※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

息子が夜中に遊び出して眠れないことにイライラしてしまい、自己嫌悪感を感じています。主人は気にせず寝ているため、対応に悩んでいます。どうしたらイライラせず接することができるでしょうか。

子育てって難しいですね...。
今月で11ヵ月になる息子を育ててます。
夜中1時~3時のあいだに必ず毎日覚醒し
遊び始めます😞。
息子は完ミなのですが、寝る前最後の
ミルクが7時~8時半の間なので一応
起きたらミルクはあげるようにしています。

いつもはそこで寝てくれる時もあれば
テンション上がってまた遊び始めることも...

自分勝手ですが私も眠くて夜中キャッキャッ
言いながら遊ぶ息子を最初は優しく声掛け
するのですが、イライラしてしまい、言い方が
強くなってしまいます...😔
今日も夜中覚醒しキャッキャッ言いながら
遊び始めしまいには大泣き...。
そして私は怒ってしまいました。

そしたらそれまで寝ていた主人が起きてきて
そんなイライラしながら言うことじゃないだろ。
と。分かってるんです...。
主人はいつも息子がどんなに夜中騒いでも
起きません。
起きてもしばらくは布団の中で様子見、
そして爆睡です。

そんな人に言われたくなくて...。
帰ってきてからも横になりながら携帯みて
音楽流して歌って横目で息子をみるくらいなのに

話は逸れましたがどうしたらイライラせず
接する事ができるのでしょうか。
毎回毎回自己嫌悪で寝顔見ながら涙が
止まりません。

コメント

しゅんたぼ

日中は何の位運動させてますか?😶お昼寝の時間帯や長さは?🤔
うちは、同じく完ミでしたが11ヵ月手前で寝ミルクは卒業してました。
たまーに今でも夜起きる事ありますが、添い寝したらすぐ寝ちゃいます🌀
必ず起きてしまうとの事だったので、もしかしたら日中の活動が影響してるのかなぁ…と思ったのですが😶
あとは、夜中のミルクをあげるなら夜ご飯の離乳食をもっと食べてもらってお腹いっぱいにした方がいいと思いますよ👀これはあくまでお腹がすいて起きてしまっている場合ですが🐒
協力してくれない旦那さんの存在は、頭の中で消してしまいましょ👏
お子さんにとってママは一人しかいないんですし、お喋りが出来るようになった時、真っ先にママが好きって言ってもらえたら嬉しいじゃないですか?🤗そのためだと思って私も頑張ってます😊

まぁ

つかまり立ちや後追いがあり動いてる時間は8~9時ほどです。お昼寝はその時によりけりですが2回にわけて1時間も寝ない時や2.3時間寝る時もあります。

前までは添い寝で大丈夫だったんですが、最近はそのまま覚醒してしまいます😔💦

離乳食も量はふやすのですが、あまり食べず食後に160ミルクをプラスしています(><)

旦那についてはほんと頭の中で消そうと思います。何もしないくせに口だけ達者なので。

まま好きって言ってくれる日が来るといいです...😣頑張ります。
コメントありがとうございました😌