※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまい♡
子育て・グッズ

予防接種について、B型肝炎は受ける予定ですが、ロタウイルスは迷っています。調べても難しくて、受けなくてもいいのか悩んでいます。

予防接種についてなんですが。。
生後2ヶ月になったのでそろそろ予防接種を受けようと来週辺り病院に行く予定なんですが、任意の予防接種を凄く迷っています。。
B型肝炎は受けようと思ってるんですが、
ロタウイルスも受けた方が良いんでしょうか?
色々ネットで調べているんですが難しくて。。

例えばロタウィルスは毎年2~3月に流行し6月生まれの赤ちゃんは生後8~9ヶ月になっている時期です。
ロタウィルスにかかりやすく重症化しやすいのは生後半年くらいまでですので、生後8~9ヶ月の赤ちゃんはかかりにくいと思われます。

と書かれていたので受けなくてもいいのかな?と思ったり。。。

皆さんは受けましたか?(´;ㅿ;`)

コメント

Akari♡

B型はまだ受けてませんが、ロタは受けました😭

  • ちゃんまい♡

    ちゃんまい♡

    やっぱロタは受けた方がいいんですかね(´;ㅿ;`)

    • 9月3日
  • Akari♡

    Akari♡

    何となく、どこからでも貰っちゃいそうなイメージだったので受けました😵
    ウチは3ヶ月スタートだったので間に合うか焦りましたが😅

    • 9月3日
  • ちゃんまい♡

    ちゃんまい♡

    そうなんですね(′︿‵。)
    感染してからじゃ遅いですもんね😢間に合ったんですね><良かったです😭感染したら怖いので受ける事にします(´;ㅿ;`)

    • 9月3日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

うちはBは検討中ですがロタは打ちますよ('︶')/

  • ちゃんまい♡

    ちゃんまい♡

    B型よりロタのが重要ですかね?(°_°)(°_°)(°_°)

    • 9月3日
Y♡mama

私は受けました。
ロタはいい値段しますが、
万が一のことも考えて…後悔したくないので(´・ω・`;)自分のことならまだいいですが、子供のことなので(ノД`ll)

ネットで見かけた話のですが、任意の予防接種を受けなかった為にお子様を亡くされた方がいて、その方はお医者様に、こんなことになるかもしれないならどうしてもっと強く受けるように勧めなかったのか、と抗議したそうです…

怖いですよね(ノД`ll)

  • ちゃんまい♡

    ちゃんまい♡

    そうですよね。。
    ロタって確か1万ちょっとしますよね><
    えー。。そうなんですか・・?
    それは知らなかったです(´;ㅿ;`)
    怖いので絶対受けたいと思いました(′︿‵。)教えて下さりありがとうございます(´;ㅿ;`)助かりました><

    • 9月3日
*haruna*

わたしはどちらも接種させましたが、どちらか選ぶならば
間違いなくロタを受けさせます!
B肝は今でなくても接種出来ますが、ロタは接種出来る時期が限られてますし、B肝よりも、
どこからでも貰ってきそうな気がして..、(>_<)
お値段が高いのは悩みの種になりますが、重症化してそれにかかる費用を考えたら安いもんかな、と思います(^^)

  • ちゃんまい♡

    ちゃんまい♡

    そうなんですね(′︿‵。)
    B肝は2ヶ月すぐぢゃなくても良いならロタ優先して受けようと思います!絶対受けた方が良さそうですね><万が一、取り返しがつかない事になっても嫌ですし。。
    そうですね(´;ㅿ;`)おっしゃる通りだと思います><
    受けようと思います!貴重なご意見ありがとうございます₍₍(∩´ᵕ`∩)⁾⁾

    • 9月3日
あぽろん

B肝は受けてないですがロタは飲ませました。
かかりにくい時期でも、もしかかってしまうと重症化し入院のリスクも高くなります。

小児科でもロタは接種を勧められました。
ロタの質問ママリでよく見ますが接種してる方が多いですよ!

ちょっと高いですがもしかかってしまうと可哀想なので受けておいた方がいいと思いますよ>_<

  • ちゃんまい♡

    ちゃんまい♡

    B肝よりもロタを接種した方がいいんですね!!
    重症化の事を考えたら絶対受けた方が良さそうですね(´;ㅿ;`)
    私もB肝は少し置いといてロタを受けようと思います!
    貴重なご意見ありがとうございます(´;ㅿ;`)助かりました><

    • 9月3日
ママchan

両方しました。
B型よりロタをしてあげてください。

  • ちゃんまい♡

    ちゃんまい♡

    はい(´;ㅿ;`)ロタを接種します(´;ㅿ;`)ありがとうございます(´;ㅿ;`)

    • 9月3日
deleted user

お久しぶりです❤️
子供さんめっちゃ可愛いですね〜❤️!

