※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moko
子育て・グッズ

卒乳の方法について相談です。徐々に減らしていきたいが、具体的な方法がわからず、先輩ママのアドバイスを求めています。

もぅ11ヶ月になりました。

そろそろ卒乳の時期ですよね?!

寂しいような嬉しいような………
複雑な気持ちです😓

ところで、卒乳ってどうやったらいいのでしょうか?

母に聞くと、おっぱいに絵を描いたり、わさび等を塗ったりして卒乳させるって聞いたことありますが…

スパッっとではなくて

徐々に減らしていきたいかなぁ〜

って考えてます。(甘い?)

その方法がよくわかりません。

先輩ママさんのアドバイスを
参考にさせていただきたいので
どうぞ宜しくお願い致します。m(_ _)m

コメント

もちもっち

卒乳ならば時期は決めなくてもいいかな?と思います😊
自然と飲む回数は減っていくでしょうし💡

息子は1歳2ヶ月の時にいきなり離れていきました😳

  • moko

    moko

    妹の子供はズルズル2歳まで飲んでたので決めた方がいいのかなぁー?って思って(。ŏ_ŏ)
    自然と離れるのがベストですけどね(^_^;)

    • 12月13日
  • もちもっち

    もちもっち

    2歳過ぎても飲んでる子、保育園に行ってない子なら周りにちらほらいますよ✨
    焦らずに子ども自ら離れていくのを待つのもありですね😊

    • 12月13日
  • もちもっち

    もちもっち

    あ、でもいとこは保育園行きながら3歳過ぎまで飲んでました!

    • 12月13日
  • moko

    moko

    そうなんですね(*‘ω‘ *)
    個人差ありますよね?!
    姪っ子ちゃん保育園通園していて妹は、仕事終わり家ではゲームやアニメ観たりしてあまりかまっていなかったのもあり、甘えて飲んでるようにも見えましたけど、うちも来年から保育園にと思って探してるので心配してましたが、ゆっくりどっしり構えようと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 12月13日
K

まだまだ母乳あげてますよー!

  • moko

    moko

    周りがそろそろ卒乳の時期いつまで飲んでるの?とかせかしてくるので焦ってしまってました(´;ω;`)ブワッ
    その子それぞれですよね?!

    • 12月13日
m*

断乳、卒乳の時期は特に
決まってませんよ(^^)
私の子はまだお乳吸ってます(笑)
おっぱい大好き星人です♡
自然に卒乳できればいいなと思ってます。

  • moko

    moko

    周りにせかされて「え?もう?卒乳?」ってなってました(´;ω;`)ブワッ
    自然が1番ですよねΣ(´∀`;)
    せかさないでほしいよぉー(´;ω;`)ブワッ

    • 12月13日
いちご🍓

卒乳というのは子供が自らいらなくなって飲まなくなったことを卒乳といいます*̣̩⋆̩*
色々工夫してやめさせるのは断乳になります😊

三男は1歳3ヶ月の頃に断乳しました!
わさび等塗っても意味なく結果バンドエイドを貼ってなくなったねーといってやめさせましたʕ·͡ˑ·ཻʔ

  • moko

    moko

    あっ!誤認識してました(´;ω;`)ブワッ
    断乳の方です、すみません訂正ありがとうございますm(_ _)m

    時期は決まってないんですね(*‘ω‘ *)
    離れちゃうのは寂しいけど、まだまだべったりして欲しいなぁ〜と思う反面周りからいつまで飲ませてるの?とか言われちゃうともぅ上げちゃだめなのかと思ってしまって不安になりました(。ŏ_ŏ)

    • 12月13日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    私も1歳過ぎてからもあげてたので
    いつまであげてるのとずっと言われてました(笑)
    まだ無理にやめる必要はないのかなとおもいます😊

    • 12月13日
  • moko

    moko

    ありがとうございます(´;ω;`)ブワッ
    そう言っていただけると安心ですε-(´∀`*)ホッ
    いつかは離れちゃうから今を楽しもうと思いますもう少しだけこのままで❤(*´艸`*)

    • 12月13日
ちびた

卒乳→子供が自らやめる
断乳→親が時期を決めてやめる

この場合「徐々に断乳」って事ですかね。
わさびを塗るとかは今はしないと思います。
虐待レベルなような気が💦
あげたければ、時期は決めずにあげていればいいし
やめたいならおっぱい欲しがったタイミングでおせんべいでごまかすとか、その時間に外に出かけてあげないようにする・・・とかかなと思います。

うちの息子の場合はむしろ11ヶ月頃から回数が増えて、ドリンクバー状態になってしまい
1歳半で断乳しました。

  • moko

    moko

    訂正ありがとうございます(*‘ω‘ *)
    断乳になりますm(_ _)m

    今は寝るつくときだけの授乳になってるのでこのままでいいかなぁーって考えてたのですが、親とか妹が「そろそろ卒乳!」とか言ってくるので焦ってました(´;ω;`)ブワッ

    • 12月13日
🌻いちご🌻

まだ母乳あげてます✨
というか、ご飯よりおっぱい好きで困ってます(笑)
いざ離れるとなると寂しくなりますよね💦

  • moko

    moko

    ですよね、まだべったりママぁ〜って泣き疲れたいような気持ちです(*´艸`*)

    来月でうちも1才になります(*‘ω‘ *)

    • 12月13日
  • 🌻いちご🌻

    🌻いちご🌻

    保育園行ったりするようなら日中はなしにする練習しなきゃですが、夜は無理矢理やめさせる必要もないかなぁ?って思ってます❤

    泣きつかれたいですよね✨

    もうすぐ1歳楽しみですね❤

    • 12月13日