※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みおちん
妊娠・出産

妊活中の心の折れ方や期待と落ち込みについて相談です。切り替え方や期待の抑え方を教えてください。心がボロボロになっています。どうしたらいいでしょうか。

こんばんは。

妊活してると心が折れることありますよね?


そんな時はどうやって切り替えますか?
また妊娠してるかもって期待しちゃうような兆候があるときどうやって抑えますか?



期待しては落ち込むのを繰り返して
心がボロボロになってきました。。。


どうしたらいいでしょうか?

コメント

うまる

私が妊活してたときは妊娠検査薬を生理遅れて2日目とかでしてもぉ陰性の時はお酒飲んでました!んで、次の機会に期待!って感じて思ってました😍

  • みおちん

    みおちん

    そうやってなかなか割り切れなくて💦
    私なんかこのまま一生妊娠できないんだろうなって思っちゃうんです💦

    • 12月12日
  • うまる

    うまる

    私も最初は半年かかりました💦
    あんまり自分を責めずにリラックスしてくださいね!
    ストレスが逆によくないらしいんで💦

    • 12月12日
  • みおちん

    みおちん

    ありがとうございます😭

    • 12月12日
deleted user

心が折れつづけてました。
何も切り替えなんて出来なかったですよ😢
旦那や母に聞いてもらって少しばかり
落ち着いての日々でした。


期待しても「どうせ自分なんて、授かれる訳がない。」という考えでした(T-T)
妊活で私は捻くれてしまいました。

  • みおちん

    みおちん

    わたしもそうなんです😭
    捻くれちゃいますよね😢

    • 12月12日
とまとま

私は主人の転勤で周りに知り合いもおらず、主人しか話し相手もいなかったので(正直に心をわって話せる人)、主人に不安も辛いことも全部話してました。もちろん泣いて困らせたかもしれませんが…m(__)mそれでも主人は一緒に頑張ろうと言ってくれたので、それだけでも辛さはましになりました!

  • みおちん

    みおちん

    私の旦那さんもとても協力的で
    本当にいつもよく話を聞いてくれます。
    でもそれが逆に申し訳なくて
    妊娠できない自分に腹が立ちます😢💦

    • 12月12日
  • とまとま

    とまとま

    妊娠できないのは、みおちんさんの責任ではないですからね!もちろんタイミングもあるし、赤ちゃんが来てくれるのを待つしかないですしね.(>_<)それが辛いんですが💦
    私もずっと期待してダメで、の繰り返しでしたが、一度もうそんなに期待せずに、主人と仲良く楽しく過ごそうって思って、妊娠のことを考えすぎずに過ごしてたら、授かりましたよ!私の周りにも、期待しすぎない方が妊娠できたって人、たくさんいます!
    あまり重荷に感じすぎないことが大事かもしれません!

    • 12月12日
  • みおちん

    みおちん

    そうなんですね💦
    私もそうやって聞いたことあるのですが、期待しすぎないってことがどうしてもできなくて💦
    なにかいい方法やアドバイスあれば教えていただけないでしょうか?

    • 12月12日
  • とまとま

    とまとま

    働いてますか?
    私はとりあえず仕事で気を紛らわせてました💦あとは主人とも妊娠とは全然関係ない話したり、休日は2人で出掛けたり…
    もちろん排卵日が近づくとそわそわするのは、仕方ないと思います。全く期待しないのは難しいですしね💦
    あとは逆に子供ができたら~ってことも楽しく話してました!こんなことしたいとか、どこに行きたいとか…

    • 12月12日
  • みおちん

    みおちん

    今はまだ働いています!
    でも私の場合働いてるところでストレスを感じるのでやめようと考えてます。
    2人で過ごすのも大事な事ですもんね!
    ありがとうございます🙇‍♀️💕

    • 12月12日
  • とまとま

    とまとま

    あまりいいアドバイスができず…m(__)m
    そーなんですね。環境が変わるとまた違うかもしれませんね!
    無理はなさらず、自分を責めすぎずいきましょう!

    • 12月12日
__Hi.mam

私もなかなか授かれず何度も周りの妊娠報告に心が折れては
旦那に泣きついて居ました😢
生理が来るたびに泣いてました!(笑)
それで次に頑張ろうってお酒飲んで遠出の計画立てたりしてました!!

