※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M02
ココロ・悩み

旦那が協力してくれない悩みについて、旦那との問題や子供のことで悩んでいます。旦那が子供を迎えに行くのを拒否し始め、その理由について誤解が生じています。気まずい状況が続いています。

どうすれば旦那が協力してくれるか悩んでます。

今、私は家庭の事情で実母の仕事終わりに
子供を実家に預けて18時〜24時まで働いてます。

旦那が遅番の日は私が仕事終わってから実家から家まで夜中帰ります。30分ほどです。
夜中に子供を連れて歩くなんて!と言われるのは承知のうえです。

しかし旦那が早番の日は実家まで迎えに行ってくれていたのですが、、ある出来事をきっかけに旦那が私の実家に行くのを拒否しはじめました。

そのきっかけというのが、
私は子連れ再婚で旦那と長男に血のつながりはありません。
長男を旦那に預けて出かけた際に
転んでぶつけて顔にできた青あざを
パパがやったと母に言ってしまい、
母が虐待されているんではないかと疑いました。

私が見ていないところで起きた事故ですが
虐待はありえないと思っています。

しかし私は旦那には私が見ていない所で起きたことだし長男もそう言っている、やっていないにしてもこのような事がないように気をつけてほしいと伝えました。

しかしそこで旦那はどうせお前も俺がやったと思ってるんでしょうと怒ってしまい、
私も何も考えず怒りに任せて
血がつながってない事持ちだしてしまい、
結果旦那を泣かせてしまいました。
その事について私はすごく反省しています。

泣いた理由は俺は長男のことを本当に
自分の子のように思って育てている、
血が繋がってない事なんて忘れるくらいに。
怒ることももちろんある。
だけど私の母や私にそうやって思われるのはとても悔しいし悲しい。
だから私の母にはしばらく会いたくないと。

私の旦那は今まで浮気や借金でたくさん問題があり
私は母にその事を相談していたので母の中で
旦那の印象はとても悪いです。

でもやっぱり旦那が早番なのに子供を夜中連れて歩くのはとても気が引けます。

旦那の気持ちが収まるまでは仕方のないことでしょうか、、

コメント

みみこ99

信じてるごめんと再度話し合い、子供の為とお迎えお願いするのが良いと思います。

やっぱり実母には味方になって貰えるし助言を求める意味でも
夫婦の話などなかなか友達にも話しにくいし話しちゃいますよね
ヽ(;▽;)ノ

わたしも、色々実母に話し相談し
私のみの話から実母は旦那を嫌ってますf^_^;
偏見を持たせた私も悪いのですがね

• M02

M02

そうなんです:;(∩´﹏`∩);:
    今までのトラブルが本当に最低すぎて
    実母も偏見を持っています(´•̥ω•̥`)

ワタシ的にはもっと堂々としてほしいのです。

• 9月3日
あぼかど

同じような境遇(上の子だけ連れ再婚)だったので素通りできずコメントさせて下さい♡
私も同じようなこと思ったことあります。。
旦那さんを疑うようで申し訳ないのですが、私の個人的な考えとして本当にやっていないのなら堂々としているハズです。お母さんに疑われて旦那さんは、逃げてる状態ですよね。泣くのは同情してほしいからですよね。やましい気持ちがあるから会いづらいのでは。。いい大人が会いたくないからという自分の気持ちを優先し、あなたの負担を大きくしていて、まるで子供が三人いるように見えます。旦那さんは我慢し、今まで通り早番の日は迎えに行くしかないと思います。大人の行動をとらせて下さい。

余談ですが。。うちは前に一度だけ長男が言うこと聞かず、寝ている赤ちゃんを起こさないよう旦那が別の部屋で叱っていて、長男が戻ってきたら頬がツネられたようなアザが出来ていたことがあり、義母に相談しようか悩んだ結果、まず本人に問いただしました。すると怒った様子で、してないよ!と。普段穏やかな旦那が若干逆ギレです。本当にしていないのならいつものように、そんなことするわけないじゃん!と笑って答えるハズなのに。明らかにアザはツネったような痕なので私は信じていません。今はそのようなことはなくなりました。
もし必要以上に手ぇ出したりするような事があれば許さないと釘を刺しておいたほうがいいと思います。子供を守れるのは私たち母親だけです。

• M02

M02

そう!まさにそれなんです。
    やってないならやってない、
    自分の子だと思ってる!なら
    堂々としてほしいです。
    むしろ私の母に物申すくらいに!

