※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
その他の疑問

全く関係のない質問で申し訳ありません全くの無知なのでテレビに詳しい…

全く関係のない質問で申し訳ありません
全くの無知なのでテレビに詳しい方教えて下さい

今まで気づかなかったんですが
NHKの契約を地上波と衛星の2つで契約して
しまってたみたいです
しかし1度とBSを見たことがありません
値段も1万円くらい違うので
地上波のみの契約に変えたいのですが
そういうことは可能なのでしょうか

①テレビの裏をみるとBSの線は繋がってません
しかしテレビのリモコンにはBSの表記があります

②BSのアンテナの確認はしてませんが
もしアンテナがあっても配線できないのであれば
解約できますか?

③PS3 PS4があります
PS3のソフトのトルネというので
録画してます

④J:COMにマンションが契約しているみたいなのですが
その場合はBSを契約していることになるのでしょうか?



長々と書いてしまってすみませんが
わかる方教えて下さい😓

コメント

あかちゃん

J:COMでBS見れないですか?

  • ひろ

    ひろ

    J:COMってBSみれるんですか?

    • 12月12日
tanpopopon

賃貸で屋根?などにBSのアンテナがあると衛星放送の分も料金が発生します😅
見てないといってもダメなようですよ…
見てないだけで見ることができるので…😨

  • ひろ

    ひろ

    そうなんですね😭
    高いのでやめたかったです

    • 12月12日
  • tanpopopon

    tanpopopon

    うちもBSアンテナあって払ってますよー😅
    正直BSは見ないのでそんなアンテナついてなければいいのになぁーと思ってます😅

    • 12月12日
  • ひろ

    ひろ

    BSのアンテナって
    📡こんなのですか?

    • 12月12日
  • tanpopopon

    tanpopopon

    たぶんそうだと思うんですが…うちのは見てもよくわからないです!
    外を回って確認したと言っていたのでどこかにあるんでしょうけど😅
    もったいないから最近は時々見るようにしてます(笑)

    • 12月12日
  • ひろ

    ひろ

    回ってくる人って社員じゃないみたいなこといいません?
    そういう人たちにもわかるものなのでしょうか?

    • 12月12日
  • tanpopopon

    tanpopopon

    社員じゃなくてもわかるとは思いますが、マンションの管理会社に問い合わせてみたらわかると思いますよー😂
    いろいろ疑いたくなる気持ちわかります😵

    • 12月12日
  • ひろ

    ひろ

    ばかにならない金額ですもんね
    年間2万円ってそれがあれば
    子供に何か買ってあげます😰

    • 12月12日
ガオガオ

私も詳しくないんですが…
うちは本当にBSが観れません…笑

CSが観たいと思ったらテレビにBSの線が繋がってなくて観れなかったようです。面倒くさいのでそのまま、NHKも地上波しか契約してません^^;

  • ひろ

    ひろ

    衛星放送みれないのなら
    解約したくて
    でもいろいろ調べたら
    アンテナないのが一番みたいで

    • 12月12日
納豆ご飯(サブ)

私の住んでいるアパートはJ:COMと提携?していますが、住人がJ:COMに連絡して契約しないとBSは映りません。

それなのでNHKに連絡をして「J:COMに連絡しないと映らないと大家さんに言われています」と言ったらすんなり地上契約に変更出来ましたよ

  • ひろ

    ひろ

    こちらからJ:COMに連絡はしてません
    なのになぜか点検に来ます

    NHKさんはすんなり聞いてくれましたか?
    契約に来た人は半ば強引だったので
    強気でいかないといけないかなと
    ドキドキしてたんです

    • 12月12日
  • 納豆ご飯(サブ)

    納豆ご飯(サブ)

    点検ですか💦
    うちは来たことがないので、また別の契約になっているんですかね…。

    カスタマーセンターにかけたので、契約にくるような強引な方では無かったですよ。
    それに相手は「そちらのアパートにアンテナはありますか?」と聞いてきました。
    把握していないんですよね。
    J:COMの名前を出したらすんなり聞いてくれましたよ!

    • 12月12日
  • ひろ

    ひろ

    こちらも依頼してないんですけど
    年1くらいで忘れたころに
    ポストに通知が入ってるんです

    NHKの代表番号みたいなやつですか?
    もしアンテナあってもみてないなら
    ないって言ってもいいですかね?
    (そんなずるいことはばれますかね)

    J:COMがイマイチなにか把握してなくて
    変に名前だしたらそれがBSですって
    言われたら怖くて
    言うのやめようかと思ってました

    • 12月12日
  • 納豆ご飯(サブ)

    納豆ご飯(サブ)

    代表番号です。
    電話の感じだとアンテナは無いって言ってもバレないと思いますよ。

    BSを見るためにはJ:COMに言ってケーブルを繋いでもらわないといけないらしいです。
    なので「アンテナはないのに衛星契約になっているから地上契約に変更したい」と言っていい平気な気がしますね。

    ちなみに地上契約に変更してNHKの人は来たことありません。

    • 12月12日
  • ひろ

    ひろ

    そうなんですね
    早速明日電話してみます
    負けないように頑張ります

    返金とかって無理ですかね?

    • 12月12日
  • 納豆ご飯(サブ)

    納豆ご飯(サブ)

    頑張ってくださいね!

    1回分の返金しかされませんでした。
    次回の引き落としから相殺されます。

    • 12月12日
  • ひろ

    ひろ

    こっちから地雷は踏みたくないので
    なるべく必要最低限のことだけ
    話すようにします

    もしアンテナないのに払ってたの返してもらえないのは
    かならもったいないですね

    • 12月12日
  • ひろ

    ひろ

    昨日はいろいろとありがとうございました😆
    アンテナがないとコールセンターに
    嘘をついてしまいました
    後日営業所より連絡があるそうです
    その間に本当にアンテナがないか
    確認とかってしないですよね?
    今日中に連絡ないことにドキドキしてきました

    • 12月13日
  • 納豆ご飯(サブ)

    納豆ご飯(サブ)

    電話、お疲れ様でした!
    私の時は営業所から連絡もないですし、確認も来てないですよ。
    コールセンターから営業所に連絡するとは言っていたかもしれませんが…特に何もありませんでした。
    契約書みたいな紙が送られてきて、返信して終わりでした😊

    • 12月13日
  • ひろ

    ひろ

    おさんぽさんみたいにすんなり終わることを願ってます
    気が小さいので郵便くるまで
    ドキドキしたまんまです
    早く届くこと願ってます
    明日にはくるかなー😫

    • 12月13日
ハルヒママ

解約できるかどうかは分かりませんがうちのアパートにBSアンテナが付いているようで契約しろときたことがありますが映らないものは映らないと部屋に入ってもらって映らない子を確認してもらってこの状態でも契約しないといけないのか‼︎ときつく言ったら諦めて帰って行きましたし同じアパートの人もそうしたって言ってましたよ(o^^o)