※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぁぁる
子育て・グッズ

一歳の子供の断乳時期について相談です。皆さんはどのように断乳されましたか?

一歳になったばかりの子がいます。
そろそろ断乳をしなければいけないなと旦那から言われるのですが、いつ頃から始めれば良いのかわかりません。(>_<)みなさんはどうやって断乳されましたか?

コメント

aki_ra*

うちも1歳になった月に断乳しました‼︎まずやめる日を決めました。昼間は飲まずにいけてたのでその日に向けて夜中飲ませる回数を減らしていきました!
おっぱいも夜にたくさん作られるので夜を減らしていけばおっぱいもだんだん作られなくなり固くなってしんどくなることなくきれますよ(๑˃̶͈̀o˂̶͈́๑)私の寝不足が限界でやめたらまだ寝てくれるようになったのでよかったですよ〜❤︎

• はぁぁる

はぁぁる

そうなんですね(*^^*)まず、日にちを決めて少しずつ減らしていく事が大事なんですね‼ありがとうございます。まだ今は本当に辞めれるのか不安ですが、ちょっとずつ頑張ってみようと思います(^-^)

• 9月2日
マイニー

断乳しなきゃいけない理由はなにかありますか?例えば第二子が欲しいとか…
もし1歳だから、ということであれば、ムリに断乳しなくても良いのではないでしょうか?母乳にそこまで栄養がなくても、母子のスキンシップになりますし。。
今の授乳回数にもよりますが、たくさん授乳している状態からの断乳はおっぱいがガチガチになったりして大変なこともあります。
うちは、1歳2ヶ月頃から離乳食をよく食べるようになってきて、次第に授乳回数が減りました。1歳2ヶ月後半にはお風呂上がりに1回だけとかの日も増えて、気付いたら、「あれ?そういえば今日飲んでなくない??」「あれ?今日もだ!」って感じで自然に飲むのをやめました。それが1歳3ヶ月になって1週間くらいの時です。私は断乳するつもりは全くなかったので拍子抜けでした。笑
授乳回数が減っての卒乳だったので、卒乳後のおっぱいトラブルはなかったです!

• はぁぁる

はぁぁる

断乳の理由は第2子がほしいとかではなくて、一歳になったから断乳しないといけないのかと勝手に思っていたり、あとは保育園に行くまでには断乳しないといけないものだと思っていて、でもマイニーさんのお子さんは自然に飲むのを辞めてくれるなんて羨ましいです(^o^)今はまだ保育園にも入れないし、まだ結構授乳しているので、少し様子をみてみようと思います(^-^)ありがとうございました。

• 9月3日
yuumama020610

こんばんは◟́◞̀♡
3歳の女の子と1歳の男の子がいます!
上の子は1歳3ヶ月で下の子は1歳で卒乳しました!

方法としては夜の授乳をトントンで寝かしつけたり、麦茶などに切り替えたりして寝かしつけるようにして、日中の授乳をフォローアップミルクに切り替えていきました。
一人目のとき急に授乳を辞めて胸が張ってひどかったので2人目は徐々に減らしていきました!!

授乳はスキンシップでもあると思うのでいそいで卒乳することはないと思います♡自分の納得行くまで授乳を楽しんでくださいね◟́◞̀

• はぁぁる

はぁぁる

ありがとうございます(>_<)何かいそいで断乳しなくていいと分かって安心しました。正直一歳になったら辞めないといけないと勝手に思ってしまっていて(--;)卒乳するのかと思うとたまに泣けてきたりもしていたので(^^;すこしずつ減らして行く事からやってみようと思います(^-^)

• 9月2日
mc♡mama

うちは授乳回数が寝る前の1回だけになって、主人がちょうど5連休がある時に卒乳しました!
ちなみに10ヶ月です。
よく食べる子で、離乳食だけで賄えていたので早めの卒乳になりました。
でも栄養面を考えて1歳まではフォロミを飲ませるようにと、卒乳前にフォロミを飲ませてみて問題ないことを確かめてから卒乳しました。
主人の連休に合わせたのは、家族の協力が不可欠だと考えたからです。
できるだけおっぱいを見せないよう、お風呂は主人に入れてもらい、夜眠たくなるようにいっぱい遊んでもらいました☆
でもそんなの必要なかったかな?ってくらいにアッサリ卒乳できました(笑)
たぶん、娘にとってはちょうどいいタイミングだったんだと思います(^^)

• はぁぁる

はぁぁる

やっぱり旦那さんの協力あっての断乳ですね(>_<)うちの旦那さんはちゃんと寝るまで抱っこしとけばいいでしょ的な考えで少し甘く考えてるみたいです、たぶん息子の泣きわめく声に耐えられないんじゃないかと不安ですし、不安要素は離乳食を食べさせる時息子が遊び食べあじめたり、食べなくなるとすぐイライラして息子を怒鳴ったりするので、息子にうるさいなどと当たるんじゃないかと思うと不安でなかなか先に進めないのもあります。旦那さんともう少し内容も知ってもらって頑張ってみようと思います(^-^)ありがとうございました。

• 9月2日
おかなし

うちの子は1歳7ヶ月で断乳しました!!
保育園など行かせる予定もなかったので焦ることなく、そのうち離れるだろうと考えていたのですが梅雨の時期になり引っ付かれてるのが暑苦しくてそろそろやめさせようと半分くらいは自分の気分で決めました(笑)

まず最初に日にちを決めてから、もうすぐおっぱいとバイバイだからねという風な感じで言い聞かせをしました🙆
そのあとは昼間は一緒に遊んで気を紛れさせ、夜はトントンしたり抱っこしたりしておっぱいがないという状況に慣れさせるようにしました😃

でもうちの子はおっぱい星人だったので初日と二日目は泣き叫んで大変でした😱
隙あらばおっぱいを触ろうとしたりしたので最終的におっぱいにマジックでアンパンマンの顔を描いて触れない飲めない状態にして徐々に成功していきました(((^^;)
あまりに泣き叫んでいるのを見てるとこっちが心が折れて、ついあげてしまいそうになっていたので乳首も黒く塗って頑として飲ませないようにしました(笑)

ちなみに…自分がおっぱいの出が良かったので飲ませなくなった初日からカッチカチに張って岩みたいになって自分も激痛に耐えながらの断乳でした(*_*;

子供の方から離れてくれると一番楽なのですが、なかなかそういうわけにもいかないと思うので根気強く頑張って下さいね(^^)

• はぁぁる

はぁぁる

私の子もおっぱい星人でなにかとニヤニヤしながらおっぱいをめくって飲んでくるので、やっぱりすごく泣くんだろーなと思うと可哀想で(--;)でも自分の意思も強く持たないとダメですね(>_<)おっぱいにマジックのアンパンマン参考にします(^-^)ありがとうございました。

• 9月3日
えんやす

卒乳の講習会で断乳する時の目安として歩けること、こちらの言っていることがある程度理解できていることというのがあって、ウチの子はまだ歩いてないしイマイチ理解もまだのようなので断乳していません。

自分がまだあげたいという気持ちが残っているのも理由なのですが(笑)。
子供の幸せそうな顔をみているとつい辞めれなくなってます。

• はぁぁる

はぁぁる

卒乳の講習などあるんですね(^-^)いいですね🎵
    私もまだ母乳あげたいという気持ちがあります(^^;笑あの子供の顔見るとなかなか踏ん切りつかなくて(^^;💧だからすごくわかります(>_<)

• 9月3日