※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょここ♪
ココロ・悩み

子供が吐きそうになるとパニックになる母親。自分が吐くことが苦手で、子供の介抱も苦しい。母親になりたいが不安。

情けない母親です。
嘔吐恐怖持ちで、子供が咳き込んで吐きそうになっただけで内心パニックになり、「お願い吐かないで」と思ってしまいます。

元々人が吐きそう、吐いているのを介抱できないし、自分が気持ち悪い、吐くのも動悸がするほどダメでした。

母親となった今も子供の介抱でさえ動悸がします。
ミルクの吐き戻しみたいに、ケロッとされるのは平気だったんですが、
吐きそうで苦しそうな様子が目をそらしたくなります。

今の季節は嘔吐下痢症が流行るので、毎日戦々恐々。。。

私が小さい頃は、母がなにも動じず、吐いている私から目をそらさずに優しく介抱してくれたし、後片付けも淡々としてくれました。
そんな母親になりたいのに、私はこうなんだろう。
情けなくて、子供にもこの気持ちが伝わってしまいそうで、
これからちゃんと子育て出来るのか不安です。

コメント

余り自分を責めないようにして下さい泣

• ちょここ♪

ちょここ♪

ありがとうございます(><)

• 12月13日
まめ

全く同じです😣すごくよく分かります。
うちも子どもが咳き込んだり、食べ物が詰まりかけたりした時にドキドキしてます😢💦
なるべく優しく明るく声かけてますが、なるべく子どもの後ろに立ってあまり見ないようにしちゃいます😭

これから母親としてやっていけるのだろうか…
すごく不安です😢
この時期本当毎晩のように考えてます。

私は最悪、子どもならなんとかしてやろう!と思いますが、
もしそれが旦那にうつったらと思うと生きていける気がしません💀
子どもはまだ可愛いけど、旦那が吐くのが本当無理です…。
たぶん男(おっさん…?)が吐くのが1番無理です。。

• ちょここ♪

ちょここ♪

共感していただける方がいて、少し気持ちが楽になりました。

男の人のがダメな気持ち、分かります。
    酔っ払いのおじさんとかも本当に無理です!!

• 12月13日

私もそうだったんですが、わが子のは平気になりました🤣

RSに罹り、咳の度に嘔吐されたり、上の子が胃腸風邪で嘔吐したりとありましたが、わが子のはなんか平気で💦

なので、変わるかもしれませんし、変われなかったら仕方ないです。
人には色々ありますから!

あまりご自分を責めないでくださいね。

• ちょここ♪

ちょここ♪

そうなんですね。
    私も出産前は自分の子供のは平気かな?と漠然と想像していましたが、やっぱり苦手でした(><)

うめさんみたいに変わることができたらどんなにいいだろうと思います!!

• 12月13日
しお

同じく人が吐いているのが本当に苦手です。
今までの人生でひたすら避けて来たので、現場は見たことがありません。
旦那が食べ物で具合悪くなった時、心底存在が嫌になってきつく当たってしまいました。
愛する人でさえもこればっかりは駄目です。
旦那が病気になっても、介抱どころか近付く事も出来ないと思います。
特に酒関係は受け付けないので、お酒を飲む人とは長く付き合う事すら出来ませんでした。
子供は新生児の頃から全く吐かない子なので未体験ですが、今の年齢なら吐いても心配の方が勝ち耐えられる気がしています。
小学生、中学生くらいになったら何だか無理そう....。
でも誰にでも苦手な事はあるので、仕方ないと思っています。
ちょここさんも、あまり自分を責めないようにしてくださいね。

• ちょここ♪

ちょここ♪

返信が遅くなり、失礼致しました。
    同じ悩みを抱えた方がいらっしゃって、励みになります。

私も旦那は気分が悪いと割とすぐトイレで吐いてしまうんですが、その度に心配するどころか嫌悪感を抱き、冷たく当たってしまいます。

結婚前も会社の飲み会はだいたい二次会はパスして早めに帰ってました。
    終電なんて絶対に乗りたくなかったので。。。

子供が小中学生になると無理そうなの、すごく分かります。

ダメなものはやっぱりダメですよね(><)

• 12月13日
  • ちょここ♪

ちょここ♪

ありがとうございました!!