子供の事と自分の気持ち、
    旦那は完全に自分が優先です。

私もありました。預けてコンビニ言った際長男が次男に危険な事をしたらしくほっぺたにビンタのあざがありました、、

旦那には顔を叩くなんてやりすぎだ!とキレたことがあります。
    わたしに酷いことをしようと構いませんが子供を虐待するようなことがあれば即アウトのつもりです!

• 9月3日
  • あぼかど

あぼかど

難しいですよね。。旦那さんは仮に二人とも自分の子だとしても手をあげていたかもしれない。たまたまそれが連れ子の長男くんだったのかもしれない。。二人とも平等にしてるつもりが、やはり私たちの目からは、血が繋がっていない連れ子だから厳しくしているのでは?と思ってしまいますよね。。
    どちらにせよカッとして顔に手を上げるのは良くないことですよね。旦那さんには、早番でも母から逃げてお迎えに行かないこの状況をいつまで続けるつもりなのか、是非聞いてみたいものですね。。共働きな上に、旦那さんからの協力が得られないのであれば、一緒に生活していく意味が無いものと思います。。

• 9月3日
  • M02

M02

私の考えそのままです(´×ω×`)

そう思ってしまい、過去に
    血が繋がってないから可愛くなくて叩くのかと怒ってしまいました。

ただ虐待を疑われた事と
    協力してくれないのは話が別ですよね。

迎えに行かず家にいるからって
    家のことやってくれるわけでもないし。
    全くなんのために働いてるんだか、、

• 9月3日
はるくママ☆

私は、仕方のないことだと思います。
今無理にお願いしたら、余計お母さん様のことを嫌いになるんじゃないでしょうか?
助長させるだけのような気がします💦

• M02

M02

旦那の気持ちもよくわかってるつもりですが子供のために我慢できないかなぁと思ってしまいます。

もし本当にお迎えを頼まなければ行けない状態でも行かないと言い張るなら私は嫌です、、

• 9月3日
  • はるくママ☆

はるくママ☆

すみません。アボカドさんへの返信を見て、意見が変わったのですが、過去に長男さんに対し、ビンタをしたりしているのであれば、私は疑っちゃいますね。
    旦那さんはしてないと言ってるようですが怪しいような気がします。
    そうなってくると、旦那さんに預けるのも嫌になってきますよね。
    旦那さんとお子さんのことよーく見とく必要がありますし、またこのような事があれば、離婚した方がいいと思います。

• 9月3日
  • M02

M02

ビンタの時は明らかに手形がついてしまって本当に可哀想でした。
    それを見て旦那もやりすぎたと思い二度と叩かないと決めたそうです。

自分と血が繋がってないから長男にはずっと優しくしてなきゃいけないの?とも言われました。
    怒る事は必要ですが、、

しかし今回に限っては泣きながら否定してきました。
    普段そういう人ではないので信じてあげたいです。

私はDVされて育ったので虐待があればもちろん離婚します。

• 9月3日
Runaママ

私も子連れ再婚です。
長女と旦那は血は繋がっていません、だけど、旦那は自分の娘の様に可愛がってくれてますし、悪い事をしたらちゃんと怒ります。
知らない所で子供がケガをしたら心配になるのはわかりますが、旦那さんの事今まで見てて子供の父親にふさわしいと思い再婚されたんですよね?虐待を疑いたくなる気持ちもわからないではないですが、もう少し旦那さんの事信用されてはどうですか?
当たり前の様に思うかもしれませんが、子連れと結婚するってかなりの覚悟だと私は思いますよ。自分の子じゃない子を育てて行くんですから。
親に愚痴りたくなる気持ちもわからなくないですが、最低限にとどめたほうがよいかと、、これから長い付き合いになりますし、一度印象悪くなると修正するのは不可能ですよ。夫婦なのですから夫婦の問題は夫婦で解決するべきです。

• M02

M02

私は旦那の虐待は疑っていないです。
    ただ私が注意した時じゃあもう二度と俺に預けるな、とか何も言わねーから!ってヤケクソになって話しにならなかったので私までむきになってしまいましたね。

夫婦で解決できる問題であればよかったのですが本当に離婚しようと思ったこともありましたので相談せずにはいられなかったんです。

• 9月3日
のまりんちゃん

私は旦那さんをもう少し信じてあげたらいいのにと思ってしまった😭

だって、そのじょうきょうって、嫁さんとおなじなんだもん❤
血の繋がりのない所に出向いていく❗勇気がいると思いませんか?
ましてや疑われ信用されていない人のところへ

ぽんやん

いいお母さんですね(^^)長男君の事ちゃんとみてあげててくださいね(^^)同じ環境ではないのでわからないですが…