※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
お金・保険

旦那が詐欺電話に遭いました。名前と電話番号を伝えてしまいました。電話番号は変えるべき。相談先を探しています。

こんばんは。
旦那が詐欺に引っかかりかけました💧長文です。

聞いたところによると、知らない番号から着信があり折り返した所、Amazonを名乗る人から「去年月額2万円のサイト(だか何だか)を登録して、振込がないまま一年が経ったので、今日すぐ30万銀行で振り込んで。振り込まなければ法的処置をとる。」との内容を言われたらしいです。
もちろん身に覚えもなく、今まで催促状もなかったので、「おかしい。今まで催促もしない方が悪い。そもそもそんなのに登録した覚えもないから、きちんと証明できる文書を送れ。」みたいな事を言ったら電話が切れたと...
その後電話番号を検索したら、最近流行りだした詐欺の電話番号だったらしいです。

お金を振り込まなかったのはいいのですが、問題は電話した時に、名前と電話番号を言ってしまった事です。住所は言っていないと。

今後いろいろまた電話がかかってくるかもしれません。

とりあえず、電話番号は変えないといけませんよね?
この場合ってどこかに相談した方がいいのでしようか?
詳しい方がいらっしゃいましたら、助言をお願いします。

コメント

maman

警察に行った方がいいと思います!!

• まめこ

まめこ

了解です!ありがとうございます!

• 12月14日

警視庁サイトに詐欺の事が書かれているので警視庁宛に内容のメールを送ると良いですよ。
番号を言ってしまったら変えた方が良いかもです。
詐欺の方に登録されるとこれからも掛かってきますから。
携帯会社で番号変えたいとお伝えすれば変えてくれますよ

• まめこ

まめこ

分かりました!ありがとうございます!

• 12月14日
ホワイトまま

私もショートメールでAmazon名のる詐欺メール来ました~🙄
つまり電話番号漏れてるってことですよね😓
会社の子も何人か同じメール来てたので、かなりの個人情報が漏れてるのかと、、、

皆、そのままメールスルーしてます(笑)

• まめこ

まめこ

旦那が調べた所、同じような手口での被害が凄まじいそうです。私だったら引っかかってたかもしれないです😱
    私も折り返しはしない事にします!

• 12月14日
さくら

うちの父親が全く同じ手口の電話にあいました。
怪しいと思って途中で切ったものの、名前と携帯番号は伝えちゃったみたいです💧
詐欺グループ内で情報が漏れて今後他の詐欺の電話もかかってくるかも知れないから怪しいものは全て無視するように言ってあるので用心しているようです。
2ヶ月くらい経ちますが今のところ大丈夫のようです。

• まめこ

まめこ

振り込みしてないから、まだ良かったのかもしれませんね💦本当に怖い世の中です💦

• 12月14日