期待しては生理だったのですがなかなか期待を持つな!って難しく
密かに期待しちゃってました😂
それで諦めるためにも検査薬して陰性で諦めるを繰り返して泣きました(笑)
とりあえずひたすら泣いてましたね😂😂(笑)

  • みおちん

    みおちん

    私もよく泣きます。
    そんな私を旦那さんは慰めて
    気分転換に私の好きなことをさせてくれます。
    そんな優しい旦那さんにもほんっっとに申し訳なくて
    妊娠できない自分に腹がたって本当に辛くなってきてしまって……
    検査薬使うのも陰性だったらと思うと怖くてできないんです💦

    • 12月12日
  • __Hi.mam

    __Hi.mam

    とても優しい旦那さん😢

    私の旦那も凄い頑張ってくれてるのに
    パパに出来ないんだ。って凄くその事に自分を責めて更に妊活が苦しくなってしまって妊活がストレスでした😢
    今回不妊治療の病院も予約して
    人気のため1ヶ月先まで予約いっぱいだったのでそれまでに出来る事をしようと思い体づくりと排卵検査薬を用いて頑張りました!

    私も陰性をみたら、やっぱりかー
    ってなるけど何度も陰性をみてるので慣れちゃったのもあります😂💦💦

    3年かけて今回やっと妊娠継続出来たので
    きっと、みおちんさんにも赤ちゃん来てくれますよ!
    落ち込むのは仕方ないので思いっきり泣いて今しか旦那さんに甘えれないので甘えれる時に甘えて下さい😊

    • 12月12日
deleted user

気分転換に旅行に行ったり、妊娠したらできないこと、子供がいたら行けないところに出掛けてました💡

生理きちゃったら、ジェットコースター乗りに遊園地に行ったり、少し高めの ごはんに行ったりなど😊

期待しちゃう気持ちは、抑えられなかったです😢
なので、念のため お酒だけは、ずっとやめてました💡

頑張ったからって成果が すぐ出るわけでもないし、ゴールも見えないし辛いですよね。
もう頑張られてると思うので、頑張りすぎず無理されないでくださいね😌

  • みおちん

    みおちん

    優しいお言葉ありがとうございます😭
    旦那さんが私の好きなことを計画していろいろ気分転換させてくれます。
    そんな旦那さんにも妊娠できない事が本当に申し訳なくて泣いてしまう事が多くなりました。
    なんで子供が欲しいって思うのは
    自然なことなのにできるまでにこんな辛い思いしないといけないんだろうって落ち込みます💦

    • 12月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    素敵な旦那さまですね😊💓

    分かりますよ!罪悪感感じますよね。
    パパにさせてあげられないなら離婚しようかと考えたこともあります。

    子供が虐待や殺されたニュース見たり、デキ婚の子や、後から結婚した子の妊娠報告聞くたび、ドス黒い気持ちにもなりました。

    いつかできるよ!とか簡単なことは言えませんが、夫婦の時間も楽しみつつ、ストレス溜めないよう過ごせると良いですね😊
    陰ながら応援してます😌

    • 12月12日
  • みおちん

    みおちん

    N♡さんの優しいお言葉身に染みます。
    本当にありがとうございます😭💕
    また少し頑張ってみようと思います。
    コメントくださってありがとうございます❤️

    • 12月12日
rara

私も妊活で心折れてましたー(´・ω・`)
生理前は、生理が来たらこれ食べようとか飲みに行こうとか思ってました♡
あと絶対に検査薬は使わなかったです!
フライングして陰性だった時ほんとに落ち込んだので(´・ω・`)
妊活中一番期待してなかった時期に赤ちゃんが授かりましたのでビックリでした!

  • みおちん

    みおちん

    私もフライングは絶対できないです、怖くて💦
    陰性だとほんとに落ち込みますよね😢

    • 12月12日
しのか

生理が来るたびに主人に
泣いて当たり散らして
散々でした😅

周りの妊娠報告にも何とも
言えない気持ちになったり
沢山、沢山落ち込みました。

なかなか切り替えるの大変
ですが、趣味に打ち込んだり
美味しいもの食べたり妊娠したら
出来ない事をしたり夫婦で
色んなところに出掛けたり
しました✨

  • みおちん

    みおちん

    周りの妊娠報告は落ち込みますよね😢
    私は芸能人の妊娠出産のニュースでさえ落ち込みます💦
    やっぱり気分転換するのは大事なことですね!
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    • 12月12日
  • しのか

    しのか


    私もそうでしたよ😭
    妊活してる時最悪な事に
    親族の同じ歳の子に二人も
    妊婦さんがいて二人で
    妊婦トークしてたりしても
    入れないし切ないやら
    虚しいやらで精神的にかなり
    キツかったです😰

    気分転換や少し妊活のことを
    忘れる瞬間を作れると
    少しは楽になるかもです!

