※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

主人は私の出産時の痛みに耐えられなかったと感じ、次は立ち会えないかもと言われました。可愛がっている子供にトラウマを与えたことが申し訳ないと感じています。

出産時の私の痛がり方が可哀想で可哀想で、主人が次は立ち会いできないかも…と言われました。

12月9日に40週6日で出産しました。
妊娠中もほぼつわりなし、臨月まで休むことなく仕事(パート)を続けており生活もほとんど変わらない妊婦生活でした。(なので、つわりで苦しむ姿などを見たことがありません)

出産まで陣痛から40時間かかりました。子宮口5センチ開き陣痛間隔が狭まってきてからも丸1日ひらかず促進剤、それでも子宮口は開かず、我を忘れ泣き叫びながら痛みに耐えてました。
主人は仕事の休みをとり丸2日間ずっと付き添ってくれました。
最後の最後には、陣痛に合わせて数時間手を休めず腰を押してくれました。

私は二人三脚で頑張れたと思ったし、家族としての絆、主人への信頼が増した体験だったのですが、主人に感想を聞いたら上記のように「自分が痛いのならいいんだけど、痛がっているの可哀想で耐えれなかった…」と。

子供の事はとても可愛がっています。
ただ、トラウマにしてしまったことが申し訳ないです。

コメント

ままり

そう感じているならあなたやお子さんを大事にしてくれると思います。
その姿を見て何も思わない人間や、見ていながら嫁をクソのように扱う人間もが世の中にはいるのです。
うちの旦那も立会いをして、あまりにかわいそうで途中泣いてしまったと言ってました。
きっと本人が望んでの立会いでしたよね?無理にさせたわけではなく同意の上での立会いならあなたがそんな風に思う必要はないと思いますよ。
大変だからこそ次も支えて欲しい気持ちも分かりますが、大好きな人の苦しむ姿を見たくない。と思うのも、普通の事です。

• はな

はな

コメントありがとうございます。
    立ち会いは主人の希望でした。pappyさんの旦那さんは泣いてしまったんですね。それを聞くと、優しい旦那さんだなぁと思います。
    私も大切にされてるんだと思いました。申し訳ない、ではなく素直な自分の思いを伝えるようにして次があるかわかりませんが、その時は主人の判断に任せようと思います。

• 12月13日
マ〜

つい最近後輩の男友達に第二子が産まれましたが、第一子の時の痛がり方と叫び方が尋常では無くて元々血も苦手だし2人目を授かる前から『第二子は絶対に立ち会わない』とずっと聞いていて奥さんと話した時も『2人目は立ち会わないと言われました( ノД`)』なんて話をしてましたが
急に立ち会いたくなったみたいで、病院の講習を急遽受けて(経産婦でも立ち会う方の講習は義務の病院だったらしくギリギリ間に合ったそうです)
陣痛から出産時までずっと立ち会いをしたそうです。

『あんな嫌がってたのに、どうして気が変わったの?』と聞いたら『腰をさすり続けてあの苦しみなら立ち会わなかったらもっと可哀想だと思って腹をくくりました』って言ってました。

御主人も直前で気が変わるかもしれませんし、はな様が望むのであれば立ち合ってもらえたら良いですね。

• はな

はな

今回の私にかなり近い感じです。皆さんのお話聞いて、こういう話も割とある話なんだな…と勇気づけられてます。
    お産自体がグロくて無理になった、子供が…私が…という発言ではなかったので、次があるかわかりませんが、その時は主人の気持ちを尊重したいと思います。

• 12月13日
める。

私も陣痛中旦那が仕事の昼休憩に来てくれ、そのあと仕事を早退して立ち会う予定でしたが「こんな苦しそうなの初めてで可哀想で見てられん。立ち会いも無理かも。ごめん」とすぐ仕事に戻ってしまい、一応早退すると上司に伝えたらしいのですが断られ、子供の顔をすぐに見ることができず怒ってました笑
次は少しは我慢できるだろうと思い、2人目は立ち会ってほしいと伝えましたが陣痛中は一緒に居たくないと断られました😂

• はな

はな

結果、一人で最後までがんばられたんですよね!?すごいです。
    陣痛中は自分でも見たことのない自分ですもんね…私もあんなに泣きながら叫んだの初めてです。
    める。さんも次は旦那さんの肝がすわるか、せめてすぐ子供に会えるといいですね!

• 12月13日

私も旦那に同じこと言われました(笑)
あまりにも可哀想で、妊娠させたことを申し訳なく思った。ごめんなって。
でも今じゃそのわりにはあなた、普通に2人目作りましたよね?あれ、妊娠させるのは申し訳ないんじゃなかったの?って感じです(笑)
2年も経てば忘れたんだろーなって思います。
でも2人目は立ち会いはしたくないって未だに言ってますが、首に縄くくってでも立ち会いさせます🙄

• はな

はな

コメントありがとうございました。
    二年位で忘れるんですね。笑
    言われた直後は兄弟は無理なのかな?と思ったんですけど、うちの主人もあくまでも陣痛時の事だけらしく…
    上にお子さんおられたら、お父さんももっと活躍しなきゃですもんね!

• 12月13日