※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mako
子育て・グッズ

①12時間の間に一度も授乳していいですか。 ②夜中の授乳方法を変えると混乱しますか。 ③旦那が寝かしつけるのは混乱を招きますか。

夜間断乳について…
一度夜間におっぱいあげないことにしたら、以降絶対あげないようにしないと一層おっぱいに執着してしまうと聞いたことがあるので、まだ夜間断乳は考えていなかったのですが、朝方起きた時の授乳が起床後の授乳に影響してきていて、来月3回食になったら朝の授乳の時間に離乳食を食べさせるので、少し見直そうと思い始めました。
そこで質問なのですが、

①19時就寝7時起床の場合、夜間断乳するとしたらその12時間の間に一度も授乳してはいけないんでしょうか。

②うちは2,3回起き、大して飲まないことも多いけれど授乳してさっさと寝かせています。これを、例えば0時までに起きたらor1回めに起きたら授乳して、0時以降or2,3回めは授乳しない、とかしたらやはり執着とか混乱とかさせてしまうんでしょうか。

③あと、夜起きた時に旦那が見てくれることがあるんですが、もちろん母乳出ないので抱っこで寝かしつけてくれて、半分くらいそれで10分くらいで寝ついています。これも私結局授乳したりしなかったりということになってしまって、既に混乱を引き起こしてしまっているんでしょうか。

コメント

COCORO

夜間断乳だから何時だろうと関係なくあげない【他の方法でどーにかするのが断乳ですよね😅💦】抱っこやら麦茶や白湯とか…ミルクやおっぱいあげてたら断乳にならないしですね💦💦

授乳するなら断乳じゃないですよ。
混乱させるので、赤ちゃんが可愛そうかと思います。

お母さんの心がシッカリと決意してから行ったがいーですよ。

• mako

mako

うーん…一度起きて泣いても10分様子見てたら自分で寝る時もあって、そういう時は当然授乳しないので、つまりそれも混乱させてるってことですか?
    ちなみに私がやっているネントレでは夜間断乳という言葉ではないですが、起床時の授乳に影響するなら朝方起きた時には授乳しないという方法があるんです🙆

• 12月13日
ひあゆー

①同じ就寝起床時間同じでした♡寝かしつけを最後の授乳にして、次は朝起きた時にしてました!
②寝かしつけ以降に授乳したら夜間断乳とは言わないです。目的は起きた時おっぱいに頼らず寝かせることだと思うので!
③旦那さんの抱っこで寝てくれるならベストですし、混乱とか深く考えないで良いと思います☺︎
夜間断乳は寝てから決めた時間まではあげないというシンプルな物だと思います!
夜泣きに悩んでおらず夜の授乳が苦じゃないなら今のスタイル続けても私は問題ないのではと思いました♡
3回食にしてみて必要だったら夜の授乳をコントロールするのでも遅くないのかなと( ˊᵕˋ*)

• mako

mako

ありがとうございます!
    寝かしつけから朝までなんですね!じゃあ多分うちはまだ無理です💡笑
    やっぱりまだ2回食だし母乳も飲んでいて、赤ちゃんが確実にお腹すいて起きてるわけじゃないと確証がもてない以上、母乳あげないとかしたくないので、仰る通りとりあえずこのままで3回食になってからまた考えてみます😆
    その代わり旦那がまだ起きてる時間だったら旦那をおだてて寝かしてもらうようにしようと思います😁そうしたらおっぱいなしでうまく寝られること増えるかもという期待を込めて✨

• 12月13日