しみ取られた気分で!(笑)
    ショックやったんですけど、少しほっとしました😌
    ちょっとずつ頑張ってみます!

    • 12月14日
S,Kmama

今だけだと思って、我慢です!
生んだらまた普通に食べれますし
赤ちゃんと自分のために!😊

そのペースで体重が増えると
難産や、怖い話ですが
妊娠中毒症になり得ますし
そうなると緊急帝王切開になったり
母子ともに危なくなりますよ😢

  • ★

    そうですよね😭
    今だけだと思って。。。
    助産師さんにも同じ事言われました(>_<)笑
    ご指導ありがとうございます!
    産まれてくる子供の為にも頑張ります💪

    • 12月14日
  • S,Kmama

    S,Kmama

    太ると産後のダイエットも大変ですしね😂

    • 12月14日
deleted user

私は妊娠6ヶ月で+7㎏になってしまいました😲💦
最近ストレス食いみたいになってしまって食べ過ぎてしまいます。
月曜日に検診だったのですが怒られました。
なんか劇的に体重増えてますよ、ちょっと食べ過ぎたレベルじゃない!これはまずいなぁと😧他にも色々言われました笑
私は個人病院ではなく総合病院なのですが同じように厳しいですよ!
安産のためになるべく歩くようにしてます🤗✨頑張りましょうね!

  • ★


    やっぱ厳しいですよね!
    急に膨らんだ胃、我慢させるの必死です(>_<)笑

    とりあえず、現状維持するしかないですよね(>_<)
    一緒に頑張りましょうね❤

    • 12月14日
deleted user

厳しい病院ですね!!
痩せ型ならたぶん12kgとかまで太っていいよとかいう病院たくさんあるとおもうので、まあ★さんの病院では怒られるかもしれませんけど多少8キロ超えちゃったからといって焦りすぎなくても大丈夫だと思いますよ😊他の病院ならなにも言われないレベルだと思いますし✨
本当に病院によって全然厳しさ違うんですよね!

  • ★

    そうなんですよ!周りの友達は結構10㎏オーバーで、痩せてる子は15㎏まで太ってた子が周りに何人もいて(^_^;)
    怒られた?って聞くと、
    多少言われるがあんまり厳しく言われない!って言ってました(>_<)
    ほんと、病院によって違うんですねー

    • 12月14日
deleted user

私も前回の検診の時に+4キロで看護師さんに言われました。
食事指導を受けました。

  • ★

    一緒ですねー!笑
    私も栄養管理指導受けた方が良いと言われてしまいました(^_^;)
    再来週いやいや受けてきます!笑

    • 12月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も食べることが大好きで辛いですけど…後4ヵ月一緒に頑張りましょう。(*´∀`)♪

    • 12月14日
  • ★


    すこし元気でました💪笑
    一緒に頑張りましょう❤

    • 12月14日
ちぱ

私も毎回怒られてます〜(O_O)
本当に食べたいものが食べれないのがストレスですよね😑
私は夜旦那とウォーキングしたり
昼間仕事中出来るだけ動くようにしてます(笑)
なんとなく動かないよりはカロリー消費するかなーと(笑)

ゆきちゃ

163センチ45キロスタートです
上の子の時21キロ増えました(^○^)
体重指導も0でした(^○^)
ちなみに6ヶ月の時すでに13キロ増えてました笑笑

今回は今で60なので15キロです笑笑笑
以前は食べつわりもありそんだけ増えましたがら今回何もなく、食べる量も少ないのにこれなのでどうしようもないです笑

ぱんだぱん

私は基礎代謝が高いのか、やはり食べる程は増えない体質です。
もともと60ですが、普通体型なので7~10が理想です。
病院によって体重計の増え方違いますが(服分引いているのかな?)今+6キロ位です。(節制、運動してません)

基本的に食事は野菜を先に、その後たんぱく質、炭水化物と摂取しています。おやつの前におミカンやりんご、フルーツヨーグルトを食べて、スナックやチョコに移ります。
ケーキ等は朝ごはんで食べてます。
私は、白滝、こんにゃく、春雨が好きなので汁物やおでん、鍋にはたっぷり入れてます。
ヨーグルトにはアロエやナタデココ入れたりもします。

最低月1でバイキング行く時は、先ずサラダ、おかず、サラダ、おかず、炭水化物にちょっとサラダとデザート行きます。
もし改善の余地が有れば参考にして下さい😄💕