※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーにゃん
子育て・グッズ

洋式トイレでのトイレトレーニングについて、2歳の子供には補助便座がおすすめです。親が子供を乗せる感じで使えます。ダイソーの補助便座も使えます。

保育園でトイレでおしっこしているみたいなので家でもトイレトレーニングを始めようと思うのですが初めてなので教えて下さい(>_<)
家の洋式トイレだと親が子供を便座に乗せる感じですか?自力ではまだ2歳なので無理ですよね?あとダイソーに補助便座があるみたいなのですがこれでも使えますかね?

コメント

まりっぺ

うちは最近一人で便座に乗ってます笑
このクッションタイプの補助便座、キャラクター物などもありますが、小さめなので拭いたりしにくいですよ💦💦

• はーにゃん

はーにゃん

自分で乗るのなら常に綺麗な便座を心がけないといけないですね😂
    小さめとは穴がですか?持ち手つきとかのほうが使いやすいのですかね💦

• 12月13日
  • まりっぺ

まりっぺ

一人で勝手にトイレに行くことはまだ無いので一緒にいってまめぴかで拭いてます😊
    そうです!義実家にこんな感じのがあるのですが穴が小さくて終わったあとに拭きにくいので、取っ手のついているプラスチックのおまるみたいな便座の方が使いやすいと思います💡

• 12月13日
  • はーにゃん

はーにゃん

やっぱり掃除はこまめにですね😂
    持ち手つきのにします✨ありがとうございました🙏

• 12月13日
にゃん

慣れれば自力でも登れますよ!
タンクレストイレだとちょっと高いのでなかなか登れなかったですが最近はタンクレストイレにも登れる様になりました!
補助便座ですが、友達のお家にあり借りた事ありますがつかまる所?がないので不安定で終わったあともお尻にぺたっとくっついて取れてしまったりとめんどくさそうでした…
使えなくはないけど友達の所も使いづらいという理由からすぐ補助便座使わなくなったそうです。
ちなみにうちではアンパンマンのを使ってます!

• はーにゃん

はーにゃん

詳しくありがとうございます✨
    家のトイレは保育園と違って高いので持ち手がないと確かに不安定ですよね💦おしりにペタッの表現わかりやすいです😂アンパンマンのというのは持ち手つきですよね?参考にさせていただきます❗ありがとうございます(*´∇`)

• 12月13日
  • にゃん

にゃん

伝わってよかったです(笑)
    本当にぺたって感じでくっついてくるんですよ(笑)(笑)
    トイレに落ちたらどーしようと不安になりました( ̄∇ ̄)
    うちで買ったのはアンパンマンのおマルなので音も鳴るしおマル使わなければ踏み台に出来るので便利ですよー(´ ˘ `∗)
    あと友達に聞いた補助便座使わない方法なんですけど
    便座に大人とは反対に座る(お尻を軽く便座の先に座らせる感じ)と落ちないし大人も支えてなくてもトイレ出来るので楽ですよ(*´꒳`*)

• 12月13日
  • にゃん

にゃん

グッドアンサーありがとうございます(*^ω^*)

• 12月13日

うちはリッチェルの洋式のおまる?をリビングに置いていますよ(^^)毎回持ち上げて座らせるの大変ですし(ノД`)
一応大人用にとりつけれるような、階段のついた補助便座も売ってますよ(^^)一人でのぼって座るのはまだ難しいと思いますが!

• はーにゃん

はーにゃん

階段のついたものなんてあるんですね!色々探してみたいと思います(*´∇`)

• 12月13日
さるあた

踏み台を買って高さがあれば自分で座れるようになると思います。
ダイソーのでも大丈夫だと思いますが、持ち手があった方が安心かもしれないですね。

• はーにゃん

はーにゃん

踏み台良いですがうちのトイレに置くと狭くなりそうです😂
    持ち手つきのほうが安心しておしっこできそうですね✨

• 12月13日