うちも明日予防接種です。。
うちはロタは明日一緒に
受ける予定です!
なんか周りにきくといろいろな
人がいて正直迷ってしまって(;・`ω´・;)
全部した方が子供のためなのか
違うのかそれさえも
わからなくなってきました笑


B型肝炎が来年から
定期化するってきいて
定期になるってことは
必要だからなんだと思って
しようと思いましたが
小児科の先生が
4月から0歳児対象の予定
だからそれから打つ方も
多いとか言われて。。
お金の問題よりもタイミングが難しいなーと思って
明日なのにまだ迷ってます。。笑


明日B型肝炎はまた
相談しようと思ってます!!
もしどこかでうつったら
これから先の子孫に
きつい思いさせるかも。。と
深いこと考えちゃってます(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉)♡!

  • ちゃんまい♡

    ちゃんまい♡

    わぁぁぁ❤❤
    mamayaさんだぁー!!!
    お久しぶりです₍₍(∩´ᵕ`∩)⁾⁾
    最近見かけないので元気してるかなぁって気になってました♡
    息子ちゃんどーですか?😍
    スクスク成長中ですか?(*´◡︎`​*)

    明日行かれるんですね!!
    初予防接種ドキドキしちゃいますよね><
    そうなんですよね〜。。
    私もそうなんです(´;ㅿ;`)
    ママ友も受けた方がいい派と受けなくてもいい派に分かれてて・・ずーっと迷ってて。。

    分かります分かりますw
    何が正しいのかさえわからなくなってきますよね(´Å`)

    え!そうなんですか((((;゚д゚)))
    定期化になるのは初耳です!
    B肝よりもロタ優先のが絶対良さそうですね(′︿‵。)

    両方受ける方がいい気もするし・・どのタイミングで打てばいいか分からないし。。
    予防接種にこんな考えさせられるとは思ってもいませんでした(´Å`)

    私もそうしようかなぁ〜😵
    とりあえずロタは接種してB肝は相談で。。難しいですね(꒪◊꒪)

    確かに(꒪◊꒪)
    子孫にきつい思いさせるかも。。
    言われてみればそうですよね(*p´д`q)゚。

    • 9月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    なかなか発見できず
    あーー!!てなりました✧\\(°∀°)//✧笑
    もーそれはそれは大きく
    育ってます!笑
    二ヶ月の保健師自宅訪問では
    6.9キロになってました♡
    もう首もすわりそうです笑


    今日午後からの予定で
    最初私も定期のやつだけ
    予約してたんですが
    追加でロタをお願いしました!
    なんか飲ませるやつ?みたいで
    痛みはないなら
    まだいいかなと思って。。(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉)♡
    他の定期のは注射だから
    泣くかなと思っているのですが。。
    なんかB型肝炎は世界では
    もう定期化が進んでるらしく
    日本は遅いみたいなので
    今年にはいって国政省?が
    定期化することは発表したらしいですが時期がまだ
    未定みたいです(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉)♡
    小児科の先生は多分4月って
    いってて6月7月生まれの子は
    一応0歳児だから〜て
    いう説明でした!
    でも4月から保育園の予定で
    悩んでます。。
    ほんと悩みますよね!
    なんか打つのが正解じゃないとか
    言われるとん〜てなりますし

    • 9月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    途中でした(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉)♡笑


    でも打っとけばよかったよりは
    打たなくても大丈夫だったね
    の方がいいかなと思ったりして(;・`ω´・;)
    でもこのサイトの予防接種て
    タグ調べたら
    ロタは打ってる方が多かったので
    私も踏ん切りつきました!!(•̀ω•́)✧

    できるだけの予防はしたいですね(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉)♡

    • 9月3日
  • ちゃんまい♡

    ちゃんまい♡

    また絡めるなんてとっても嬉しいです❤名前見た瞬間テンション上がりました(ᐥᐜᐥ)♡︎ᐝ
    わお♡スクスク育ってますね♡
    因みにうちも約6.4キロありそれわそれわ大きくて4ヶ月の子とあまり変わらないくらいビッグです( ̄‥ ̄)笑
    首すわりそうなんですか(ᐥᐜᐥ)♡︎ᐝ
    座ったらちょっとわ楽になりますよね♡

