※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
子育て・グッズ

明日から離乳食を始めるにあたり、食器は消毒しましたか?10倍がゆは何日間ぐらいあげるべきでしょうか?10倍がゆの次は何をあげたらいいですか?初めてのことで不安です。

明日から離乳食を始めようと思うのですが食器なのは消毒されましたか?10倍がゆを何日ぐらいあげればいいのでしょうか?10倍がゆの次はなにをあげましたか?初めての事だらけでなにも分からなく不安です😭

コメント

赤ちゃん用洗剤で洗いました!
はじめの1ヶ月くらいまで(笑)

お粥は1週間くらいうちはあげたとおもいます!
慣れてきたかなーというころに
アレルギーのないにんじん、かぼちゃなどあげていく感じですかね☺️☺️

• とと

とと

そうなんですね!
    お粥は徐々に増やしてあげはいいんですよね(°_°)?
    ちなみに離乳食用の調理セットのようなものは購入しましたか?

• 12月13日
あずり

一番最初の使い始めの時だけ、哺乳瓶用の洗剤で洗ってからミルトンで消毒しました。その後は、フリージングする時に使う製氷皿だけは4〜5日保存しなきゃいけないので、毎回使い終わったあとに消毒しています。

10倍粥は離乳食を始めて1ヵ月半は裏ごしして粒が無いようにトロトロにしていましたね。もうすぐ開始2ヵ月になりますが、最近は食べるのが上手になってきたので、ほんの少し粒がある8倍粥位になっています。私は離乳食本を買わなかったので、ネットなどの離乳食ガイドなどを見て進めました

ママ

色んな所を舐め回していたので、食器は消毒していません(^-^;
洗剤は一緒ですが、スポンジは分けて洗っています。

1週間くらい少しずつ量を増やしてあげて、慣れたら人参やかぼちゃなどの野菜を小さじ1から増やしていきます。
私はマーミーというサイトとステップ離乳食というアプリを参考に進めました(*^^*)

メルちゃん✿*゜

初めまして(o^^o)
離乳食始めて明日で3週目になります‼︎うちは離乳食で使う食器等は消毒してません。何かの本に免疫つけるために消毒はしなくても大丈夫と書いてあったので…心配でしたら消毒して使用して下さい。
10倍がゆは生後7カ月までで7カ月になれば7倍がゆになります‼︎
うちは今10倍がゆ小さじ3とかぼちゃやほうれん草を裏ごししたものを小さじ1あげてます‼︎
明日からはタンパク質の豆腐追加です‼︎
離乳食本に色々詳しく作りかたやあげていいものダメなものなど記載されてるので購入するといいかもです♡

hana

離乳食が始まるころには色んなものを口にするようになるので哺乳瓶をはじめ食器などは消毒しなくてよいと保健師さんに言われました(´ω`)
10倍がゆを1週間、そのあとはにんじん、かぼちゃ、ほうれん草などをあげました。
サイトや本がたくさんあるので、見て進め方をきちんと確認してから始めた方がいいですよ。