※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ame
お金・保険

来年の確定申告について、2017年の収入や社会保険の扱い、妊娠・出産に関する費用などについて教えてください。提出書類や返金についても知りたいです。

来年、はじめて確定申告します。
分からないことばかりで教えていただければ助かります!

今年の初めに妊娠発覚し2017年は1月2月まで仕事先で社会保険厚生年金を払いました。3月から6月までは国民保険に加入。入籍が7月で、7月からは主人の会社の社会保険の扶養に入りました。
出産後、10月終わりから新しい仕事場で復帰しました(年末調整は書類等間に合わなくしていません)
私の2017年の年収は103万円以内に収まっています。

2017年の前職と現職のお給料明細(社会保険厚生年金支払い分も記載されてます)を提出する。
で大丈夫でしょうか?

今年は扶養内の年収なので前職で払った1月2月の社会保険厚生年金は、申告したら返ってくるものとかなんでしょうか?

他にも妊娠出産までにかかった費用などで、何か申告しておいた方がいいものなどがあればお聞きしたいです。

確定申告に詳しい方、同じような経験がある方、よければ教えてください(><)

コメント

みなり

こんにちはー。おっしゃるとおり、前の職場と今の職場の源泉徴収票を添付して申告でオーケーかと思います。厚生年金は確定申告で返還されるものではありません。源泉徴収が月々あればそれが返還されます。医療費ですが、年収103万以内とのことですので奥様の方の申告の計算にいれる必要はありません。7月以降に支払った医療費が10万円超であれば、ご主人のほうで医療費控除のための申告をすることをオススメします。

• ame

ame

コメントありがとうございます。

源泉徴収票でいいんですね!
    社会保険がどうなるのか気になっていました(><) 返還はされないものなんですね。
    医療費についてもまた計算してみようともいます!

• 12月13日
#ぷうこ

お給料明細ではなく、前職、現職の源泉徴収票を持っていきます。 
1月2月分の社会保険料厚生年金保険料は帰ってきません(しかし社会保険料控除対象になりますので税金が安くなります)。
それから3月から6月までの国保の保険料は社会保険料控除ができますから、領収書か市町村から届いた葉書を持っていきます。
2017年は年収103万円以内とのことですので社会保険料控除もありますし、医療費控除をameさん名義でしても意味がないと思います。
2017年に支払った所得税は全て戻って来ます。

• ame

ame

源泉徴収票で大丈夫なんですね!
    確定申告する際は社会保険控除、払った所得税を気にしたら良さそうですね。詳しく教えてくださりありがとうございます(*^^*)

• 12月13日
あい

前の職場と今の職場の源泉徴収票をもっていきます。

生命保険などかけていたら、控除の書類をもっていきます。

社会保険料や厚生年金はかえってきません。

医療費が10万を超えているのであれば、その領収書をすべてもっていきます。

• ame

ame

源泉徴収票で大丈夫なんですね!
    社会保険がどうなるのか気になっていました(><)
    医療費もまた計算してみようと思います!

• 12月13日