※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*アヒル*
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃん、体重7㌔未満。食欲はあるが食べムラあり。発達は早いが体重が心配。同じ経験の方、お話聞きたい。

生後10ヶ月の赤ちゃんで体重が7㌔もない
お子さんってどのくらいいるのでしょうか❓
うちの子は、おっぱい大好きで離乳食は少食です😔
自分で食べる気はあるんですが
嫌なもの❓🤔は、口から出していきます😭
モリモリ食べるのは納豆ごはん…豆腐など大豆系です💦
食べムラがかなりあります😭
体重が6.7㌔しかなくて…小さめです😭
発達は、問題なく😃寧ろ成長は早い方かなと…
6ヶ月でお座りとハイハイ
7ヶ月になる頃にはつかまり立ちで
7ヶ月半で伝い歩きも出来ました💦
バイバイなどもしますし、まんまーやマーマー、
パーパー、パパパパパパなどの発音も出ています
歯は、生え出しているのを入れて8本出ています
只々体重が軽いのが心配です😭
大丈夫なんでしょうか❓😭
同じような方、同じだった方、
いらっしゃったらお話し聞かせてほしいです😃💦
私自身も、赤ちゃんの頃小さくて
病院通っていたから大丈夫‼️と母には言われました😅
なので、あまり気にせずにはしているんですが
こんなにも軽くていいのかと…
不安になり…同じような方いるのか
気になりました😔💦
同じような方いらっしゃったら
コメント頂けると嬉しいです😊✨

コメント

♡Lu..♡

うちがまさにそんな感じです!
今月後半で1歳になりますが今だに6.3キロしか無いです。

生まれる前からずっと小さくて今でも病院に通っていますがサイズ以外は何も問題無いです。

先生いわく小さくても元気に成長してれば大丈夫だそうです。
けど身長が大幅に小さい場合はホルモンの関係とかあるみたいです。
でもその場合ですら3歳からしか治療は出来ないので様子見と言われています。

成長曲線からははずれてますか?

もし離乳食の事など心配でしたら小児科に相談すると診てもらえたり、栄養士さんを紹介してもらえたりしますよ!

  • *アヒル*

    *アヒル*

    コメントありがとうございます😊
    生まれた時は、3㌔近く生まれ
    順調に増えていたんですが
    動き出してからが増えなくなりました😭
    毎月、市の乳幼児健康相談に参加して相談はしているんですが…
    今度10ヶ月健診を受けるので
    その時に先生に相談してみます😊
    貴重な情報ありがとうございました😊

    • 12月12日
HMS‪‪☺︎

息子は元々大きい子だったので11kgくらいですがおっぱい星人でご飯はほぼ食べませんよ😣💦
離乳食5ヶ月からのスタートですがずっと拒否られてます💦
朝昼で魚肉ソーセージ、バナナ、ヨーグルトを食べて、夜は味噌汁の具を少し、納豆1パック、バナナ、ミルク50(ミルク拒否が治ったので)です!
夜は寝てほしいので癇癪起されて泣かれながらも無理矢理ご飯やおかずを食べさせる事もあります。。
なんとか昼夜寝る前の授乳やバナナでお腹満たしている感じですかね💦
ちなみに昼夜寝る前以外の断乳をしてから前よりは食べるようになりましたよ🎶
ママ友の子供さんは半年年上で驚く程食べますが体重は軽いので食べても増えない子もいると思います!!

  • *アヒル*

    *アヒル*

    コメントありがとうございます😊
    そうなんですね‼️
    うちの子そんなに食べません😭
    保健師さんには、おっぱいは減らさないでと言われました😭
    悩まされています😂
    やはり、個人差はありますよね🤔💦
    私自身も小さかったので
    仕方ないのかもしれません😔
    ありがとうございました😊

    • 12月12日
  • HMS‪‪☺︎

    HMS‪‪☺︎

    体重少ないと減らすのは怖いですよね〜😭💦
    今はこんな感じですが10ヶ月は全く食べませんでしたよ💦
    5ヶ月からのスタートで一応食材はひと口でも食べさせる感じで進めていき、8ヶ月〜1歳まではほぼ食べてません。。
    もうすぐ成人式あるのでそれがなかったら母乳もでてたし完母のままだったかもしれません😅(笑)
    ようやくここまできましたがこれでもまだまだなんですよね〜😣😣
    私も三人兄弟で皆小さかったですが息子は父親の血を濃くひいているぽいです😂(笑)

