※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あらん
子育て・グッズ

授乳中に乳腺から白い塊が出た後、母乳ではなく黄色みがかった透明な液体が出ています。同じ症状の経験がある方、対処法を教えてください。

一才の子の授乳中です 昼ごろおっぱいが痛いので触ってみるとカチカチではないのですが一部しこりになっていたのでちょっと乳首をつまんでみたら一つの乳腺から脂肪の塊のようなものがニュニュニュとでてきて、何回かつまんでいたらスポンと栓がぬけたように白い塊がでました その後から母乳が出るのかと思っていたのですが、、、ちょっと黄色みがかった透明な液体がでています 少しだけ粘りけがあるような?感じです 同じような症状があったかたいらっしゃいますか??その時どうしたか教えいただけますか?

コメント

yucchi☆

それは母乳の詰まりですね!
わたしも詰まり、マッサージでとってもらいましたよ(*^_^*)
その時みせてもらったのが、白い塊でした。
それが炎症すると乳腺炎になります。
私の場合は自分ではとれず、取ってもらいました☆
その後に出てきた、黄色みがかったのは、おっぱいに残っていた母乳で作られてから時間がたったので色が濃くなったものだといわれました。
赤ちゃんには美味しくないので、飲んでも平気ですが、絞ってもいいかもしれませんね( ^ω^ )
私と同じ感じなので、参考までに…

あらん

早速コメントありがとうございました 3人目にして初めてのことでびっくりしました(。>д<)しかも今更?という時期に… わかりやすく教えて頂きありがとうございました!

杏子

私もつい先日同じ経験をしました。最近は経験したことがなく焦りました。半分カチカチになり母乳が全く出なくなり激痛だし病院行こうか迷いながらも夜中から昼にかけてマッサージしたら塊が出て母乳が出てくれたので一安心しました!急に起こるとビックリしますよね…

あらん

杏子さん コメントありがとうございます ほんとにびっくりしました(。>д<) 明日も痛かったらマッサージしてみます!