※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモ
その他の疑問

ママさん達は、なして、あ〜群れるのが好きなんだろ。常に一緒。本当に…

ママさん達は、なして、あ〜群れるのが好きなんだろ。
常に一緒。本当に一緒ですよ。
疲れないのですか?!
でも、すんごい楽しそう!!!!

私はそーやって、ものすごーく気の合う仲良しなママさんとは出会った事ないので、児童館や公園も一緒に行かない。道で会ったら挨拶のみ。みんな5人ぐらいでベビーカー押して児童館行き来してはります!!
私は一人自転車でパーっと行きます。

ダメですかね…子供の為にちゃんと入っていかないとダメですかね…💦

でも、私は親になってから集団行動はあまりしなく、人に気を使ったりするのがしんどくて、一人で行動してる方が楽なんですね…。児童館で会っても、丸まってその人達で居るので、私は自らはあまり話しかけないようにしてます!
他の人と話してる。
でもそのグループのママさん達とは家はみんなめちゃ近所!!
個々では話したりはしますが、私がその中に入って行けてないだけって感じですかね〜

因みに、群れてる人達は周りを気にしないのか、小さい子供を道路付近で遊ばせて迷惑も考えないので、クレームが入ってる感じのグループです。

そんな人達の子供と娘が同い年…
とりあえず、中学までずーっと一緒と思うと憂鬱。

私は一人ぽっち(笑)

上の子のお母さん達はまだ仲良しですが、上⬆︎のママグループみたいな感じではないです!!

コメント

雷注意

ぼっちママさんたくさんいますよ??
気がつかないだけだと思います(^^)
2、3人グループのママとか、他のママに挨拶すらしないママとか、様々です。

そんなに周りを気にすることないんじゃないかなぁと個人的には思います。

• モモ

モモ

児童館に行ったら他の人達とは話しますが、近所のママさん達のグループとは、あまり話しません💦
    なんか、私が避けてると思われてるかもしれません!!!
    その人達以外とは普通に話しますので…

だからかな…あちらも私にあまり話しかけてもきません(笑)

気にする事ないですかね〜。
    自分だけが気にしてるかもしれませんね。疲れるので、気にするのもやめます!!

• 12月13日

うちの児童館は、そんなママグループ存在しないですよ💦💦

仲のいいママは、何人もいますが、行き帰りも一緒とか常に群れたりはしないです💦💦

• モモ

モモ

うちは存在してるんですよ!!
    行き帰り、その人達がベビーカー押して帰る中、私は自転車でパーと帰っていきます🚲
    私は、とっつきにくい人だと思われてるかもしれません。個々では普通に話すのに、グループでいる時は私は自ら避けてますから。
    なんだろ。正直迷惑な所あるんですよね。公園も我が物顔で毎日居てるし、
    グループで居る時は夢中になって私に話しかけてこないのに、個々の時はすごい話してくる💦

• 12月13日
♡Mママ子♡

私は今のままでいいと思いますよ(*´˘`*)
私もママ友と呼べる人はいないです!
気があう人ばかり運良く集まればはたから見たら群れてるように見えるかもしれませんが、マナー的な事含めて無理して付き合ってるわけじゃないなら楽しいと思います!
私は楽しくても子連れ様は苦手ですし、チャイルドシート乗せない派のママ達とも仲良くはなってないです。
お互い合わないのがわかるので子供同士が遊んでいてもその時だけの関係です(^^)
私の親が近所の同年代の子を持つママ友10人ぐらいグループでしたよ!
当時支援センターみたいなとこはなかったのかわかりませんが、大体誰かの家に行ったり、みんなでバス貸切旅行行ったり、お誕生日会したり幼稚園行く前からの幼馴染です!
もう30になるので20年以上ママ友グループやってますけど未だに月1ランチ会や飲み会して楽しんでます(^^)
まだそれくらい会うママ友に出会えてないですけど、いいなって思います(*´˘`*)

• ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

父親も参加してスキー旅行やディズニー、ボーリング大会とかも行ってたので本当に気の合う友達なんだと思います(^^)
    私も羨ましいです!
    小学校にあがるタイミングでほとんど引っ越して小学校からは別々なんです😂
    なのでそれからは親が企画する旅行やボーリング大会は年一回あったので子供同士はそれくらいしか会わなくなりました!
    それも最後は18くらいの時で就職や結婚などで子供同士はなくなりました!
    一応連絡先は知ってるし個人的に近い子には時々会えてます(*´˘`*)
    でも父が亡くなった時は子供同士集まってくれました(^^)

大丈夫だと思いますよ!
    保育園や幼稚園行き始めたら園内で遊びますし小学校行き始めたら、それこそ自由に友達作りますよ(*´˘`*)

• 12月13日
  • モモ

モモ

子供からしたら凄い楽しかったでしょうね!みんなでスキー旅行、ディズニー、ボーリング大会って!
    ほんとすごいですね!!

気の合うお友達だったら、ステキな思い出になるし楽しかったでしょうね!
    子供同士はってのは会わなくなったんですね!!!
    でも小さい時は楽しかったでしょうし!

大丈夫ですかね!
    自分でステキなお友達作ってほしいです!!

• 12月13日

ぼっち仲間です^^
私も、支援センターや公園でよく会うママさん達とは最近仲良くなってきてラインも交換したりしましたが、約束とって遊びに行ったりは億劫で、、あまりしなくてもいいかなーと思ってます💦一緒に支援センターまで行く意味もわからないです😅
娘は人や子供が大好きで、特に上の年齢の子と遊びたがるのですが、幼稚園行ったら嫌でもお友達なんかたくさんできると思いますし^ ^

• モモ

モモ

なんか、みんなで動物園とか行って同じ携帯ストラップ買ったのか、みんなについてました(笑)
    マジか〜と思いましたが…

私は自分はいいんですか、子供がね。自分だけ、誘われてないとかならないかな💦って。小学生になったら。

みんな近所だから毎年花火したりバーベキューしたりしてますしね。

• 12月13日

退会ユーザー

子供が大きくなって、子供同士が仲良くなれたら、親もある程度は我慢して付き合うつもりではいます(^^;;
    もし、親同士が仲良くないから誘わないー!なんて子供がいたら、そんな子とは無理に付き合わなくて良し^^と思いますし😂子供は子供で仲良くすると思いますよー✨自分が子供だった頃を思い返すと、親同士の仲なんて関係なかったですもん😂

• 12月13日
  • モモ

モモ

親同士の仲は関係ないですよね。子供でも気の合う、合わないとか絶対出てきますよね💦

親同士がなかよければおソロの服着せたりしてます!!
    女の子は特にそーいうのアルかな〜と思いますが、娘には自分で、ステキなお友達を作ってほしいです!!!

• 12月13日
いちご みるく

無理して入る必要ないですよ!
気の合う人と話せればそれで良いです。
5人でベビーカー押してって…結構邪魔じゃないですか!?
私も自分のペースで行きたいので、集団の、ママさん達に入ろうとは思いません💦

• モモ

モモ

そーですよね!無理しては入りたくないので、私もあまり深入りしてません。確かに、邪魔です(笑)
    道で遊ばせてても、クレーム入ったぐらいですからね。きっと周りの事気にしてはらないんだろぅと思います。

自分のペースで行ってるぶん、私だけ浮いてしまってないかな〜とかも思ったりします。

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

私はグループに入ってないですがママ友いますよ!
みんな個々の友達で一対一で会います♡
ママ友って言うけど、たまたま子どものいる気の合う友達って感じです。
グループに入る必要はないですよ!!

