※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか☆
子育て・グッズ

予防接種で四種混合とBCGを同時に受けることは一般的ではないか確認しました。心配なら別々に接種も考えています。

予防接種についてなのですが、四種混合とBCGを同時接種してる方て多いんでしょうか。
今月予防接種があり、予約時に病院側にも同時接種で大丈夫か確認したところ大丈夫とのことだったのですが、姉と妹に話したらBCGで同時接種できるの?!てびっくりされたので少し心配になってしまって。。(姉妹の子供たちはBCGの同時接種はなかったそうなんです、、)
心配なら別々にとも考えているのですが、参考までに質問させて頂きました。

コメント

ユー(*•̀ᴗ•́*)̑̑

私の娘の場合は、Hibと肺炎球菌を同時にして少しずらして四種混合をしました(^_^;
なのでBCGとは重ならなかったです(^_^;

• ちか☆

ちか☆

返信ありがとうございます!

• 9月4日
∞まぁみん∞

出来ますよ。
私は市の集団であったので病院では受けてませんが、もし病院で受けられたら同時接種してたと思います。

• ちか☆

ちか☆

返信ありがとうございました!

• 9月4日
のえる

4種混合とBCG同時接種できますよ。
かかりつけの小児科がそういうスケジュールを組みましたが、私は不活化ワクチンと生ワクチンを同時に接種するのが不安だったので、別々の日にしました。
^_^

• ちか☆

ちか☆

そうなんです生ワクチンが少し心配で、考えてみます。

• 9月4日
しーちゃんママ

できると思いますが、私も不安なのでBCGは単独でうちました。

• ちか☆

ちか☆

そうなんですね、わたしも考えてみます。

• 9月4日
ユーさん

先生によりますよね!
生ワクチンと非生ワクチンを同時接種出来るとこもあれば出来ないとこもありますし(。ŏ_ŏ)

うちはBCGは単独でしかダメでした!かかりつけの先生の指示でなら大丈夫だと思いますよ♪

• ちか☆

ちか☆

病院側は大丈夫といってるので安心してもよいのかなと思ってるのですが、、もう少し相談してみます☆

• 9月4日