• 12月13日

すっごく分かりますー!!!泣

なぜか、いつからなのか分からないけど、自分が吐くのも人が吐くのを見るのも本当に嫌。嫌で嫌で仕方ないです。この気持ちが、つわりのない妊婦(自分)を作ってるんじゃないかってくらいです。

そして、ノロウイルスとか嘔吐下痢はショッピングセンターのオムツ替え台で感染しやすいという情報を見て、意地でも車で変えてます!笑

母だって人間。苦手なことがあっても仕方ないと思います。きっとちょここさんのお母様も、何か苦手なことはあったはず…。

• ちょここ♪

ちょここ♪

分かっていただけて嬉しいです(><)
    私もいつからなのか覚えていません!!
    何故なんだろうと不思議なくらいです。

同じく公共のオムツ替えシートでは、よっぽどのことがない限り使いません(苦笑)
    絶対にもらいたくないですよね。

苦手なままでもしょうがないんでしょうかね(><)

• 12月13日
  • ちょここ♪

ちょここ♪

• 12月13日
ママリ

同じく嘔吐恐怖症です。
子ども達が毎日ミルクの吐き戻しあったので、免疫がついたのか今は平気になりました。
…が、大人はムリです。

夏に家族全員 胃腸炎になりましたが、夫がトイレに入る度に耳塞いで心臓バクバクでした😭

誰にでも苦手なことの一つや二つあると思います😌

• ちょここ♪

ちょここ♪

お子さんのは大丈夫なんですね。
    私もミルクの吐き戻しまでは大丈夫だったんですが、、、

うちの旦那は気分が悪いくらいで割りと平気で吐くんですが、耳塞ぎたくなります!!

ありがとうございました。

• 12月13日
モコ

私も全く同じですー😭
昔から嘔吐恐怖症で、具合悪そうな人見ると介抱どころか避けちゃいます。
自分自身最後に嘔吐したのは幼稚園の時で…。もう吐き方もわからないです💦
幸いつわりが軽くて吐き気は全く起こらずラッキーでしたが、もうすぐ産まれてくる子供にちゃんと対処出来るのか不安で仕方ないです。

でも、こんな気持ちを持ってる方が他にもいるんだと知ったら、頑張らなきゃって少し思えました😤

• ちょここ♪

ちょここ♪

私も今までずっと避けてきました!!
    背中さすったりとか本当に無理で、、、(><)

自分が気持ち悪くてもどう吐いていいか分からないし、タイミングが分からず、いつトイレに行けばいいか分からなくなります。

子供に対してのことは本当に悩みです。

同じ悩みを抱えてる方がいらっしゃるだけで安心しました。

• 12月13日
くらら

私もです、悩んでいます...😭💦
この前子供が咳き込みすぎてオエッとなったのですが、小パニックになりとっさに体を引いて直接見ないように顔を背けてしまいました💦子供は抱っこ〜って来てるのに...
体は健康、精神的な病気とは無縁の明るいポジティブ人間ですが、嘔吐に関しては本当に苦手でなぜなのか自分でも理解できません😭
去年は子供の胃腸炎をもらって自分も何度も嘔吐しましたが、体調が悪いことに対してというより「ああ私はこれから吐くんだ」という状況にパニックで冷や汗出まくりでした...
本当に原因はなんなんでしょうね、もう母親なのに自分が情けないです😭💦

• ちょここ♪

ちょここ♪

分かります!!
    子供は泣いて抱っこをせがむのに、とっさに見ないようにしちゃいますよね。
    私も情けなくて申し訳なく思います(><)

私も痛みとかにも強い方だと思いますが、嘔吐だけは何故か本当に昔から苦手で、、、
    これさえなければ子供たくさん欲しいし、人生もっと楽しいのに!!と思います。。。

あやさんは昨年はお子さんの胃腸炎もらって大変だったんですね(><)
    パニックになりますよね(泣)

今から家庭内感染は避けたいと思い、ひたすらネットで消毒のこととか調べてます。

同じ悩みを抱えた方がいらっしゃって、勝手ながら励みになりました。
    ありがとうございました

• 12月13日