• モモ

モモ

私も家が少し離れた所には、上の子のお母さんとは快く話したりはするんですけど、近所と思うと、普通仲良くしないと!と思わないと行けないのに、逆なので…なんかな💦と思ったりしてます。
    でも、常に一緒にはたぶんついて行けないので、このままでいいのかな〜とは思います。
    子供がもー少し大きくなったら、子供に淋しい思いさせないかな…とも思いますが。

• 12月13日
candy13

自然が一番ですよ(o^^o)
幼稚園とかなら親の付き合いも色々あるだろうから、そこで自然と仲良くなりますし小学校あがっちゃえば、役員やらなきゃ、ほぼ親の出番なし。会うのは行事ごとや保護者会とかですし気にしないで、自分にとって付き合いやすいママがいたらいいなーくらいでいいと思います。私は小3の長男いますが未だにママ友いませんよ(笑)つるむの好きな人はつるめばいいし、苦手なのにつるむと自分が疲れてストレスフルなので子供の付き合いで必要なママとは繋がってますがママ友って言えるほど仲良くないし、私は知り合い程度でおさめてます。そんな感じですが気の合うママ友がいたら、それにこしたことないので、のんびり構えてる方が変な付き合いしなくてすむと思います☆

• モモ

モモ

自然が1番ですよね。
    挨拶はしっかりしますね。
    ちゃんと出来てなかったかも!グループでいられる時は私も構えてしまうのかな💦
    小学校あがるまでの我慢ですかね。
    でも、その人達は一緒にPTAとかしてそぉ。、私は誰かいるかな💦

のんびり構えてる方がいいんですかね!確かに気の使う人も居ませんが、友達感覚のママ友が居ないので…

地元だった友達も居て楽しく過ごせるでしょうね〜気も使わないし!!

• 12月13日
モモ

お母さんすごいですね!!
いまでもランチや飲み会してはるって相当気の合う仲間たちと出会えたんでしょうかね!

私はきっとそんなママさんとは出会えないかもしれません。羨ましいです!
それが楽しい付き合いなら苦でもないかもしれませんが、私は気にしすぎてるのか疲れてしまいます。

そのお母さんのグループの子達は昔から今も仲良しですか?!

私は近所のママさん達が仲良しなので、うちの子が同い年の子達と遊べなかったり、自分だけ呼ばれなかったり、一緒に行かなかったりって可哀想になるのかな…とかも思っちゃったりして💦

モモ

↑はMママ子さんにです!

mama

私もぼっちママです^^
転勤族なので余計に自分で動かないとママ友はできない環境です。
でも、とくに欲しいとか作りたいとかとも思っていません^^

自然体で生活している中でママ友ができればそれはそれでいいと思っていますが、特に努力はしていません^^

もともとひとりが好きなので困ることもありませんし、寂しいと思うこともありません。

1対1のお付き合いならいいのですが、集団で群れるのがどうも苦手なので^^;
逆にぼっちママ同士ならお互いあっさりだろうと思うので仲良く出来そうではあります^^;

自然体でいいのではないでしょうか?

• モモ

モモ

転勤族の方なんですね!!
    私の周りにも転勤族の方がいまして、その方は、うちはまた転勤だから〜と結構気さくな感じで自然な感じな人でした!!無理されてなかったです!

自然でできるお友達がいいですよね。
    この年になって気を使ってしんどい思いするより、少し距離を置いてる方が私的にもいいです!
    ママ友作らないと!と思ってる時代があり、色んな方と話はしましたが、さっき失礼な事言わなかったかな…とか、その発言ばかり気にしてしまったりしてたので、そんな人はあまり深入りしない方がよさそうですもんね。
    地元の友達みたい快く話してるつもりが馴れ馴れしく思われないか…とかそーいうのも気になった事あります。
    ママ友は自分の友達じゃない!と思い自分から距離を置いてしまってる所もあります。
    だから、あーやって仲良しなのは本当に凄いな!って気が合うんだろなーと羨ましい気持ちもあるのも本音でした。

• 12月14日
mama

私も群れてるママたちを見て、みんなでいることが心底楽しいと思えるって人生楽しいだろうなぁ〜と思うことはありますが、羨ましいと思ったことはありません^^

性格なんでしょうけど、あまり周囲の目を気にしすぎるのはより疲れますよ^^
私は、どこで文句を言われようと周囲の反応はまるで気にならないのですが、とりあえず自分が非常識なことだけはしないようにしています。
それで充分だと思っています♪
常識の中で生きていて、自分から人が離れていくことがあれば、自分を理解してくれない訳ですから、どっちみち、仲良くはなれない方です^^