    今日予防接種行かれましたか?(。◡̈。)どうでした?><
    赤ちゃんギャン泣きやご機嫌ななめになったりしてませんか?(ˊ̥̥̥̥̥³ˋ̥̥̥̥̥)

    わお!そうなんですね(꒪◊꒪)
    mamayaさん詳しいですね(❛⃘༚❜⃘⃘)
    凄い勉強になります><
    ってことは4月からB肝が接種できるってことですか?(°_°)
    4月から保育園行かれるならやっておいた方が良さそうですよね(´;ㅿ;`)

    病気になって後から後悔するより先に予防してあげた方が子供の為ですしね(´□`;)あー予防接種難しいですpq

    • 9月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もです♡
    同じくらいの時期の赤ちゃんなので悩みも似てますよね✧\\(°∀°)//✧
    だからすぐコメントしちゃいました!!笑

    わぁ♥️大きくなってますね〜!
    ビッグくんはビッグくんなりに
    成長しますよね♡笑
    でも今はグングン大きくなって
    ハイハイしたり歩いたりしたら
    シュッとするはずです♡
    でも写メみるかんじでは
    シュッとしてますね❤️😍


    今日いってきました!
    ヒブはキョトンとしていて
    肺炎球菌のとき一瞬泣いて
    またキョトンとして
    こっちがギャン泣き予想してたので拍子抜けでした(;・`ω´・;)笑
    ロタも飲むやつなので
    ゴクゴクと!笑
    でも今日また先生に
    B肝相談して次の予防接種で
    受けることにしました!
    定期化しても、その全容が
    まだ詳しく分かってないから
    待つより打とうかなという
    感じです!
    ちなみに今日小児科では
    ほとんどみなさん実費で
    されてました(;・`ω´・;)!!

    B肝は三回?打たなきゃいけないみたいです!
    これからどんどん
    増えていくのでそのたび
    悩みそうですが。。
    先生や家族との相談が
    1番かなと思いました(´•̥̥̥д•̥̥̥`̀๑)‧º·˚!!


    ちなみにうちの子です♡
    こんなに大きいです♡

    • 9月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちゃんまい♡さん

    • 9月4日
  • ちゃんまい♡

    ちゃんまい♡

    毎回悩み似てますもんね♡
    本当私達似すぎてて共感しまくりですよね( ̄∇ ̄)笑

    そうですねえ😚❤️
    体重も一緒くらいだし本当似てる!!w動けば痩せてくっていいますもんね♡
    赤ちゃんわぷくぷくが可愛いです!!腕なんてもぅちぎりパンみたいだし、足なんてボンレスハムですよ( ̄ー ̄)愛おしいですw
    いあいあ、詐欺ですよ( ̄ー ̄)笑
    ドーンって感じで二ヶ月にしちゃぁしっかりしすぎてます😂😂笑

    お疲れ様でしたぁ(ˊ̥̥̥̥̥³ˋ̥̥̥̥̥)
    あらま♡
    すっごいいい子ちゃんですね💓
    むしろ、え?ギャン泣きしないの?!ってなりますよねww
    ロタをゴクゴクwww
    超可愛い〜(´///_ゝ///`)

    そーなんですね(′︿‵。)
    なんか聞いてると任意も全部受けた方が良さそうですねpq
    因みにいくらくらいかかりました?(꒪◊꒪)

    B肝は3回?!そんな打つんですか?!1回だけだと思ってました(´゚ェ゚`)予防接種、、大変ですpq

    そうですね♡
    私も小児科行った時に相談してみます!!
    教えて頂きありがとうございます₍₍(∩´ᵕ`∩)⁾⁾助かりました本当にpq❤


    ぎゃぁぁぁ(´///_ゝ///`)
    超可愛いです♡♡♡♡
    こりゃイケメンになりますな( ̄∇ ̄)♡うつ伏せで寝てくれるんですか?(*´꒫`)本当超がつくほどいい子ちゃんですね❤
    ムチムチやっぱ可愛いですね(*´`*)

