※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリポキオ
家族・旦那

子供への誕生日プレゼントを実両親、義両親からもらったら、お返しはし…

子供への誕生日プレゼントを実両親、義両親からもらったら、お返しはしますか?
今まで同額ではなく大体半額くらいの気持ちばかりのお返しをしています。普通はどうなのかな?と気になりました。
両家の両親には、父の日母の日は送りますが、誕生日は何もしていません。父の日母の日のお返しはもらっていません。(求めてるわけじゃないです!)

コメント

ブイ

うちは返さないです。
出産祝いや七五三祝いなら返す方もいるかと思いますが誕生日まで返すの初めて聞きました!

ちなみに父の日母の日誕生日はプレゼントあげてます。

  • プリポキオ

    プリポキオ

    そうなんですね。
    ちなみにリンゴさんやご主人の誕生日には、ご両親は何かくれますか?
    うちは、結婚登場から私達夫婦には誕生日プレゼントなどはもらわないので、お互いにめんどくさくなくていいかな、と思いこちらもあげてませんでした。でも孫にはくれたので、その分はお返ししようかなと思って返してます。

    • 12月13日
  • プリポキオ

    プリポキオ

    結婚登場じゃなくて結婚当初でした...

    • 12月13日
  • ブイ

    ブイ

    うちは義実家からは貰ってます☆
    私と旦那には誕生日に1万円、お正月にお年玉1万円くれます(^^;;(笑)
    孫の子供達には絵本や服をくれてます☆

    逆に義実家へ渡すのは3000円ぐらいまででプレゼントあげてます!

    • 12月13日
  • プリポキオ

    プリポキオ

    お誕生日くれるんですね✨
    お互いのお誕生日を送り合って、孫への誕生日のお返しはしないけど父の日母の日あげてるからトントン、みたいな感じですかね?なんか変な考え方ですみません💦
    でももらってる方が多いとかあげてる方が多いとか、偏ってるのって口には出さなくても不満抱えてる人がいるかもしれないと思うと気になって💦

    • 12月13日
  • ブイ

    ブイ

    うーん。
    私の考えはお祝いは気持ちだと思うのと、お返しが欲しくて祝いをあげてるわけじゃないと思うんですよね。
    お返しを望むなら最初からお祝いいらないって考えです。
    それに友達や知人ならお返しもありだとおもいますが身内なので余計に…
    我が家は新築祝い50万、出産祝い10万、七五三5万等でお祝い貰いましたが1度も返してないです。親なので返す必要ないって言う考えです(笑)
    でも頻繁に遊びに行くしイベント事(孫の誕生日とか)は一緒にしたりしてます。
    いつもありがとう!助かります!子供達喜んでたよ!とか口に出して言ったりメールしたりするだけでジジババは喜んでくれますよ!

    • 12月14日
T

誕生日は返しません…

  • プリポキオ

    プリポキオ

    そうなんですね、
    ご両親の誕生日や父の日母の日には何かプレゼントしてますか?

    • 12月13日
  • T

    T

    義実家の家族は兄弟含め誕生日が12月に
    5人いるので、年末にまとめて
    ケーキを持っていきます!
    (県外です)

    • 12月13日
  • プリポキオ

    プリポキオ

    まとまってるのはいいですね!
    お返事ありがとうございます✨

    • 12月13日
※ぱんころ※

私は、したことないです☺☺☺

  • プリポキオ

    プリポキオ

    してない方が多いんですかね^_^;
    ご両親の誕生日や父の日母の日には何かプレゼントしてますか?

    • 12月13日
  • ※ぱんころ※

    ※ぱんころ※


    お義母さんと両親の誕生日は家族全員で
    パーティーとかしてます☺
    父の日、母の日等もしてますよぉ☺❤

    • 12月13日
  • プリポキオ

    プリポキオ

    わーなんだか和やかでいいですね♪
    素敵です!
    ※ぱんころ※さんや旦那さんの誕生日はお祝いしてくれますか?

    • 12月13日
  • ※ぱんころ※

    ※ぱんころ※


    お義母さんは旦那と私にお誕生日月に
    各1万ずつくれます(^^;
    お義母さん娘にはいつも、靴(季節にあわせてサンダルや
    長靴やブーツ)とかパジャマとかジャケットに
    服と色々買ってきてくれます☺
    めちゃくちゃ助かってます❤
    娘もお義母さんと好みが一緒みたいでお義母さんの服
    きるー❤と自分で選びます☺

    私の親は私達(旦那抜きですが)を外食や旅行に
    連れていってくれます☺

    • 12月14日
M(>᎑<`๑)♪

誕生日のお返しとか初めて聞きました。
普通はしないんじゃないですかね…?

父の日母の日のお返しも
よく分かりませんが…