※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりー
子育て・グッズ

左乳の授乳再開についてアドバイスをお願いします。

こんにちは!!
現在、生後3ヵ月になる息子を混合育児で育てているのですが、12月に入ってから右乳のみ授乳をしています。

どうして、片乳のみ授乳をしているのかと言うと、左乳が扁平乳頭で入院中からピジョンのニップルをつけて授乳していたのですが、11月下旬からニップルを拒否してきたこと、授乳中泣いている息子が可哀想になってしまったことが断乳の理由です。

でもここ最近、左右のサイズのバランスが違うこと、やっぱり左のおっぱいも吸ってほしいという気持ちが高まり、また左乳も頑張って授乳を再開したいと思っています。
まだ左乳は母乳が出る状態です!!

でもニップル拒否されているので再開できるか心配です😢

そこで質問なのですが、
ニップル拒否を経験された方、どうやって乗り切りましたか?
また、ニップルはどこのを使っていたか教えていただきたいです!!
あと、左乳での授乳はまだ可能だと思いますか?😢

たくさんの方のアドバイスお待ちしております!!😭

コメント

みずきち

私は両乳ニップルでしたが、2ヵ月頃から拒否をされ、飲まなくなってきたので搾乳して哺乳瓶で飲ませていました( ¨̮ )大変でしたが、ミルクの前になるべくニップルで吸わせたり、マッサージをして母乳が止まらないようにしました。でも乳腺炎を頻繁に起こすようになり、母乳よりも元気な体で子育てをしようと完全ミルクに切り替えました。ニップルはやはり直で吸われるより母乳の出が悪くなりやすいので、飲めなくても吸わせるしかないと保健師さんにも言われました(;_;)

K(’-’*)K

こんにちは、私は両方扁平乳頭で、最初の2ヶ月位は苦労しました💦
乳頭が短いから、上手く吸えないみたいで、私自身も精神的に辛かったです😣
ニップルは入院中に使っていましたが、拒否されたので母乳を搾乳して哺乳瓶であげていました。
あとは退院してすぐに桶谷式の母乳マッサージに通いました!
助産師さんが、一緒に授乳の練習してくれたり、コツを教えてくれたので
なんとか頑張って3ヶ月位で直接飲んでくれるようになりました!
哺乳瓶は母乳相談室を使っていました。乳首と固さや母乳の出方が似ているとオススメしてくれたので。
一度母乳外来で相談してみてはいかがですか?
プロに話を聞いてもらうと勉強になるし、悩みも聞いてくれるので✨