※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
妊娠・出産

出産準備用品についての相談です。お尻拭きウォーマーと冬物アイテムについて悩んでいます。赤ちゃんの快適さやお得さを考え、購入のタイミングを知りたいです。

出産準備用品について。

現在出産準備中です🙂
お店で下調べしていると、お尻拭きウォーマーが安売りしていました。
皆さん買いましたか?

介護職ですが、利用者さんの清拭にも年中温めた布で拭いているなぁ…と思いました。
出産予定日は3月末なので、一応暖かくなってくる頃合いです。
商品の説明には「寒い時期に…」と書かれていますが、実際は季節関係なく使った方が赤ちゃんの不快感は軽減されるのかな、と思いました。

また、冬物がバーゲンセールしているので、サイズを気にしなくていい敷きパットや毛布なども今のうちに買った方がお得ですか?
これは早いけど買っておいた!と言うものがあれば、教えて頂けるとありがたいです😌

コメント

ももぺい

娘は夏産まれでしたが、友人からはたくさん冬にきられるコートや靴下などもらいました。
自分たちでも大きめのカーディガンなど、かなーり安くなってたので購入して、この冬大活躍です!
ウォーマーは買ってません!
夏産まれというのもありますが。。
さささっとふくのでいいかなぁと(笑)

• しま

しま

ありがとうございます。
    周りは男の子ばかりなので、あまりお下がりは期待できそうにないです😅

友人たちの赤ちゃんを見ていると、5ヶ月で8kg超えていたり、7ヶ月でまだ7kgくらいだったりするので、買っても着れないサイズだとな…と躊躇してしまいます💦

• 12月12日
❥k-mama❥

お尻拭きウォーマーいらないなと思って使ってなかったんですが寒くなって背中を拭いた時に冷たかったみたいでギャン泣きしたので購入しました😅

ブランケットとか購入いいんじゃないですかね(*´-`)
あたしは何もかも早く購入してました笑

• しま

しま

ありがとうございます。
    やっぱり冷たいので拭かれると不快なんですね💦

• 12月12日
MAXとき

正直使い勝手悪いです。
コンセント差しっぱなしなので、持ち運び不便。
最後のあたり乾くし、生まれたての赤ちゃんはおしりふきの摩擦でかぶれるので、コットンにお湯含ませて拭いた方が良いと思います。
お尻荒れてる利用者様にはガーゼで拭いたりしてません?
おしりふきは薄いし水分も少ないので、伸ばしてたたんで拭く頃には冷たくなってたりします。清拭布とはまた別物ですよね〜
よく売れてるな〜と不思議です。

• MAXとき

MAXとき

セール品で、来冬に使えそうなもの買っておいて良いと思います。
    どうしても布団から出てしまうので、スリーパーオススメです。

• 12月12日
  • しま

しま

ありがとうございます。
    乾かないのかな…と思ってましたが、やっぱりそうなるんですね😓
    コットンの方も気になっていました。

利用者さんには、いらなくなった服などを手頃なサイズに切って使っています。
    荒れた患部、と言うより排泄物を拭くためなので材質にはこだわっていないんです😅

スリーパーがお勧めなんですね✨

• 12月12日
  • MAXとき

MAXとき

え!服を再利用されてるんですか😱💦
    そんな所もあるんですね…レンタルばかりだと思ってました。

• 12月12日
  • しま

しま

特養などの大きな施設ではおしぼりがありますよね😅
    デイサービスなので本格的なオムツ交換の方はいないんです。
    入浴前の汚れチェックなどで活用しています🙂
    拭いたものは捨てるだけなので気兼ねなく使っていますが、今の職場や前の職場などでもしていたので、あまり気にしていませんでした💦

• 12月12日
めぐ

ウォーマー買ってません😄
確かに最近寒くて、日が出ない日は部屋も寒いのでウォーマーあるといいなーと思いますが、春生まれなら要らないかなと思います🙆

• しま

しま

ありがとうございます。
    4月でも若干雪が降ることもありますが、来年の今頃だと不要になりますかね?🤔

• 12月12日

うちは大活躍してます(´・ω・`)
なければなくても困らないですが、やはり寒い時期は冷たいのだと可哀想で‥
3歳くらいまではお尻ふきでお尻拭くことあると思うので、3月生まれでも冬場は使えますよ(*´`*)
うちは次男が2月生まれで1歳、2歳の冬は冷たいと文句言ってきてました!笑

• しま

しま

ありがとうございます。
    もっと小さい頃で終了するものかと思っていました!
    やっぱり冷たいのは嫌なんですね😅

• 12月12日
tanpopopon

うちは買ってません☺
暖かくなればは温める必要ないですし、冬場はこたつかなにかにいれておくので充分ですよー🎵

• しま

しま

ありがとうございます。
    こたつにお尻拭きを待機しているのでしょうか?

• 12月12日
  • tanpopopon

tanpopopon

そうです😃
    こたつのなかにおしり拭きがスタンバイしてありますよー☺

• 12月12日
まこ

うちは1月生まれですが、
おしりふきウォーマーは使いませんでした。
昔はそんな高機能なもの無くても平気だったし、、という考えのもと我が家は買いませんでした。。笑

お友達のところが買ってましたけど、すぐに冷めちゃうし結局使わなかったって言ってましたよ!
コンセント必要だから、限られたところでしか使えないしとも言ってました。

毛布とかは来年も使うと思うので、安いうちに買うのはアリですね!
あと、抱っこ紐とかベビーカーで使えるカバーとか掛け物を持っておくと便利ですよ〜

• しま

しま

ありがとうございます。
    昔は今ほど便利なものがないですしね😅
    すぐ冷めるんですか?