    • 12月12日
  • *アヒル*

    *アヒル*

    そうなんですね😳
    1歳まで焦らず頑張ってみます‼️😂
    ミルク飲めれると栄養補えていいんですが…
    乳製品アレルギーでミルクがダメで😱💦
    1ヶ月までミルク飲んでいたので
    同じ物を前に一度飲ませてみたら
    一口飲むか飲まないかで拒否し…
    その後口の周り湿疹だらけになってしまって😭
    前まで飲んでいたから大丈夫と軽く考えて飲ませてしまった自分が情けないです😭
    その程度ですんで良かったと思いましたが…
    うちの子も父親そっくりで父親の血を濃くひいているはずなのに…😱
    似て欲しくないとこが、似るもんですね😱💦

    • 12月12日
  • HMS‪‪☺︎

    HMS‪‪☺︎

    私もまだまだ頑張りが足りないようなので一緒に頑張りましょうね😭❤️
    私もそう思ってミルク拒否でもずっと練習してきました💦
    アレルギーあるとしんどいですね。。
    前まで大丈夫だったのなら誰でも大丈夫だと思ってしまうし大事にならなくてよかったし自分をせめないでくださいね😣💦
    わかります😂😂
    息子も父親そっくりですが私がアトピーっぽくて肌弱いんでそこが似ちゃったようでなんだか可哀想です💦

    • 12月12日
  • *アヒル*

    *アヒル*

    はい‼️ありがとうございます😊
    似て欲しくないところが似ると
    可哀想に思いますよね💦
    お互い子育て楽しみましょうね😊
    励ましの言葉など、コメントありがとうございました☺️✨

    • 12月13日
しむりん

上の子お姉ちゃんは
その頃はその位でしたよ

今は、小5ですが
相変わらず背も小さいし
体重は標準以下ですが
風邪もひかず元気に過ごしてます☺︎

好きなものでも少食なので
小さい頃から量も食べれません( ;;)

あまり気にしなくても大丈夫じゃないでしょうか?(*^^*)

  • *アヒル*

    *アヒル*

    コメントありがとうございます😊
    そうなんですね‼️
    私自身がそうだったので
    遺伝ですかね…🤔💦
    少し安心しました☺️
    貴重なお話し、ありがとうございました😊

    • 12月12日
はじめてのママリ🔰‪

もうすぐ10ヶ月です。
最近は体重測ってないんですが,うちも7㌔あるかないかぐらいなとこです!
娘は小さめで生まれたので増え方もゆっくりかなーって感じです!!
食事はミルクより離乳食をよく食べてくれます。
成長面では遅い方ではないと思います。
体重が軽いのは気にしたことないです!!
それなりに元気に育ってくれてるし,洋服もオムツもすぐサイズアウトしないし,なんていったってずっと抱っこしてあげれる♡っていいことばかりです🎶
もちろん体重が重いのが悪いってわけではないです!!
体重が軽くても元気が1番ですよ(*'▽'*)♪
あと,保育士してた頃は軽い子いましたよー★!

  • *アヒル*

    *アヒル*

    コメントありがとうございます😊
    そうですよねー😅
    私自身がそうだったので
    小さいのは、しょうがないかなとは思っていますが
    少し心配で😭
    やはり個人差ありますよね‼️
    ありがとうございました😊

    • 12月12日
deleted user

うちは、生まれたのは3㌔弱といたって普通でしたが、10ヶ月検診では、6.8㌔でした🎵

発達に問題なければ大丈夫って、検診でもずっと言われてましたよ✨

  • *アヒル*

    *アヒル*

    コメントありがとうございます😊
    そうなんですね‼️
    発達に問題なければ大丈夫って思っていても、少し心配になってしまって😭
    今度10ヶ月健診受けるので
    その時に少し相談してみます😊
    ありがとうございました😊

    • 12月12日
ぱーぷる

うちはお腹の中から小さかったんですが、現在2歳半で最近やっと8㎏になりました。
ご飯の形状や味付けはどんな感じですか?
友達の子で全く食べない子がいて友達もすごく悩んでたんですが、ご飯やおかずの形状をドロドロから形ある物にしたら結構食べるようになってました。

  • *アヒル*

    *アヒル*

    コメントありがとうございます😊
    ご飯は、軟飯でおかずはみじん切りをしたものや手づかみ出来るスティック状のもの、あとはおやきなどにしています💦
    味付けは、鰹と昆布だしが主で
    その時によって、醤油、味噌など
    少量使っていますが
    醤油、味噌など調味料使うと
    食べてくれません😭
    たまに食べてくれますが…
    BFも試しましが…
    味が濃いのかダメで…
    今日は、少し食べてくれましたが
    ほとんど口からべぇーっと出されました😭

    • 12月12日