※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

完ミにする際の断乳方法や、母乳拒否についての相談です。乳首をくわえなくなり、しこりがある場合の対処法を知りたいそうです。

混合から完ミにされた方に質問です!
完ミにする際にどんな風に断乳されましたか?
今まで母乳拒否はありましたが、今日になって一切乳首をくわえてくれなくなりました。
おっぱいはふにゃふにゃですが一部にしこりがあります。このまま間隔をあけていけばいいのでしょうか?

コメント

あー

私は母乳拒否じゃなくて、自分のおっぱいがあまり張らなくなったのと、服薬してあげれなかった時期が重なり4ヶ月半ばから完ミにしました🙌
ふにゃふにゃなってたので、張らず特に痛みもなかったしそのままにしてました笑笑

• りんご

りんご

ふにゃふにゃなのにしこりの部分だけピリピリするんですよね( ´△`)
    もう今日はずっとギャン泣きされ、もう辞めたいと思ってしまいました😢

• 12月13日
hxrx

私は7ヶ月くらいのときに扁桃炎になってしまい、薬を飲むために3日ほど断乳したら母乳料が減ってしまいました💦
次の月から生理が再開し、更に出が悪くなってきたので5回〜3回に減らし、それから朝晩に減らし、朝だけにして今日から一回も上げてません(^^)

• hxrx

hxrx

なんとなく、おっぱい痛いかな?ってときはありますがそのままにしてます(^^)

• 12月13日
  • りんご

りんご

すみません下に書いてしまいました

• 12月13日
まかろに

断乳というより
特に求められずにあっさりやめました!笑
元々出が悪い&片乳が陥没で乳歯付けて飲ませてたんですが、それがめんどくさい&息子もお腹空きすぎるとそれどころじゃなくて💦自然にミルク量増やしてって、最終的にミルクだけにした!って感じです。(外出先では元々ミルクだけだったり…)
たまぁーにおっぱい滲んだりしてましてが、そのままにしちゃいました😳張ったり、しこりごあったら病院行った方が良いのかも…??放置して熱出たりしたら大変ですよね😂

• りんご

りんご

子供が入院し私も乳腺炎になりかなり出が悪くなってしまいました( ´△`)
    張りはないのですが、しこりみたいのが😅産院に相談したら断乳するなら触らないで冷やしなさいとだけいわれました💦

• 12月13日
ママリ

入院しないといけなくなって母乳やめました!何も刺激せず放置しておけば出なくなりますよ🙌

でも、もしちゃんとケアしたいのであれば…
3日間絞らずに放置しておいて、その3日目に絞ります。
その次は1週間後に絞って、その次は1ヶ月後…というように間隔を空けて絞っていくやり方があります。
乳腺炎とか心配であれば、きちんとケアした方がいいかもしれません🤔
私は面倒くさくてやりませんでしたが💦笑

• りんご

りんご

自己流ではなく母乳外来とかに行ってちゃんとやった方がいいのでしょうか?
    おっぱいに溜まった乳はどこにいくのか?そのままなのか?など考えてしまって😅

• 12月13日
  • ママリ

ママリ

自己流でもいいと思いますけどね〜。
    私の友達で卒乳した人なんかは、みんな自分でやってましたね🤔
    溜まった母乳は、自然と体に吸収されていくそうですよ🙌

• 12月13日
  • りんご

りんご

そうなんですね😮
    回数を少なくしつつやめてみようと思います🐱
    親切にありがとうございました♪

• 12月13日
りんご

ピリピリしてもほっとけばいいですかね?気になって触ってしまいます😰
それが逆によくないんですよね💦
夜間断乳はしてたのですが、したらもっと出が悪くなりました笑

たろきち

徐々に寝る時だけ咥える状態になり、なくても寝れるようになったのでおっぱいは圧抜きしてやめていきました!

• りんご

りんご

ありがとうございます☺️
    圧抜きは乳頭は触りませんか?

• 12月13日
  • たろきち

たろきち

ふにゃふにゃということは差し乳かと思います。
    私も差し乳だったのでかなり時間が空いて張ってきたなと思ったらお風呂入った時とかに圧抜きしてました笑
    おっぱいをおにぎり🍙するようにぎゅーっとして母乳を出します。
    乳頭というよりは乳輪をつまんでも母乳を出せると思うのでとにかく溜まって乳腺炎にならないように出してました!

• 12月13日
  • りんご

りんご

ありがとうございます🐱
    やってみようと思います❗

母乳拒否でかなり辛くてこのままでは息子にあたってしまいそうな気がして…
    だったらもうやめて完ミにして楽しい育児をしようと思いました(^^)
    親切にありがとうございました✨

• 12月14日
  • たろきち

たろきち

私も母乳育児について周りからしつこく言われすぎてもう嫌になってしまって、離乳食始まったらお茶や果汁で水分補給できるし、もうやめてしまおうと思いました( *˙0˙*)
    息子がおっぱい飲んでる姿見るとやっぱり母乳がいいなと思ったりもしましたが、おっぱいよりも指しゃぶりが気に入ってそのまま寝てしまうのでこれならミルクでもいいかなと思いました( ¯•ω•¯ )
    まだリズムが出来てない月齢の時は夜中起きた時におっぱい飲ませられると楽でしたが、もう夜も起きないのでミルクで困ってませんよ*ˊᵕˋ)੭

• 12月14日