    • 9月4日
  • ちゃんまい♡

    ちゃんまい♡

    寝てる時なんてもう貫禄ありすぎて・・・爆
    親方です( ̄∇ ̄)♡爆

    • 9月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ですです♡
    ほんと一緒すぎて
    心強いし、なんかこのアプリに
    感謝😍❤️笑
    赤ちゃんのときくらい
    プニプニしてないとですねっ!
    やっぱりちぎりパンと
    ボンレスハム!!✧\\(°∀°)//✧
    うちもよーくいわれます♡笑
    でもかぶりつけるから
    可愛いですよね〜♥️
    今日も小児科いったらなんか
    3ヶ月、4ヶ月くらいの大きさ
    なのに首すわってないのて
    いう感じでした!笑


    腕の肉があつすぎて
    あんまり打たれた感触
    なかったのかな?って思いました(`>ω<´)笑
    これが物心ついてくると
    先生みただけで泣くとか
    きくので今だけですかね〜!
    ちゃんまい♡さんbabyちゃんも
    頑張ってください!!⭐️

    ロタは14000円でしたー!
    それを、もう一回かな?
    B肝は5000円って
    言われました!
    金額って市によって違うんですかねー??(;・`ω´・;)


    ていうか♡
    女の子のようにお顔綺麗すぎる♥️♥️
    まぢかわい😍😍😍😍
    やっぱりママが美人だと
    男の子は特にかわいいですね〜♡
    あーかわいいーー❤️❤️😎
    手と足うちも似てます!笑
    でもなんか身長もあるせいか
    みんなにそんなにデブってないねと失礼なこと言われます♥️笑

    うつ伏せにさせないんですが
    寝返り運動してくださいて
    言われてひっくり返したら
    そのまま夢の世界にいってました!笑

    • 9月4日
  • ちゃんまい♡

    ちゃんまい♡

    間違いないです😍❤️
    一番話し合うし理解し合えるし私も心強いです₍₍(∩´ᵕ`∩)⁾⁾
    やっぱり言われます?!
    これわビッグベビーあるある話ですね〜(❛⃘༚❜⃘⃘)♡
    そうなんですよぉ( ̄∇ ̄)
    毎日あうあうかぶりついてます!wwすっごい冷めた目で見られるけど・・笑

    やっぱり〜😂😂
    3.4ヶ月並みの大きさなんですね!!!絶対うちもだ(TωT)
    ビッグなのに首すわってないギャップ!!ドヤ!って感じですね😎💓笑

    やだwww超可愛いwww
    うちももしかしたら打たれた感触ないかも?w
    うちもキョトンってしてたらこれは肉厚のおかげとしときましょう( ̄∇ ̄)笑
    もう病院着いた瞬間、ギャン泣きとか聞きますもんね。。
    恐怖です><頑張ります😭😭

    やぁぁぁ(°_°)
    やっぱ高いですねえ😓
    なんか皆さんの書き込み見てると値段違う気がします!!
    てことは・・B肝×3回ってことは、、15000円かかるってことですか((((;゚д゚)))ひぇーー((((;゚д゚)))

    いあいあ(゜Д゜)
    mamayaさんの息子ちゃんも綺麗な顔立ちで超可愛いしイケメンくんぢゃないですか😍❤️❤️
    プロフの画像、超可愛い♡
    お口あけてねんね〜たまらないですね(*´`*)♡♡♡
    身長も大きいだなんて♡
    将来背の高いイケメンくんになりますね(//ω//)
    そんなにデブってないwww
    笑っちゃいました( ̄∇ ̄)

    寝返り運動させたらうちびゃぁぁぁって泣いてしまって\(˘o˘̥)/
    結構な時間やらせてますか?(*´꒫`)そのまま夢の世界・・♡
    も〜〜可愛いすぎる(ˊ̥̥̥̥̥³ˋ̥̥̥̥̥)❤❤
    本当いい子ちゃんですね(*´`*)

    • 9月4日
ふじりん

私も迷いましたが両方しました!
ロタはかかると本当重症化するみたいですね(´ε`;)
それに10ヶ月で保育園に入れなきゃなので余計やっておいた方が良いと言われやりました!
でもこの2つ高いですよねぇ(^_^;)

  • ちゃんまい♡

    ちゃんまい♡

    ロタの重症化・・聞いてて怖くなりました(´□`;)両方受けられたんですね><そうなんですよね(´;д;`)お値段しますよねpq
    でも重症化を防げるならお金出してでも受けておいた方が良いですもんね。゚(PД`q*)゚。
    受けてあげようと思います(・ω<)

    • 9月3日
もも。

B肝はやってませんがロタの2回接種の方やりました!
どこからもらうかわからないので(T^T)
お値段結構しますよね...
私の市は5千円の補助金が出て
病院によってロタの値段違いますが1回8千円で受けられました!

