※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

赤ちゃんの吐き戻しに悩んでいます。授乳中に10分で寝てしまうため片方ずつ15分ずつあげていますが、出がいいので途中でむせたりして困っています。母乳が足りているか心配です。

生後16日の赤ちゃんを完全母乳で育てています。最近 吐き戻しがすごくて困っています。とくに夜中の授乳後、げっぷをしたあと1時間くらいして苦しそうな顔をしたあとにヨーグルト状のゲロを吐きます。母乳を両方あげようとすると途中で寝てしまうので片方15分ほどあげていましたが、出がいいのか途中でむせたりするので10分で切り上げるようにしました。母乳が足りてなくてお腹が空いていたら可哀想だなと思っているのですが、10分で足りているのでしょうか。体重を測れたら1番なのですが…(;_;)

コメント

飲み過ぎかもしれません💦
母乳だけで一旦様子を見てみたらどうでしょうか?

• まめ

まめ

母乳のみです(;_;)

• 12月13日
はなまる

体重は、保健師さんにきてもらったり、小児科や支援センターで測らせてもらったりできますよ☺️

まだその頃はうちの子も吐き戻しがすごかったです。
母乳なら時間関係なくあげれますし、赤ちゃんもまだ満腹感がわからないのでたくさん飲んじゃうんですかね。
出がいいならティッシュなどに少しだけ絞ってから飲ませるといいのではないでしょうか?

• まめ

まめ

授乳間隔を短くして、あげる時間も10分未満にしてみたら吐かなくなりました!
    欲しがるだけあげてたらだめなんですね(;_;)

• 12月14日
  • はなまる

はなまる

吐かせちゃダメ〜って思いすぎないでいいと思います!
    赤ちゃんは飲みすぎた分吐いたり、知ってると思いますが胃の形がコップのようなので😊

• 12月14日
くんしゅうみかん

うちの息子も最近よく吐きます💦
そして右左5分ずつ飲んで10分で満足したように寝てしまうこともよくあります🌱
足りなければ30分~1時間くらいで泣き出すし、足りなくてお腹がすいてるようならまたその都度おっぱいをあげています☺

• まめ

まめ

わたしもその方法でいくことにしました!授乳間隔が短くなって大変ですが…苦しそうにしてるのをみてるよりはましです!!

• 12月14日
メリ

10分あげたあとはよく寝てますか?寝てるようなら足りてるということだと思います。
私は産院では片方10分ずつあげてと言われてましたよ〜

授乳後すぐ横にせず、少しだけそのままの体勢で休ませてから横にするのもいいかと思います

• まめ

まめ

1時間〜2時間くらい寝ています(;_;)もう少し寝て欲しいですが…(;_;)

• 12月14日
  • メリ

メリ

うちもそんな感じでしたよ〜
    3時間も寝てくれなかったです💦
    でもだんだんと寝てくれるようになりますよ!

• 12月14日
おいっすー

うちも同じ感じです‪‪💦‬
げっぷさせてしばらく縦抱っこして夜中は寝かせてますが、苦しそうに唸ってる時ありますよー🙀
その時は抱っこしてます。

うちも夜中は眠いのかお腹がすいていても途中で寝ちゃうので、左授乳→オムツ替え→右授乳で無理やり起こして両方飲んでもらってますよ👍

• まめ

まめ

なるほど!おむつを挟むと目覚ましになりますね!やってみます!

• 12月14日
ゆい

うちもすごいです😅
片方だけなら胸の形悪くなるとか言われました😱💔
お腹空くと泣くのでとりあえず切り上げてもいいかもですよ??
体重はイオンモールとかにあったりするので測ったりします!
あとはママと一緒に乗ってママの体重引くかですね!

• まめ

まめ

そうなんですね…😭でも今更もう胸の形なんか気にしてられないです。笑
    睡眠時間をつくるのに必死です…

• 12月14日
ku

飲みすぎてる可能性もありますね💦
私も出が良くて、途中から両乳で15分くらいあげてましたが、それでも吐いてて体重も増えすぎなくらいでした😅
一度母乳外来に行って計測すると安心できますが、生後16日でしたら、退院時からだいたいどれくらい増えてるか家の体重計で抱っこして測ってみてもいいかもしれません!

• まめ

まめ

そうなんですね…!わたしも片方10分すこしだけにすると吐かなくなったので、しばらくその方法でやってみます!

• 12月14日