※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
妊娠・出産

家族が使うラップ代わりにビニール袋や薄い袋を使って食材をレンジでチンすることに不安を感じています。赤ちゃんが産まれた後も気になるため、我慢すべきか悩んでいます。

妊娠39wです。家族が料理の際、ラップを使うのをケチって、スーパーのビニール袋や、袋詰めの台に置いてある薄い袋?などを使って、食材をレンジでチンします。

私としては、有害物質が出てるんじゃないかと不安になって…
でも、神経質と言われるのが嫌で、なかなか言えません。
(その家族は、精神的に病気を抱えているので、気を遣ってしまい、言いづらく…。)

気にしすぎでしょうか?
赤ちゃんが産まれてからも一ヶ月ほど実家にお世話になるので、産まれてからも気になると思います…

我慢するべきなのでしょうか?

コメント

Mie310

あー…確か、スーパーのポリ袋は燃やしたりすると駄目って聞いたような。今の素材もそうかは分かりませんが、ちょっと不安ですよね。

最近は100・300円ショップなどにもシリコンスチーマーやシリコンの蓋が売っているので、先に買っておいて「これ、何回も使えるし便利よー(^^)」ってあげてみては?安いシリコンはどうなの?って事も気になるなら、一応フランフランとかにも売ってます(ウチはそれ。)が、取りあえずどちらの負担にもならないし、ポリ袋よりは全然良いと思いますよー!

素材がポリ塩化ビニルだと良くないと聞いたことがありますよ!
ポリエチレンでも、長時間の加温や脂による融解などが考えられるので、あまりオススメではありませんが…
短時間のあたため程度なら大丈夫だと思います!実際ラップも脂の多いものにかぶせて加温するとビニールの成分溶け出してるらしいですし(^_^;)実際溶けたこともありますし。

心配ならビニールなどの製造元のお客様センターなどに電話して聞いてみてください!
実際使っているものの会社でなくても、ビニール製品大手の会社ならきちんと答えてくれるでしょう!

スーパーのビニール袋ですか!初めて聞いてびっくりしてしまいました(・_・;
私もそれだととても気になります(._.)有害物質など詳しいことは分かりませんが、温める時間などにより発火とかもするのではないでしょうか?(・_・;
赤ちゃんの為にも、産まれる前にお話なさった方がいいかな〜と思います!
大変かもですが、頑張ってくださいね(*^^*)

たろちゃんママ

私も使ってます!
お肉やお魚を冷凍するときの小分け用に使ってるので、解凍するときそのままレンジにいれてますよー!
今のところ問題ないです☆

あゆ♪(´θ`)ノ

ダイオキシン発生しますよ、家庭の状態にもよりますが出来る限り、自分が手をかける等行って、
やんわり拒否したほうがいいかもですね、
言葉に出してしまうと、今までずっとそうしてきてなんともないのに!とかって言われてしまう場合ありますもんね、(T^T)