  • ちゃんまい♡

    ちゃんまい♡

    やはり皆さんロタ優先で受けられてるんですね!!
    そうですよね(´;ㅿ;`)怖いですよね。。

    補助金羨ましいです(○︎´Δ`人)
    5千円でも助かりますよね><
    私が住んでるところは無いです(´;ㅿ;`)みんな補助金出してくれれば良いのに〜><
    私もロタ受けてきます!!
    ありがとうございます₍₍(∩´ᵕ`∩)⁾⁾

    • 9月3日
ばーもんど

ウチも6月生まれです!
先日ロタ受けてきました。
保健婦さんが家に来た時に、予防接種について相談したんですが、ちゃんまい♡さんがおっしゃる通り"夏生まれの子は打たなくてもいいんじゃないかなー"って言われました。
受ける人は半々くらいだと…。
でも、感染したら可哀想なので(気持ち的にも安心ですし)受けることに決めました。

こちらのコメント見てる限り、半々は嘘じゃないかと思いましたが…(笑)

  • ちゃんまい♡

    ちゃんまい♡

    ロタ受けられたんですね!!
    本当色々な意見がありますよね・・(○︎´Δ`人)難しいです。。
    半々くらいなんですか?!((((;゚д゚)))受けてる方のが多い気がしますよね(°_°)笑
    感染して重症化してしまったら・・と考えると怖いので受けようと思います!貴重なご意見ありがとうございます(′︿‵。)

    • 9月3日
へる

両方受けました。1歳から保育園預けて復帰予定なので。
同じ職場で育休明けて復帰した人が初日から子どもさんがロタにかかって重症化し、おまけに自身も胃腸炎と熱にうなされたそうで、聞いてゾッとしたのを覚えてるので、受けれる接種は全部受ける予定です(>_<)

  • ちゃんまい♡

    ちゃんまい♡

    え。。怖いですね。。。
    重症化プラス胃腸炎と熱ですか。。絶対受けさせようと思います><ありがとうございます(′︿‵。)

    • 9月3日
yu-sm

こんばんは✨
我が家も日付が変わって今日‼︎予防接種に行きます‼︎

私が住んでる所では、B肝は全額助成が出るので、受けるつもりでいて...
ロタは悩みましたー💦
助産師訪問の際、助産師さんは、値段も高いし受けなくていいんじゃないかなー?と言っていたのですが...やっぱりなったら怖いので主人とも話して接種することにしました٩(ˊᗜˋ*)
値段は、私の住んでる所ではトータル3万と言われました😨
(2回接種なら1回15,000円×2回/3回接種なら1回1万円×3回)
高いですよねー😅

なので、4種類も接種する事になるので、不安で不安で仕方ないですー😱
大泣き覚悟の1日グズグズ&夜泣き覚悟でいます(๑⃙⃘·́ω·̀๑⃙⃘)੨੨

  • ちゃんまい♡

    ちゃんまい♡

    住んでいるところによっては全額助成とかあるんですね(꒪◊꒪)
    羨ましいです><
    ロタ高いですもんね。。
    でもなんかあってからぢゃ遅いし・・接種してあげた方が子供のためですよね(´□`;)
    3万ですか・・・((((;゚д゚)))
    本当高いですね😭

    予防接種すると熱出ちゃったりとかあるんですよね(´;ㅿ;`)
    私も大泣き、夜泣き、グズグズ覚悟で挑みたいと思います(´□`;)
    ありがとうございます(′︿‵。)

    • 9月3日
yuu.

私は両方しています。⊂(ˆoˆ)⊃

  • ちゃんまい♡

    ちゃんまい♡

    貴重なご意見ありがとうございます₍₍(∩´ᵕ`∩)⁾⁾

    • 9月3日
プロジェクトD

うちも両方打ってます!
かかりつけの小児科では、6割の方が打ってるって聞いて
高いですがお金は稼げばいいですが、命には変えられません(^^)

未然に防げるのなら防いで置いた方がいいですよね(*_*)
ただ私の所は両方で¥20000だったので痛い出費でした(*_*)

  • ちゃんまい♡

    ちゃんまい♡

    そうですよね(´;ㅿ;`)
    お金は稼げばなんとかなりますもんねpqなんかあってからぢゃ遅いので受けてあげようと思います><!

