※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
お金・保険

生命保険に加入した際、会社に申告が必要ですか?主人の会社では自分で手続きをするが、私の会社では会社が手続きを行うため、加入が分からない状況です。現在産休中ですが、影響はあるでしょうか?

生命保険に今年から加入したのですが、
これは会社に申告するのですか?

主人の会社は自分で書類を書き、保険料控除証明書を
提出するのですが、私の会社は会社が全てやってくれ、
後日過不足があったかの書類を貰います。

なにも言わないと保険に加入したことは
わかりませんよね?

今産休中なのですが、どうなるのでしょうか?

分かる方いましたら教えてください(^_^;)

コメント

ぽこ

いちごさんの会社は年末調整をしているということですよね✨ 産休中に年末調整の連絡はなかったですか???
生命保険に加入した場合、年末近くになると保険会社から金額の証明書が届きます。それを会社に提出して、年末調整してます!

• ゆい

ゆい

連絡なかったです💦
    保険会社からは保険料控除証明書というものが送られてきたので、それを会社に提出ということですよね?

• 12月13日
  • ぽこ

ぽこ

おそらくそうかと思います!ちなみに、生命保険は会社経由で加入したわけではなく、ご自分で加入されてますよね?✨会社経由だと、申請しなくてもいい場合があるので🧐

• 12月13日
  • ゆい

ゆい

自分です(´-`).。oO
    そういえば、先月くらいに年末調整の書類がきて、返信したのを思い出しました💦笑
    会社のほうに急いで聞いてみます!
    ありがとうございました💓

• 12月14日