    あんまり自分を追い詰めちゃうと
    結構辛いだけなんで
    程々で!!

    • 12月12日
  • みおちん

    みおちん

    ありがとうございます!
    妊活を忘れるのってなかなか難しくないですか?
    いつもなにかしら考えてしまうのですが、なにかいい方法あれば教えていただけないでしょうか?

    • 12月12日
  • しのか

    しのか


    とても難しいんですけど
    私は好きなアーティストの
    LIVEDVDを見てる時だけは
    忘れられたんです😅

    ただほんの数時間だけなんですけどね

    その時間以外はずーっと
    考えてました💦

    あとは無心にお菓子作ったり
    時間かかる料理作ったりも
    オススメです!

    • 12月12日
  • みおちん

    みおちん

    数時間でも無心で熱中できるのはいいですよね!
    私もなにか探してみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 12月13日
つきのしずく

私は海外の早期の妊娠検査薬を買ってきて早めから毎日くらいチェックしちゃってました。で、ダメだったら…って美味しそうなお酒買っておいて、妊娠を期待しまくってるのに、「出来てなかったらこのお酒とあのおつまみで晩酌だ」とか楽しいことがあると思い込ませてました(笑)結局落ち込むんですが(笑)

ダウンタウンの笑ってはいけないシリーズのDVDを借りてきてずっとバカ笑いしてました。私は一人目は顕微だったんですが、ストレスが良くないのは分かっているけどどうしても落ち込んだり悩んだりしてしまうので、考えそうになったらDVD付けて笑うようにしてました。1回目の顕微でありがたい事に妊娠しました。笑うことっていいんだなぁって思いました。

あとは辛い時はいっぱい泣きました!泣くとスッキリしてまた頑張ろうって思えました。私も心がボロボロになってました。


この時期、特に冷えるので体を内側からも外側からも暖かくしてくださいね!何か「これ!」っていうみおちんさんにとっての良い息抜き法を見つけられるといいですね😊

  • みおちん

    みおちん

    笑うのも大事な事ですもんね!
    私も泣いて笑ってをスッキリするまでやってみようとおもいます!
    なにかDVDとか探してみますね🎵

    • 12月13日
ちぃ

心が折れることありました。
不妊外来に通っていて、毎回同じことの繰り返し。同じ言葉。同じ薬。病院のトイレで隠れて泣いた事、帰り道に泣きながら車を運転して帰った事。どうすればいいのか、いつまでこれが続くのか、そんな事ばかり考えてました。旦那は協力的だったのでドライブがてら子宝の神社や、良いと噂を聞いた場所など行きました。あまり考えすぎず…と言うのは無理かもしれません。でも、考えれば考えるほど空回りしてしまう気がします。私は生理は必ずくると思い込みました。もちろんまたリセットか…と悲しくはなりましたが、泣いているより笑顔でいた方が赤ちゃんが来てくれるんじゃないかと思った事をきっかけに、笑顔でいれるよう心がけました。簡単そうで難しい事ですよね。心が折れたり泣いたりする気持ち、とても分かります。辛い思いをした分、幸せの大きさはとても大きくなります。誰より大きな幸せに。これからくる赤ちゃんに笑顔を沢山見せてあげて下さい。私もやっていましたが、時々空を見上げて『ママはここだよ。ここにいるよ。待ってるからね』と言ってあげて下さい。赤ちゃんは必ず見てくれてますから。応援してます‼

  • みおちん

    みおちん

    優しいお言葉ありがとうございます😭💕
    そうですよね、赤ちゃんだって泣いてるママより笑ってるママの方が絶対嬉しいですよね!
    笑顔を心がけます!
    コメントありがとうございます😭💕

    • 12月13日