    病院によって値段違うんですかね?(°_°)

    • 9月3日
  • プロジェクトD

    プロジェクトD

    ただ予防注射増やすのも可哀想に思う時もあります(*_*)
    でも子供の為と思い(^^)

    市によってなのかは分かりませんが友達の所はもっと安くて(*_*)
    かかりつけをそこにしてしまったので、調べてから行けば良かったと思いました(._.)

    • 9月4日
  • ちゃんまい♡

    ちゃんまい♡

    そうですよね(´;ㅿ;`)
    同時接種とか心配で心配でpq
    でも重症化するよりは全然マシですもんねpq

    そうなんですね((((;゚д゚)))
    値段公表してくれたらいいのにー><ためになりました♡
    ありがとうございます♡

    • 9月5日
Mize-hi

みなさん、ロタ打っているんですね!
我が家は打っていません。実は長女が1歳ちょうどくらいでロタもらってきた経験があります。
しばらく特徴的な下痢が続きましたが、水分とって、本人は食欲も変わらずでしたので、重症とまではいかなかったのかもしれません。
ロタは高額なので、かかった様子と金額から、やめました。
知り合いの小児科医のお話だと、ロタ打つ方半々だそうです。
私の周りではロタ打たせるママが少ないです。
B型肝炎は打ちましたよ^^こちらはパパの仕事柄リスクがあるので、という理由です。

保育園登園予定や、よくおでかけするママさんは前向きに選択されるようです^^

  • ちゃんまい♡

    ちゃんまい♡

    長女さんロタになられたことがあるんですか((((;゚д゚)))
    そうなんですね。。
    実体験なお話聞けて、色々な意見があるんだなと実感しました(´;ㅿ;`)ロタは高いですよねぇ。。
    私は保育園は3歳から入れる予定なのですがよくお出かけするので受けようかなと思ってます!!
    貴重なご意見ありがとうございます₍₍(∩´ᵕ`∩)⁾⁾

    • 9月3日
Mize-hi

追記です。
客観的にご意見を書かれていると思います。参考まで^^
http://s.ameblo.jp/tenman/entry-11105919610.html

  • ちゃんまい♡

    ちゃんまい♡

    わざわざURLまで載せて頂いてありがとうございます(′︿‵。)♡
    読んで勉強してきます!!

    • 9月3日
グッチ~

うちは今3ヶ月です。ロタ受けましたよ。なかなか値段もするし、2回なんで結構お金かかりますよね😅

  • ちゃんまい♡

    ちゃんまい♡

    ロタ受けられたんですね(•̀ᴗ•́)
    わたしも今日病院に行ってロタを申し込んできました!!
    1回13500円でした><高いですよねえ😭

    • 9月5日
mari❥

こんばんわ🌜
お子様のお写真可愛いですね😍

あたしは両方受けました!
受けてた方が良いだろうと
思って受けてましたけど
皆さんの回答読んでたら
受けた方がいいなって
改めて思いました😌
あたしが逆に勉強なりました!笑
ありがとうございます☺

あと、補助金出る出ないが
あるのも知らなかったですΣ(・ω・ノ)ノ
両方で1万5千円でした!
全国補助金出してくれたら
いいのにですね(´・ω・`)

  • ちゃんまい♡

    ちゃんまい♡

    こんばんわ♡
    わぁ₍₍(∩´ᵕ`∩)⁾⁾ありがとうございます♡嬉しいです😭❤️

    私も質問して本当に良かったなと思いました!勉強にもなり本当ためになりました\(˘o˘̥)/♡
    皆さんの回答みてロタを打とうと決心できたので本当感謝です!♡
    予防接種こんな難しいと思いませんでしたpq
    いえいえ((((;゚д゚)))こちらこそ回答ありがとうございます(ˊ̥̥̥̥̥³ˋ̥̥̥̥̥)

    補助金びっくりですよね(゜Д゜)
    両方1万5千円だと安い方だと思います♡♡
    うちはロタのみで13500円でした\(˘o˘̥)/B肝は来年10月に定期化になり無償でやる話が出てるから急いでやらなくてもいいよと言われたのでまだ考え中です><

    • 9月5日
まーチャン

おはようございます。
私は、B型もロタも受けさせました。お金がかかりますが、子供がかかったとき辛い思いして欲しくないと思って受けさせました。