※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
waaa!
子育て・グッズ

夜泣きが続いており、夜間の授乳回数が多くて困っています。夜泣き対策や断乳のタイミングについてアドバイスをいただけますか?

おはようございます!夜泣きについてです!

現在7ヶ月半の男の子を完母で育てています(^^)
6ヶ月になった頃から夜泣きが始まり、最近酷くなり
8〜9時に寝て12〜1時に起きるとその後1.2時間毎に
泣いて起きてしまいます(ーー;)
朝は7時前後に起き、寝起きは機嫌いいです。
お昼寝は午前中30分、午後1.2時間程です。
寝つきは基本いいので7時頃からお風呂に入り
その後授乳したらトントンかセルフで寝てくれます。
しかし夜中に起きると授乳してベビーベッドに
寝かすと背中スイッチで泣いてしまい、
結局ラッコ抱きで一緒に寝てる感じです(ーー;)
夜間の授乳をあまりしたくないので、なるべく
トントンして寝させようと頑張るのですが難しく
結局3.4回程夜間授乳してしまいます(*_*)

そこで、何かいい夜泣き対策があれば教えて
いただけないでしょうか(ToT)?
夜泣きは成長の過程で仕方ないとは思うのですが
私も主人も寝不足です(´ཀ` ;)何より息子自身も
ゆっくり寝れてないせいか、あくびやウトウト
することが増え、可哀想に思っています。

夜間断乳すると寝るようになったと聞くことも
ありますが、まだ早いのかなと思ったり…(T-T)
私達と同じベッドで寝ると良く寝る日もあるので
ベビーベッド卒業の時期なのかなとも思ったり…
児童館とかに行って体力使った方がいいのかなとも
思うのですが、まだお座り出来ないのであまり
遊べないのかなとか、病気貰うかなとか思って
いまだに行ったことはありません。
たまに抱っこで散歩しますが、寒いし…(T-T)
夜だけミルクにするのも効果あるんでしょうか?

先輩ママさん達の体験談等、教えてください!

コメント

のん

夜泣きは昼夜のリズムがない赤ちゃんが、昼夜の区別をして生活リズムを整えるために発生するそうです。
なので一番は早く規則正しい生活を定着させることです。
一過性のものなのでそういうものかと思います。

もしくは、夜泣きではなく、夜中は授乳寝落ちを 癖にしており、授乳がないと眠れなくなっていませんか?それが原因ならば、授乳と睡眠を切り離すことです。

  • waaa!

    waaa!

    回答ありがとうございます(´ω`)

    やっぱり規則正しい生活は大事なんですね!なるべく心掛けてるつもりでしたが、まだ足りないのかもしれませんー(;o;)
    寝落ちもあるかもしれないです(*_*)

    色々教えて頂きありがとうございます!

    • 12月13日