※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんみつ
ココロ・悩み

毒親からの影響を受けて、母親に似ないようにする方法を知りたい女性がいます。結婚後、母親の言動が自分に出てきて心配しています。子育てで母親と同じようにならないか不安です。どうしたら母親に似ないようにできるでしょうか?

母親に似ないようにするにはどうしたら良いでしょう

長文です。

実母はかなり毒親でした。
物心つく頃には悪いことをしたら頭を叩かれたり、機嫌を損ねるとひどく殴られたり怒鳴られるのことは日常茶飯事でした。
一緒にスーパーに夕ごはんの買い出しいに行ったとき「夕ごはん何がいい?」と聞かれ、母の機嫌を損ねないような献立を考えまごついていると「なんであんたの夕御飯まで考えなきゃいけないの!?」と怒鳴られたこともあります。当時10歳だったとおもいます。

今でも母の機嫌を損ねないように考えてしまう癖が抜けず苦悩しています。


結婚してから私の旦那への物の言い方が母に似てきたように思います。
なにかをしてほしいときの言い方や子どもへの声かけとか小さなことですが…。

女は母親に似ると言いますがそのうち私も母のように娘に手をあげるようになってしまうのではないか?
娘にとって負担になる親になってしまうのではないか?

子育ては確かに疲れるし大変なことも多いです。しかし、それ以上に日々の子どもの成長が楽しくて仕方ないです。
まだイヤイヤ期が来ていないからかもしれませんが、子どもの記憶に残るようになる頃には母のように叩いたり殴ったりしてしまうのではないかと不安です。

どうしたら母親に似ないようにできるでしょうか?

コメント

しーひーまま

そのことを、意識されてるのでしたら、その時点で、もう大丈夫だと思いますm(_ _)m毒親は、自分の変なところに気づいて無い、認めないからこその毒親なので…。

  • あんみつ

    あんみつ


    そうなのですね
    たしかに母親は毒親だった自覚はないです。
    意識を忘れないようにしたいと思います!
    ありがとうございました✨

    • 12月13日
マー

とても大変な子供時代を過ごされたのですね。
切なくなりました。

私の母も毒親という程ではありませんが、私が幼少期の頃、母も若く余裕がなかったのかもしれないのですが、とてもヒステリックで、保育園に遅刻しそうだったりとか何気ない事で日常的に怒鳴られたり、勢いで心無い暴言などを吐かれて、子供ながらに深く傷ついた事を覚えてます。軽くトラウマだったのか、中学生くらいまで、母が怒ると反射的に手が震えてました。
今は母も歳をとり丸くなり、この話をすると本人が泣いてしまうので、掘り返しませんが、学生時代は母のようにヒステリックになったらどうしよう、、、と本気で思ってました。が、昔からヒステリックになりたくないと意識していたせいか、イライラする程、冷静に話すようになりました。

あんみつさんも、自分がされた辛い想いを子供にさせたくないと強く意識されている時点で、優しいお母さんなのではないかなぁと思いました(^-^)
母は母ですし、自分は自分だと思います。

お互い、辛い記憶は意識しすぎず、自分の親を反面教師にして、自分らしい育児をできると良いですね。

  • あんみつ

    あんみつ


    マーさんも苦労されたのですね。
    うちの母親は当時のことなんてすっかり忘れ自分ばかりヒドイ暴言を言われたかのように記憶が変わっております。私は1度もババアなんて言ったことはないのに何度も言われたと旦那によく言っています。

    私もイライラしたときは冷静になってみるようにします。
    母を反面教師にして自分らしい育児ができるとよいのですが…

    • 12月13日
  • マー

    マー


    学生時代はそのせいか自分に自信が持てなかったです。あの頃の母の歳を越えて、母の状況も何となく理解出来るようになって昇華されました。

    あんみつさんのお母様、本当に困った方ですね。笑
    都合の良いように記憶がすり替わってるんですね!
    うちの母も、未だに時折ヒステリックが出るのですが、もうこういう人だと思うしか無いんだなぁと。自分が大人になることにしました。笑

    あと、思い通りにいかないとイライラするので、最初から期待しない事にしたら、イライラ減りました。夫に家事とか何かをやって貰えたらラッキーって有難く思えますし。

    未知の子育てで、これから大変になるかもしれませんが、心配しすぎず、気楽に頑張りましょうね!

    • 12月14日
ミルキー

私の母親ととても似てますね!よく罵倒や殴られたり暗く狭い所に閉じ込められましたよ( ¯―¯٥)

母親と会うと私もご機嫌取りをしてしまい後でものすごく自己嫌悪したりします。

私は旦那に母親にされた事や過去の事を話しており、もし手をあげそうなら止めてほしいとお願いしてます。自分だけじゃどうにもならなそうなので(¬_¬ )

  • あんみつ

    あんみつ


    きっとミルキーさんも苦労されたのですね…
    うちも旦那が毒親であることを知っているのでお願いしてみます。
    たしかに1度頭に血がのぼるとどうにもならないときって出てきそうです

    • 12月13日
むー

なんか、私達に似てるかも。
うちの母も、よく、声を荒げて怒ってました、すごいヒステリックに。
顔をひっぱたかれたり、お尻をひどく叩かれたり。母親がこわくて、家で何にも言えない子でした。
私が中学の時に離婚して、母は妹を連れて出て行きましたが、他の方と再婚。すぐにバブルがはじけ、17個下の弟が産まれた時には借金まみれ。母はノイローゼになり、弟を道連れに自殺しました。本当に毒親です。
妹と2人であの女みたいにはならないようにしようが合言葉です。
母親が父や、子どもに何を言ってどう振る舞ってきたか、人のふり見て我がふり直せですよ!
何を言ってはいけないのか、どんな振る舞いをすれば相手が嫌な思いをするのか、今一度考えてみると、おのずと答えはでます。
手をあげないようにするには簡単です。
冷静でいること。
良き理解者がそばにいること。
理解者に怒らなくても大丈夫だよ。って言ってもらうこと。
毒親になりたくない!って思うだけでも、あなたは毒親になんかなれないってことだと思いますよ。
つらい子ども時代だったと思います。大人になってからは幸せでいましょーよ!!

  • あんみつ

    あんみつ


    壮絶な思春期ですね…!!
    うちはそこまでいってはいないものの姉と暗黙の了解のように母のようにはならないようにしようとしています。
    とにかく冷静でいようと思います。
    子どもの障害になる親にはなりたくないですし…。
    独立してから本当に幸せな毎日を送っていますのでこの生活を守るためにも頑張ろうと思います

    • 12月13日
  • むー

    むー

    そうです!そう考えているなら、あなたは毒親なわけがない!ただのステキなお母さんですよ。
    幸せな生活をずっと守って行きましょうね!

    • 12月14日
るかmama❤️

自分も母にあれやりなさいこれやりなさい、何で出来ないのでリングをつけた拳で殴られる外に追い出される怒鳴りつけられるとそんなのばっかりでしたよ💦
なので自分は幼い時から自分がママになったらこんな事しないと固く決意してました!
意識してれば大丈夫だと思います!!
自分はあれしなさいこれは駄目とかあまり言わず(小さい時は言い聞かせますが)自分で気づいて行動出来るような子にしたいと思ってます💦