抱っこ紐は姉が盛ってきてくれるそうなので、、現物を見てからにしようと思っています😄

• 12月12日
Rei

うちの子は2月産まれで、お尻拭きウォーマーを買って準備してましたが、結局箱から出しても無いです😅お部屋の中だし、そんなに冷たくもないと思いますよ!
コンセントに繋いで不便だし、必要ないと思います。

• しま

しま

ありがとうございます。
    箱からも出てないんですね(笑)
    自分一人だと20℃以下でも暖房つけずに寝てますが、赤ちゃんがいたらいつもつけてますしね😅

• 12月12日
かめ

お尻ふきウォーマー、もらってありますが、私はコンセントの場所が離れているので使えてません(T_T)
ベビーベッドにするご予定ですか?
なら、防水シートとキルトマットは
頻繁に交換するので、2セットはあった方がいいですよ。
私はオムツ用のゴミ箱も妊娠中にかいました。
オムツやお尻ふきは入院中に旦那さんに買ってもらうといいかもしれません。
私はオムツは産院と同じのにしました。
お尻ふきは箱買いして正解でした。
12個入りで2ヶ月くらいでなくなりました。

• しま

しま

ありがとうございます。
    ベビーベッドは使う予定です🙂
    汗をかいたり漏らしたりすると替えが必要ですしね💦

里帰り先の病院で何を使うのかわかりませんが、オムツは出産してからごっそり買おうと思ってます😄

• 12月12日
  • かめ

かめ

あ、オムツ、お子さんの大きさによっては、新生児用は2、3パックでサイズアウトしちゃう可能性があるので、
    気を付けてくださいね。
    Sサイズは4キロから8キロくらいまで使えるのでたくさんあっても大丈夫ですが。
    わが子は4000グラム近くあって、
    Internetで箱買いして、丸々1パック
    サイズアウトしてしまいました(>_<)

• 12月12日
  • しま

しま

友人からすでに、サイズアウトしたから~と新生児用のを頂きました(笑)

• 12月12日
  • かめ

かめ

私もあげる予定です(笑)

• 12月12日
まー

3月24日に出産しました。
おしりふきウォーマーを購入しましたが一度も使っていません!

• しま

しま

ありがとうございます。
    予定日と近いです!
    使ってないんですね😄

• 12月12日
ゴロぽん

おしりふき用のは乾いたりしてイマイチみたいですが、
私はコットンタイプのものを使っています😃
お湯を保温しておくタイプです。

もちろんコンセントなので、持ち運び出来ませんが、オムツ変えるところはいつも同じなので困りません😊

普通に、いきなりお尻冷たくなったらイヤじゃないですか😅❓
娘は11月生まれでしたし、買って正解でした✨

• しま

しま

ありがとうございます。
    コットンタイプも気になっていました。
    そちらは乾く心配がないですしね✨

仕事してると年齢関係なく温かい方がいいのかなと思ったので、不快にさせたくないし何を買うべきか迷っていました😥

• 12月12日
ムーミンさん

4月産まれでちょうどお尻拭きウォーマーを知り合いに借りて使っていました。夏には返却したんですが、その冬に無しで使ったら震え出したので、急いで買いに行きました😊今でも使っていますよ🎶
お住いの場所にもよると思いますが…

産まれた頃はお包みに巻いて寝かせていたので、暖かい毛布などは使用しませんでしたし、購入もしていません。ブランケットなどで代用できるかと… ベビーベッドで寝かせたり親と一緒に寝たりと少し大きくなれば、寝方も変わってくるので、その時に買ってもいいのかなと思います🎶定期的に安売りはしていますし、子供好みの絵柄にも対応出来ますよ🙆🏻

• しま

しま

ありがとうございます。
    やっぱり温かいので拭くと気持ちいいですよね✨
    北陸地方で最近は特に冷え込んできてるので、常温保管だと震え上がると思います😵

来年の冬だとまだベビーベッドかもしれませんが、焦って買いまくらなくてもいいかもしれませんね😅

• 12月12日
  • ムーミンさん

ムーミンさん

ウンチの回数も初めは多いですし、暖かい物がいいかもしれませんね😊

そうですね。うちは今年の冬にやっとスリーパーを購入したぐらいなので、欲しいなと思う物は成長によって変わって来ますよ😊

• 12月12日

1月入ってすぐに予定日で、私もウォーマー買おうか迷いました。(一人目は5月で必要性無かったです。)
でも、ネットで温まるまで時間がかかる、乾いてしまう、雑菌が繁殖しやすい等々色々な意見を見て止めました💦

• しま

しま

ありがとうございます。
    雑菌のことは今まで知りませんでした!
    乾くと使えませんし、他の方でも同じ意見があるのであるあるなんですね😓

• 12月12日
ももあんふう

三月生まれです。
うちではウォーマー大活躍です。
夏の間はしまっていましたが、寒くなってきた頃からまた出しています。
乾燥も特に感じたことはありません。
さいごの一枚を使って空の袋を取り出すとおしり拭きの水分が残っています。
冷たいとひやっとするし自分だったら温かい方がいいなぁと思うので使っています。

• しま

しま

ありがとうございます。
    乾かずに使いきれているんですね✨
    真夏はともかく、やっぱり温かいもので拭いた方が気持ちいいですよね😊

• 12月12日