※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みは
子育て・グッズ

COOKPADでおやきを作ったが柔らかさが分からず、噛み切れずにポイされた。柔らかさの正解とレシピを教えて欲しい。

COOKPADをみておやき初めて作ったんですが、噛みきれなかった様で少しなめたあとポイされました😅
ちぎってあげたら食べました。
歯は下2本。あと上3本と下もう1本が顔だしてます。
柔らかさってどれくらいが正解なんでしょう💦
詳しいレシピも教えてもらえると嬉しいです(>_<)

コメント

うちの娘もおやきは苦手みたいです。
何度も味や硬さ、具を変えてチャレンジしてますが口からベーと出されます

• みは

みは

1歳でもダメなんですか💦
    ちぎったら食べるので味は大丈夫かなと思うのですが…。
    一度作ると冷凍ストック分も作るので、作り直しやる気なくなります😂

• 12月12日
saa¨̮

おやき、どんな感じで作られましたか?(^^)

• みは

みは

https://cookpad.com/recipe/2613058
    これの通りに作りました。
    むしろ水分これより多目に入れました😅

• 12月13日
  • saa¨̮

saa¨̮

私もこれに近いくらいの水分量で作っていますが、しっかり固めると言うよりは、ひと噛みでホロっと崩れるくらいの感じに成型します(^^)
    ちょっとポロポロこぼれやすいかもしれませんが、そのくらいの方がいいかもしれませんよ(^^)
    また、おやきの他にホットケーキミックスに水とすりおろした野菜いろいろ混ぜてパンケーキにして出しますよ!
    もしかしたらそっちの方がホワホワした口当たりで食べてくれやすいかもしれませんよ(^^)
    回答になってないかもしれませんが、よかったら試してみてください(^^)

• 12月14日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

同じ感じの歯の本数です!

絹ごし豆腐75グラムほどに片栗粉大さじ2にBFの粉末や野菜を入れて作っています
モチモチなおやきですが、しっかり噛み切れてます!

あとは豆腐ハンバーグ作ってますが・・・
これはろくに計らず作っているのでグラム数わからずごめんなさい(^0^;)
ジップロックで絞り出し出来るくらいのかたさで作ってます!

• みは

みは

ありがとうございます。
    豆腐なら柔らかそうです!
    豆腐入れた肉団子はあげてて、それは私が食べてもふわふわでしたし、噛みきることができます🙆

ただ、手の力の加減がまだ下手くそで、柔らかいとぶしゃって潰しちゃうんですよね😱
    昨日もみかん掴ませたら、親子でみかん臭になりました笑
    えみちぃさんのお子さんはもう柔らかいものも上手に掴みますか?

• 12月13日
  • やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

最初は上手に掴むんですけど。。
    好きなものだった時やもっともっとー!!って食べるのに必死になってくるとグシャ!!!ってなります(笑)
    でもそれも手を広げて舐めてます(笑)
    エプロンやテーブルに落ちたのも一生懸命つまんでます(*´ω`*)
    さすがに指の間に挟まったものは最後に拭いてますが、それも含めて物の触感なので自由にさせてますよ(。-∀-。)

• 12月13日
  • みは

みは

わーじゃ、うちより大分上手です!
    うちの子はまだ手のひらに握ったものを食べれないんです😅
    グーで握るように持って、グーから出た部分しか食べれず笑
    小さく切った食パンくらいなら指で摘まめるんですが、それ以外は無理なんですよね😅
    グーの中に入ったのはポイします笑
    今は捨てられるの覚悟で根気よく付き合うしかないですね笑

お皿から掴んで口にもってくところまではできるのでやらせたいんです笑

• 12月13日
  • やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

うちも最初はそうでしたよー(笑)
    手の中でくっついて取れないと振り回してましたし(笑)
    そこからしばらくしたら少しずつ上手になりました!
    ポイするって事は中にあることは分かってるし、手を広げれば落ちることも何となく理解してるんだと思います
    たまにママが手を広げてあげて口に持って行ったりすると良いかもです☆
    そうしてたら自分でも手広げるようになってきましたよ

たーくさんやらせてあげてください!!
    うちもその状態でも根気強く?しつこく?(笑)毎食外出時以外はやってましたから(。-∀-。)

• 12月13日